シネマ歌舞伎を見に行きました。
多くの劇場でやっていないので、東銀座の東劇まで。
京鹿子娘五人道成寺
坂東玉三郎と若手4人が道成寺を踊った舞台の映像です。
インタビューや舞台裏の映像も入っています。
いやぁ、玉三郎はすごい🎵
たおやか、しなやか、深い、厚い、濃い…色んな形容詞が動きのひとつひとつに詰まっています。
年長者が一緒に舞台に立ち、一緒に演じることで若手に伝わるものがあると、玉三郎が言ってましたが、そうなんでしょうね。
玉三郎と比較すると、若手の未熟さが伝わってくるのですが、吸収したいという真剣な気持ちも伝わってきて、心地よかったです。
中村七之助は、艶っぽさが期待できる🎵
勿論、生で見たい気持ちはありますが、映像には映像の楽しみ方がありました。
家に帰って玉三郎がいかに良かったかを次女に熱く語ったのでありますが、「最後の方寝ちゃったんだよね…」と言うと、「話に説得力無いわ~」言われてしまいました。
伝統芸能系は、油断するとちょっと落ちることがあります。
私だけ?
そんなことないと思うけどな。
東劇の近くには、歌舞伎座。
元祖ホコテン。
歩行者天国って、すごいネーミングだわ。
多くの劇場でやっていないので、東銀座の東劇まで。
京鹿子娘五人道成寺
坂東玉三郎と若手4人が道成寺を踊った舞台の映像です。
インタビューや舞台裏の映像も入っています。
いやぁ、玉三郎はすごい🎵
たおやか、しなやか、深い、厚い、濃い…色んな形容詞が動きのひとつひとつに詰まっています。
年長者が一緒に舞台に立ち、一緒に演じることで若手に伝わるものがあると、玉三郎が言ってましたが、そうなんでしょうね。
玉三郎と比較すると、若手の未熟さが伝わってくるのですが、吸収したいという真剣な気持ちも伝わってきて、心地よかったです。
中村七之助は、艶っぽさが期待できる🎵
勿論、生で見たい気持ちはありますが、映像には映像の楽しみ方がありました。
家に帰って玉三郎がいかに良かったかを次女に熱く語ったのでありますが、「最後の方寝ちゃったんだよね…」と言うと、「話に説得力無いわ~」言われてしまいました。
伝統芸能系は、油断するとちょっと落ちることがあります。
私だけ?
そんなことないと思うけどな。
東劇の近くには、歌舞伎座。
元祖ホコテン。
歩行者天国って、すごいネーミングだわ。