中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

今までの学歴やキャリアの積み重ねだけでこれからの人生、キャリアが決まるわけでは決してない!

2021-09-07 23:23:02 | 組織人事戦略に役立つ情報

皆さん、こんばんは!

プロ研修講師・プロコンサルタント・中小企業診断士の青木公司です。

今週月曜は大手企業の新入社員向け財務入門研修の講師、火曜日は大手企業の2年目研修、二年目社員の役割認識とキャリア開発講座の講師でした。

さて、本日は「今までの学歴やキャリア、人生の積み重ねだけでこれからの人生、キャリアが決まるわけでは決してない!」ということについてです。

青木は経営コンサルタント、研修講師をしていますが、その中でキャリア研修の講師や、キャリア相談を受けることが非常に多くあります。

1. 大手企業の新人からベテランまでのCDP(キャリア開発講座)講師

2. プロコン志望の中小企業診断士や士業者のキャリア計画策定道場の講師

3. 大学生向けのキャリア計画策定の講師

そして、上記の方々やうちのコンサル塾の塾生や弟子のキャリア相談、企業研修受講生のキャリア相談、大学生のキャリア相談、そして顧問先中小企業のお子様のキャリア相談も受けます。

そして、多くの人が過去の自分の学歴、キャリアに自信がありません。

そして、「過去の学歴がこうだから」、「過去の職歴がこうだから」、「過去の人生がこうだから」、「自分の親がこうだから」と過去や今の自分の属性を振り返り、自信が無かったり、いい未来を描けなかったりします。

僕はこう断言します。

「今までの学歴やキャリアの積み重ねだけでこれからの人生、キャリアが決まるわけでは決してない!」

と。

もちろん、過去の自分、学歴、キャリア、保有能力が今後の人生、キャリアに影響がないわけではありません。

しかし、その大きさは決して大きいものでもなく、そして決定づけるものではないのです。

1. 過去の自分、学歴、キャリア、保有能力の中でいい部分を見つけ、そこを伸ばし、徹底的に上手に活用する!

2. 自分がそれをやると本気でやりがいもあり、興味があることをとりあえず見つけて、それを未来の人生の目標に組み込む!

3. 今までの人生の延長でなく、未来を長期的に素晴らしいものにしようとする!

4. 自分の限界を簡単に決めない!

5. チャレンジングな未来を狙うために、失敗した場合の保険の人生も考えて、そのうえで本気で行動する。

それらをやれば、長期の人生、キャリアは大きくすごいものに変貌する!日々の生きる糧も大きく変動する。モチベーションも変わる!

そう思うのです。

僕の身近でも、それまで自身もなく、特にすごくない学歴、キャリア、人生の人が、大きくぐいぐいすごいものに変わったところも多く見ました。


過去を悔やむことなく、すごい未来を作りに行く!

それが何より重要と思うのです!

がんばれ!

日本の、世界のビジネスマンの皆さん、学生の皆さん、全ての人々!

がんばれ!新入社員の方や若手社員の方。僕の研修の受講生や診断士、士業家の方たち!

応援しています!



全国各地の大手企業、特許法人や社会保険労務士法人など士業事務所、大手企業労働組合、中小企業の多くのコンサルティング。

全国各地の大手企業の研修講師、経営者向けセミナー講師、講師・プロコン指導、二次合格率47%の中小企業診断士受験講座講師の青木の講師、コンサルティングのお申し込み、お問い合わせは以下青木のメールアドレスまで
    ↓
masteraochan@yahoo.co.jp
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする