ぼちぼち歩くか!

急がずあせらずのんびりと

初秋の霧立越え「白岩山」

2016-08-28 15:45:07 | 山歩き

「今週末はお母さんも来るそうだから、コースを考えといてね。」

息子から課題を出されて、2日ほど考えます……

 

”歩く距離が短くて、標高差が少なくて、花があって涼しく歩ける”

奥様が参加の時は条件が難しいんですよね~

で、私の希望(少し遠出)も入れないとですね~

 

いろいろ検討した結果、8月27日(土)は、霧立越えの花の名山「白岩山」へ

ここだったら、「向坂山」に寄らなければそれほど標高差もなく、ブナ林で涼しいし、歩く距離も短いです

そして、何といっても ”花がたくさん” !!

 

 


欠点は自宅からかなり遠いことなのです(はい)

途中休憩を考えると、3時間半はみておかないといけないでしょう


















 

 

くねくねの山道を進み、スキー場駐車場に着いて準備をします

歩きだしたのは、自宅を出てから4時間10分後でした
遠いですね~

















 

未舗装林道を25分ほど歩いて

ここを車で行くかどうか悩みましたが……

私一人なら悩むことなく車ですが、軽に大人3人乗せてはちょっと厳しい(はい)



















 

ゴボウ畑登山口に到着   車がいっぱい止まっていました(驚)

ここから手入れのされている(ウッドチップで整備してあります)登山道へ


















ここ携帯通じるんだ(驚)

こんな山奥で……、と思いましたが、すぐ上はスキー場でしたね

















”ブナの森” というより、”ブナの広場” になっていますよね

木の根元を食われたブナは倒れるしかないでしょう

悲惨な状態です(涙)

















 

結局、できるのはこれだけですね

”ブナの森をフェンスで囲む”

時々、「オオカミを放そう」とかの意見がありますが、

やめてください、怖くて登山ができなくなります(はい)
















 

 美しい苔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなブナ

 

癒されますね~













ここまでちょうど1時間、

1100mの上り歩きで、奥様は疲労困憊

ここでゆっくり休憩!  涼しいと思ったら、気温は19度でした

















 

 
ここに来ればお決まりのショットです(はい)

でも、中には届け出用紙が入っていませんでした














ここからは奥様も楽しんで歩けるコースです

















 

さすが「霧立越え」!!

名前に負けませんね~












さあ、門を開けて ”お花畑” に入ります


 

 ユキザサさんのおいしそうな実

















ノダケさん

















 

ツクシトウヒレン さん


















メタカラコウさん 


















オオバショウマさん

花がいっぱいで、先に進めなくなってしまいました

















 

ツクシミカエリソウさん 


















トモエシオガマさん


















 

ようやく山頂(岩峰)へ(笑)

でも、花散策はこれからです


















 


食事している間にガスが取れないかな~ と思っていましたが

残念ながらダメでした(はい)

一瞬だけ「水飲ノ頭」が見えただけです

















 

キリンソウさん
















 

 ホソバシュロソウさん
















 

 

ヤハズハハコさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イワギクさんはこれから 


















 

 


わずかに残っていたイシヅチカラマツさん














 

 
キヌタさんも残り少なくなっていますね



















 
アキノキリンさんはこれから



















探しましたよ~  ”九州のエーデルワイス” コウスユキソウさん

でも、近寄れないところに咲いていますね~


















 

 カメラのズームで寄りましょうね
















 あなたには天山でいつも会っているので、親近感を感じます(うん)



















苔の中にキノコが一本
















 

 「五ヶ瀬川源流」

苔で字が読みずらくなってきましたね
















 

今日の一番の目当て、「キレンゲショウマ」さん

何とかぎりぎりで間に合いましたね~

でも、9年前と比べてすごく増えています(驚)
















 

 しかし、大雨のたびにフェンスが壊れ、その都度作り直した跡が……<(_ _)>

















 

9年前に来たときは、わずかに残っていたキレンゲショウマを

布のネットで簡単に囲ってあっただけなのですが

今は、立派なフェンスでシカの食害からしっかりと守ってあります

ありがたいことです(礼)











 

 

最後までガスは取れませんでしたが

お目当ての花さんたちに会えましたし、奥様も最後まで歩きましたし

大満足としましょう(うん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (としちゃん)
2016-09-03 09:51:43
マッスルさん,おはようございます。
初めて投稿します。
私は佐賀市内に住んでいますが,これまでくじゅう中心の山歩きをしていました。
今年の4月末に天川登山口からの天山への山歩きを知り,今はくじゅうよりも天山中心の山歩きをしています。
もう70歳になりましたが,きつくもないし風景は良いし星もよく見えるし花もいっぱい咲いているし,いい山を見つけたなあと喜んでいます。
いままでは上宮登山口からのルートしか知らず,上宮登山口までは狭い曲がりくねった道を車で走らねばならず,天山登山をする気持ちにはあまりなりませんでした。
今はいつも「霊峰天山」を見て参考にしていますが,「秘密の散歩道」にも行きたいと思っているので,いつか天山で出会った時に教えてもらえればと思っています。

すごいですね (マッスル)
2016-09-03 12:52:18
としちゃんさん初めまして
コメント投稿ありがとうございます
「霊峰天山」への訪問もありがとうございます。
ブログ見せてもらいましたが、天山への朝駆け、夕駆け、夜の星観察すごいですね
私はかなり登っていますが、どれも経験したことがありません(驚)
いつも、平凡な花散策ばかりです。

>出会った時に教えてもらえればと思っています。
はい、山頂での出会いを期待しております
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-09-03 20:14:36
マッスルさん、こんばんは。
白岩山、ごぼう畠までスキー場の駐車場から歩かれたんですか?
私どもはいつもデコボコ道を気にしながら、車で乗りこんでいます^^
お花、まだまだ見られたんですね。
ツクシトウヒレンはまだ蕾でしたよ。
いろんなお花が咲いているので、白岩山へ行くのが楽しみなんです。
けど我が家からは遠い~~です。
遠いですねぇ・・・ (風来坊)
2016-09-04 00:09:22
こんばんは、マッスルさん。
白岩山、遠いですよねぇ・・・。
もう少し近ければと思うのですが、それが良いのかも知れません。
スキー場からは歩いたことが無いのですが、丁度良い運動になりそうです。
シギンカラマツだけでなくイシヅチカラマツもあるのですね。
勉強になりました。
歩きました (マッスル)
2016-09-04 07:50:53
豊津の信ちゃんさんおはようございます
歩きましたよ~
私のポンコツ軽に3人乗りこんで
あの未舗装道路を上る勇気はでませんでした(^-^;

>お花、まだまだ見られたんですね。
ソバナ等、ほとんどの花は終了していましたが
何とか、目当ての「コウスユキソウ」と「キレンゲショウマ」には会えました

>けど我が家からは遠い~~です。
我が家からも遠いですね~
でも、こちら方面は高速が延びているようなので、
数年後はもう少し早く付けるようになりそうです(期待)
それが良い (マッスル)
2016-09-04 08:04:11
風来坊さんおはようございます
>それが良いのかも知れません。
そうですよね、年に一度くらいしか行けない
その貴重さが、貪欲に花散策をさせているのだと思います(笑)

>スキー場からは歩いたことが無いのですが、丁度良い運動になりそうです。
私も初めて歩きましたが、網で囲ってあるところがいくつかあり
その中には、キレンゲショウマが数輪咲いているところもありました
あと数年すれば、上まで行かなくてもこの道路脇で楽しめるようになるかもです

イシヅチカラマツはほぼ終了でした。
お盆の頃が一番美しいかもです

コメントを投稿