中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

成長のため、存続のため、既存の事業にしがみつくだけでなく、新規事業に進出せよ!

2021-09-16 19:20:52 | 成長戦略、事業戦略に役立つ情報

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

本日は顧問先の中小企業の顧問コンサルティング、今日は新規事業開発ン位ついてのコンサルティングでした。

さて、本日は「成長のため、存続のため、既存の事業にしがみつくだけでなく、新規事業に進出せよ!」ということについてです。

このコロナ禍で多くの企業が強力なダメージを背負っています。

特に業種によってはその被害は甚大です。

飲食業は強力な助成金があるにしても、被害は甚大です。

旅行業。大手企業でも前年比で売上80%以上のダウンなどもう深刻です。

ホテル宿泊業。インバウンドどころか国内の観光客が来ず、閑古鳥が鳴いています。

そして、GDPも本当に厳しい。

こう考えると、一つの事業、一つの方向性の製品・商品・サービスだけでは、それが環境要因で被害を受けたら、とてつもない経営危機に陥るのがみえるでしょう。

そうでなくても、あらゆる商品サービスはいずれ衰退する可能性があるのです。

「もし、自社が新規事業に早く進出して成功していたら。」

そう考える企業は、人は多いはずです。

青木は今、大手企業の新規事業開発コンサルを2社、中小企業の新規事業開発コンサルを複数、実施しています。

存続のためにも一つの事業だけでは、驚異的にリスクがあります。

存続の為、成長の為には新しい事業が必要なのです。

会社を活性化させるため、一つの事にしがみつく文化を変えるためにも。

怖いかもしれません。

しかし、今に留まることの方が本当は怖いのです。

成長へのチャレンジ、リスク分散。

そのためにも新規事業にチャレンジ。

その確度は新しいチャンスを曇りなきまなこでみつめ、しっかり検証し、戦略を立て、本気で実行すれば成功します。

新規事業にチャレンジしてください。

それが最終的にはリスク分散にも成長にもつながると信じて。

多くの大手企業、中小企業、士業の大手事務所に新規事業開発コンサルを実践する!

全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。

全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする