私の大好き

原村大好き!その記録です。
仕事はきついけど、大好きでいたい!

北海道は広~い!

2018年09月30日 10時26分00秒 | お出かけ・お散歩
北海道観光2日目は、次の宿の阿寒湖へ向かうドライブです。


朝から霧です。







霧の中をドライブです。
厚岸に向かいました。
厚岸道の駅からの景色。
多分向こうは厚岸湖…。





道の駅からすぐの漁業組合直売所へ。



牡蠣やさんまが売れていました。
そんな中、直売所の片隅の電子レンジで自分で蒸し牡蠣を作って食べる🍴











次は根室に向かいます。
相変わらずどんよりの曇り空の中。











またまた、道の駅でひと休み。
道の駅って便利ね。

風蓮湖








ドライブを続けると、「あ、鶴!」
思わず、車を止めました。











お昼頃到着したのは「納沙布岬」です。




北方四島は見えないね。




さんま丼でお昼ご飯です。




ここで、少し学びます。
歴史や地形を。

地形が面白いわ。
地図だけでは分かりにくいことを知って、実際動いて実感できます。




とにかく、納沙布岬は北方領土を返せ!の主張がめちゃくちゃ強い場所でした。










再びドライブ。
そろそろ阿寒湖を目指さなくては。
北海道の大地をひた走ります。




根室の信号は日本語と英語とロシア語です。
本当にロシアが近くにいるんですね。








行けども行けども牧草地。
牛や馬ばかり。
人間もあまり見かけない。

多少飽きてきました。

キタキツネが道を横切ったりすると、ちょっとテンション上がるけどね。








摩周湖に寄ります。




カルデラ湖




湖の真ん中にあるカムイシュ島は、中央火口丘の頂上だそうです。
面白い🎵




写真右側に写る摩周岳(カムイヌプリ)の姿がかっこよく、晴れた日に見たかったわ。









阿寒湖畔の宿に着き、温泉に浸かって、夕飯を食べてから外に出ました。


まずは湖畔に集まって、ひとりひとり松明を持ち、アイヌコタンまで歩きます。
観光客向けのイベントです。





この方、夫の知り合いだそうで。



今もアイヌの集落があるこの地は、土産物店やアイヌの民族舞踊の劇場があります。

劇場で「イオマンテの火まつり」を見て、宿に戻りました。








北海道の広さを実感した1日。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿