マッシーパパの遠吠え

インターネット情報を丹念に読み取り、ニュースの裏に潜む真実を綴るあなたのためのブログです。

愛のない義理チョコを禁止した会社があるそうです。あなたは義理チョコに賛成ですか反対ですか?

2009-02-13 09:41:24 | Weblog

もうすぐバレンタインデーということで、昨日の「ミヤネ屋」が街行く「女性に聞いたバレンタインにチョコレートをあげたい有名人」のランキングを特集していた。それによると、

【20代の女性】:玉木宏(29) 福山雅治(40) 小池徹平(23) 岡田准一(28) 妻夫木聡(28) 木村拓也(36) オダギリジョー(32) ウエンツ瑛士(23) 速水もこみち(24) 小栗旬(26)

【60代以上の女性】:木村拓也(36) 石川遼(17) 石原裕次郎(享年52) 氷川きよし(31) 舟木一夫(64) 妻夫木聡(28) イチロー選手(35) 田村正和(65) オバマ大統領(47) 福山雅治(40)

さて、20代の女性の選んだのは妥当としても、お年寄りの選んだのはバラバラ。年相応の人もいれば、ゴルフがなんだかわからず、年も自分の孫と同じ石川遼までいる。ま~、それはいいとしても、どうして、アメリカ大統領なの(?)。このバレンタイン・チョコが日本独特のものとわかってのこと? いや、それよりとっくに亡くなった裕次郎にどうして贈れるの?

なんともよくわからないが、どうせ、大阪のオバちゃんが答えた軽い乗り、そんなに目くじら立てるほどのこともないのかも・・。

ま、それはともかくとして、今年のバレンタインは土曜日。特に“義理チョコ”の需要が少なくなるとみられており、関連業界は例年にも増して売り込みに余念がないという。又、その危機感からか、今年は例年にない、チョコを男性に買ってもらおうという商戦も活気づいているとか。

そして、最初にこれを仕掛けた森永製菓が話題づくりに、通常の包装デザインを反転させ、男性が女性に贈ることを想定した「逆チョコ」シリーズを発売したというのだ(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000531-san-soci.view-000)。

尚、同社はその理由を同社の「女と男のバレンタイン意識調査」を引き合いに出していう。即ち、「女性の7割が自分にチョコを買った(Myチョコ)経験があり、ほぼ9 割の女性が、彼や家族に贈ったチョコを自分も食べたことがある」と・・。

さらには、「男性側も逆チョコについては積極的で、バレンタイン時期に男性から女性へチョコなどを贈る海外の習慣について、<良いと思う>と答えた人が85.9%に達しており、男性側も女性にチョコをあげても良いと考えていることがわかった」とも(http://markezine.jp/article/detail/2448)。ま~、どうせ、甘い菓子を売るメーカーのこと、調査も大アマだったに違いないだろうけど・・。

処で、調査の結果が、バレンタイン時期には「女性も誰かにチョコを貰いたい」という「逆チョコ」願望があると言うのなら、いっそ、バレンタインの本来の趣旨である恋人同士の贈り物交換に一本化してはいかがか・・。

世の男性で、どれほどこのバレンタインデーと3月14日の「ホワイトデー」を苦痛に思っている人がいることか?

貰う数が少なくても仲間内に肩身を狭くするし、貰ったら貰ったで、お返しに気を使う。しかも、誰言うとなく、お返しは倍返しだ、いや、3倍返しだとレートを吊り上げ、今度は貰ったチョコの値踏みでも気を使わねばならない。そして、辛党のおじさん族は食べたくもないから、結局、家内と娘のお土産になるだけであった。

「あった」と過去形なのはマッシーパパの現役時代がそうだったからである。今はその心配のなくなった分、きわめて、精神がすこやか(?)なのであるが・・。

と、言ってる端から、なんと、「MarkeZine」に『「愛のない義理チョコ禁止令」、マッチドットコム社長義理チョコは生産性を低下させる」』だって(http://markezine.jp/article/detail/6548)。

つまり、この会社、恋愛・結婚マッチングサイトを運営するだけに、「愛のない義理チョコ」は会社のコンセプトにそぐわないと言うのである。

いや~、それにしても勇気のあるお人だ。この手の発言は、相手が女性だけに、敵に回せばえらいこと。どれほど、「もてない僻み」「ケチ親父」と悪態つかれるかわからない。

マッシーパパなど、現役時代は思っていてもよう言わなんだ。今だからいえるので、この御仁はたとえ、会社のトップといえ、えらいと思うよ。それに、その理由を会社の生産性に結びつけるのも、あったまいい!・・。

ともあれ、果たして、この勇気(?)にどれだけ追随する企業が出てくるだろうか、期待うすの気もせぬでない。それが証拠に、こんなタイムリーな話題ならTVが取り上げないはずがないのに、シカとしているところを見ると大得意のスポンサーに遠慮(?)。

それとも、100年に一度の不景気だから折角のイベントに財布の紐を締める運動はご法度と、TV監督官庁の総務省がうるさい?

でも、どう、考えても義理チョコ廃止は世の男性の願いだと思うのだが、そう思うのはもてなかったマッシーパパだけだろうか!・・。

お蔭様で驚くほど、たくさんの方にご訪問いただけるようになりましたが、「ブログ村」と「人気ブログランキング」の順位は一向に上りません。よりよい記事を書く励みにもなりますので、是非下記応援クリックをよろしくお願いします・・。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング