私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

すずめのマンション?

2012年06月30日 16時44分12秒 | 日常…
エアコン用の管を通す穴に雀が巣を作っています。


少し前に賑やかだったのですが静かになったので、巣立ったのかなと思っていました。


ところが、この所また賑やかです。
出入りも多いし、ピヨピヨ…明らかに雛が孵った感じです。


今朝写真を撮ろうと試みましたが、雀ってとても用心深い。
私がべランダに出ると、マンションの前の電線に止まって警戒しているような声で鳴きます。
巣の近くまで飛んで来てUターンを何回も繰り返します。
心配で心配で仕方ない様子。


 で、だんだん近づいてきた。


ベランダの縁に止まって、雛と声を交わしています。
何かくわえていますね。


かなり時間を費やしてから、ついに意を決して巣にやってきました。




雀は用心深いですが、人間の近くに巣を作ることは多いそうです。
そのほうが、天敵に狙われにくいというメリットもあるらしいです。
確かに。ねらい通りになっている。
私も見守ってしまっているし。


一日中賑やかでした。
夕方、巣を覗いてみると黄色いくちばしの雛が見えました。
普段は奥のほうにいて、写真は撮れないのですが。


次女に雀の話をすると、次女の住んでいる2階にも巣があるそうです。



マンションが「雀のマンション」化しているってこと


でも、糞が落ちるのが嫌なんですよね。
少し前もデッキブラシでベランダをこすりました。
また、やらねば。
巣の近くは布団も干せないし。


今回の雛が巣立ったら、中を掃除してふさぐつもりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿