マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

橋下徹知事の”凄い”は「呪いの言葉」? 呪いにかかって、これだけの人が犠牲になりました!?

2011-03-18 20:19:03 | Weblog

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

大メディアは権力の監視機能を放棄し権力に取り込まれている

これは「NEWSポストセブン」に掲載された橋下知事の新聞批判なのだが、言わんとしているのは、

管内閣の地域主権改革がまったく進んでいないのに、権力を見張る番人のメディアはなにも文句を言わない。

というよりも、権力の「番犬」となって、(政府の)「税と社会保障の抜本改革調査会」で大政翼賛会ごとき発言をしているというのだ(http://news.livedoor.com/article/detail/5393111/)。

彼はこれ以外にも、09年4月に、国の直轄事業の付回しは「ぼったくりバー」とセンセーショナルな発言で、政府に見直しをさせるなど、節目節目でいいことを言っている。

ただ、この御仁、着眼はいいのだが、人を見る目がないのが欠点。

というのは、旬の人気や絶対的な権力を持つ人と接すると、ついつい「凄い!」を安売りする。

ま~、それも「おべんちゃら」と考えれば、たわいのない話なのだが、それで終わらないのがこの御仁の「凄さ(?)」。

実は言われた人のことごとくに不幸が訪れているのである。

「いや、そんなバカな」とお思いだろうが、決して、はったりでない。その証拠に例示すると、

まず、近いところで、ご存知、前原外相。

09年の10月、橋下知事が当時国交相の彼と伊丹空港問題で会談した際、「前原誠司大臣はすごい政治家」と褒めちぎったら、1年5ヵ月後には、外相を在日献金で棒に振る。

いや、09年12月にも、「すごいとしか言いようがない」と最上級の賛辞を贈った小沢一郎氏が翌年9月の代表選に惨敗。同10月には政治とカネ問題で強制起訴されるハメに。

そして、なんと、河村市長と小沢一郎が連携するうわさを聞くや、ちゃっかり橋下氏は、「自分は地方に特化。国政と一線を画したい」と距離を置きだした。

又、10年8月にも面識のない竹原阿久根市長のことを、「大阪市長になったらすごいことになる。大阪市が一番必要としていることだ」と市政改革の手本に挙げたら、これも5ヵ月後には市長選挙に敗れる始末。

いや、まーだある。盟友・東国原前宮崎知事を09年4月、国直轄事業の件で宮崎に尋ねて会食。その直後の会見で、「彼から議会運営の助言を受けたが、やっぱり東国原さんはすごい。勉強になりました」

さらに、6月のあの「麻生太郎首相の次に自分が総裁になるのではない。総裁候補の1人として衆院選の顔になるということだ」の発言を知り、橋下氏は「「自民党と真っ向勝負するのはすごい」とヨイショ。「それもありでしょう」と述べたという。

それがどうでしょう。東国原氏はたけし親分にしかられ、県民にも批判され。挙句、国政にも都政にもままならず、いまだに日和って漂流中。

ま~、たった一人例外といえば、08年2月、大阪知事当選、就任挨拶に東京都庁を訪れ、「何から何まですごい人」と持ち上げた石原都知事は健在。78歳にして、かくしゃくと4選に挑戦する勢いである。

さすがわ、彼には橋下氏の”呪いの言葉”も効かなかったのかと思っていたら、なんと、大事な選挙前に、東日本大地震を「天罰」と失言してしまった。

ひょっとして、これも橋下氏の呪いの影響!?・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山田)
2011-04-12 20:10:21
橋下知事。
府民の敵。
あの傲慢で横柄で年配者・先輩を尊敬する気の無い言動は最低。他人批判ばかりで自己中。都合が悪くなると言い訳で逃げてばかり。
返信する
Unknown (KY)
2011-04-13 07:04:34
橋下知事。
大阪を託せる唯一の人材。
年寄りにはちょっと受けが悪いかな?
返信する

コメントを投稿