マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

民主党政権になって、公益法人への「天下り」が激減したという、そのカラクリとは!? 

2009-12-09 09:25:25 | Weblog

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

「ライブドアニュース」によると、天下りの代名詞というべき公益法人などの指定席ポストの大半が、根絶すべき天下りの対象から除外されてしまうという。

どうやら、日本共産党の塩川鉄也衆院議員が提出した「府省庁による再就職のあっせんに関する質問主意書」に対する政府の答弁で、そのことが分かったとか。

つまり、塩川氏が質問した「各府省等からの再就職が5代以上続いている独立行政法人・特殊法人等・公益法人での各ポストの再就職者に関する、それぞれの最終官職や府省庁によるあっせんの有無」について、斡旋が確認されたのは2050人中125人の6%だったというのだ。

となれば、先日、国会で、(日本郵政社長に斉藤元財務次官を閣僚が斡旋した)天下りを追及した中川秀直氏に答えた政府の見解、

「(天下りとは)府省庁の斡旋(あつせん)によるもの」と限定的に定義したことからして、世に「天下り」など、ほとんど存在しないことになるのである(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091120/plc0911202137017-n1.htm)。

マッシーパパも、このことは「駆け込み”天下り”は民主党政権への挑戦状?それとも霞ヶ関竜の恭順の意のあらわし方!?(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/6aebe870c33daaeabb88ef57be35b86c)」で書いたのだが、彼らの「天下り隠し」の執念たるや並のものでない。そして、それら脱法行為といえる所業も目に余るものがあるのだ。

それを政権が3月も絶たぬうちから、「天下り」は省庁の斡旋に限るとし、政府三役や閣僚が選んだものは対象外といえば、この世の中に黒いカラスなど、いないことになる。

ひょっとして、民主党は始めから「天下り」を真剣にやるつもりはなかったのではないか。というのは、キャリアの天下り問題に、深く手を突っ込めば突っ込むほど、自らの急所をつくことにもなる。

そのことを暗示させる凄いブログを見つけたのだが・・、

それは佐々木奎一さんの書く「マイニュース」の記事、『天下り天国が放置されるノンキャリ、民主党「天下り根絶」の嘘』である。

それには、「民主党政権が「天下り根絶」と言う場合、ノンキャリは含まれない。だが、人数はキャリアよりも多く、しかも天下り先が民間企業でない場合、つまり補助金などが交付される財団・社団法人などの場合、公表すらされない」とある。そして、

◇ノンキャリ天下りは年間推定2400人
◇山ほどあるノンキャリ天下り財団
◇ノンキャリアの天下りは野放し
◇実態把握すらできないシステム
◇官民人材交流センターは6%だけ
◇ノンキャリは規制しない民主党
◇民主党に巣くう“労組族議員”
 等々と詳細な記事が続く(http://www.mynewsjapan.com:80/reports/1167)。

要するに、結局、民主党も自民党と同じように、族議員がウジョウジョいて官僚の言いなり、「天下り」など無くせっこないと喝破しているのである。

結局、政権が変わっても、政治家そのものが変わらない以上、「脱官僚」の、「戦後行政の大掃除」のと、たいそうなお題目をならべてもなんら変わりようがないということかも。

ま~、「天下り」一つ、どうしょうも出来ないようでは、「政権交代」もただの政治ショーだったということになりそうである・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天下りより悪いこと (大和)
2009-12-09 18:06:36
天下りを悪事と思わぬ腐敗官僚による中央集権行政が、国家衰退の根本原因です。
中でも、最悪は、文科省が学校を、とことん腐敗させたことです。
大学が天下り機関に変わり、読み書き計算の指導技術も身に付けない教員を排出しています。不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関の資格がありません。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてが分かります。この本は、学校現場から愚民化教育の実態、時代錯誤した非効率教育、教育荒廃の仕組みを明らかにした驚くべき書です。
この本こそが、「自民党・官僚」が国政を私物化し、国民を騙し虐待し盗んできたことの明白な証拠です。知識時代に愚民化教育を行う者は、悪党です。
受験競争で時代遅れの知識を詰め込ませ、世界最低となった大学に進学させ、外国語もIT能力も金融や法知識もない若者を育てれば、貧窮し自殺者が出るのは当然です。失業も倒産もデフレも、自民党と腐敗官僚の悪政が原因です。
子供と日本を守るために、悪徳官僚は許せません。
返信する

コメントを投稿