中小企業診断士・人気プロ研修講師・コンサルタント・人気プロコン塾売れプロ塾長あお先生こと青木公司の元気が出るブログ

企業研修・診断士講座の超人気講師、コンサルの中小企業診断士青木公司が使える経営と診断士試験ノウハウについて熱く語ります。

一次試験受験生にエールを送る!あお先生からの一次対策直前アドバイス

2013-08-02 22:38:51 | 診断士受験対策一次対策
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんばんは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日2つ目のブログです。

明日、8月3日(土)には中小企業診断士一次試験が行われます。

青木公司からブログを見ている一次試験受験生にエールを贈ります。
一次受験生へ!いよいよ勝負の時!

いよいよ今までの努力をぶつける時が来ました!

不安に陥る必要はありません。今までの努力を目一杯ぶつけるのです。

エールとノウハウを最後に提供します。

1. 8月2日(金)、8月3日(土)の試験後の過ごし方。

わかっていますね。すべては、翌日の試験の勉強に費やしましょう。
翌日の試験のことだけを考えるのです。


帰りの移動時間、夕食時間、トイレ、隙間時間すべて勉強するのです。


(1). 今までにやった知識の総復習をしましょう!
ポイントとなる部分を中心に、フォトリーディングのように、さっと
みて、復習しましょう!過去にぼろぼろになるまで読み込んだ、テキ
スト、サブノートの忘れていた記憶を再認識するのです。

血走った目で、最高の集中力でえぐるように読み込みましょう。その集中力で見た直前情報は明日、本試験でフラッシュバックのように思い返されます。

これ、ホント!


(2). 早く寝ましょう!
6時間は寝ないと絶対だめです。早めに寝ましょう!

(3). 翌日の準備
すべての準備は前の日にそろえましょう。筆記具、当日持ち込むテキ
スト類、受験票、タオル、ティッシュ・・・すべて前日に用意しましょ
う。行きかたのシュミレーションをしましょう。

2. 試験当日の心構え!

(1). 目覚まし時計は3重に!
寝過ごして受けれなかったら、本当に落ち込みます。3つ目覚ましを
かけましょう。

恋人、家族にお願いして起こしてもらいましょう!

(2). 会場には早めに行きましょう!
会場には1時間前には着くようにいきましょう!余裕を持って。

(3). 余裕の時間はすべて勉強!
ポイントとなる部分を徹底的に見直しましょう!試験前にちらっとみ
たことがでるかもしれないのです。うろ覚えの公式を寸前まで見てお
きましょう!試験開始したら忘れないように余白に書き込むのです。

(4). 知り合いと話をしない。
8月4日に試験が終わってから、話をしましょう!
「おれ、これ出来たぜ!」つまらない話を聞いて、試験途中でプレッ
シャーを感じないように!

(5). 弁当は持ち込め!
途中で買いに行くのはストレス!あらかじめ持ち込みましょう。

(6). トイレはこまめに!
試験は万全でうけましょう!試験中、抜け出すのは大きなタイムロスです。

(7). タイムマネジメント!
特に財務。他の科目もタイムマネジメントが重要ですよ。
そしてわからなくても、絶対に最後はすべて塗りつぶしましょう。

(8). 冷静に!
あらゆる統計が難しい問題は天才も含めて、正答率は低い!
安心しましょう。

出来ない問題はみんな出来ない。

(9). 試験が終わったら。
8月4日は飲みまくってもOK。8月5日には必ず、自己採点すること。

(10). 多少合格点に足りなくてもあきらめない。
過去の本試験では、自己採点合計点で平均点56%台、科目ごとに
32点があっても合格した実績があります。

難しい場合は調整が入るのです。

多少、合格点に足りなくても、すぐに二次勉強を始めましょう。

(11). 自分を信じろ!最後までねばれ!
精神論は重要です。人間は極限状態で最高の結果を出せるのです。
気持ちは燃えて、頭はクールに。
そして、最後の最後までねばって。

マークミスには気をつけて。

さあ、がんばりましょう。

あお先生は心から応援していますよ。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

必見!めちゃくちゃ出世していた成功者が語った!きれいごとではない自分の味方を見抜く方法

2013-08-02 12:54:31 | 成功する最強研修セミナー講師養成講座東京
皆さんのポチで笑顔になれます!にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村

こんにちは!中小企業診断士のあお先生こと青木公司です。

本日は資料作成など内勤ワークです。

さて、僕がまだ若手サラリーマンだったころ、とある総合商社の役員の方に聞いた「自分の味方を見抜く方法」があります。

当時はえええーーーーーと思ったのですが、最近はそれがわかります。

解説はしませんが、それをそのままお伝えします。


1. 自分が意見を言ったとき、とくにささいなことであればあるほど、その意見に異論をはさまず、同調するかどうか。

2. 懇親会や会議の場面で自分の近くに座るかどうか。

3. 自分が発言しているときに笑顔や真剣に聞いている雰囲気を出すのはもちろん、そうではないシチュエーションでもこちらに配慮した言動をしているかどうか。

4. 用事がない時こそ、こちらに接触を図ってくるかどうか。

5. こちらが苦境な時こそ、心配してくれるかどうか。

うーーーーーーーーん。深い!

これ、確かに当てはまるんですよね。

だから常にそれをチェックして手帳に書き留めるのだそうです。

そして味方には恩恵を!一般の人、敵には口では恩恵をそして、実は裏では・・・・・。

なるほど。そこまでするから出世するんですね。

サラリーマン、大変です。

いや。独立してもやらないといけないのか。

皆さんのポチを励みにしています。にほんブログ村ランキング参加中。皆様の1日1回の温かいポチをなにとぞお願いします!
  ↓
にほんブログ村<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする