たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

北海道で食べたもの

2007-02-19 22:07:13 | 
1日目はキリンビール園で、「蟹とジンギスカンとサーモン寿司の食べ放題」に挑戦。
その昔サッポロビール園でジンギスカンを2人で10人前ほど食べたことがあるので私としては今回もジンギスカンを食べまくる予定だったのですが・・

 せっかくなので、まずは蟹から。

 な、なんじゃこりゃ~!
こうして取り出されたのがTOPの写真のカニの身。
ずっしり重たいのなんのって。生まれて初めてこんなの食べました。
カニは種類ごとにおかわりができて、「たらばを何本持ってきてください」という風に追加できるんです。しかもどれもものすごい太さ!
もうカニだけでお腹いっぱいになってしまうほどでした。

でもジンギスカンも美味しかった!  

スウィーニー・トッドを観た後だけど気にしないさ! 
お肉は柔らかくて、臭みもありません。お野菜はジャガイモやアスパラやえのきがバター焼きできるようになっていました。2人なのに最初から軽く4人前は出てましたね。カニのおかげでちょっと残しちゃいました。ああ、過去のジンギスカンクィーンの栄光はいずこへ・・・。


2日目は小樽に行きました。

 ルタオのドゥーブルフロマージュ


そして小樽の“寿司屋通り”で入ったお店は「寛寿司」さん。

 ちょっと豪華なランチ

写真右上は「ゴッコ汁」といって、大将オススメの冬季限定の魚のお汁。黒いゴッコというお魚はゼラチン質で美容によさげな感じ。骨も食べられるんですよ。
お味は淡白で美味しかったです。お椀の底にはゴッコの卵がいっぱい入っていてかき混ぜながら食べました。珍しかったなぁ。
もちろんお寿司も美味しかったです。とにかくネタが新鮮!!

小樽ではいっぱい歩いたので、なんか甘いモノが食べたくなって、「ぜんざいとか食べたい~」と言っていたら、運河沿いの倉庫群のお店の中に素敵なお店を見つけましたv 

 「ほとり」の田舎ぜんざい

小豆が美味しくて、少し甘さ控えめで、おもちが大きくて
器がけっこう大きかったのでかなり量が入っていたと思われます。
窓からはもちろん運河が見えますし、エレクトーンの生演奏もあって素敵な雰囲気のお店でしたv

そして札幌に戻ってラーメンでも食べようかということに。
かなり歩き疲れていたのと、今さらラーメン横丁もなぁということで、ちょうど'04のJCSで札幌に来たときに食べようと思って食べそびれた駅ビルの「ら~めん共和国」へ。
「白樺山荘」(札幌)の味噌ラーメン  

ピリ辛こってり系でした。美味しかったけどちょっと濃いかな~。
ら~めん共和国はどのお店もハーフサイズがあって、はしごできるようになってるのが魅力!
一瞬はしごも考えましたがやめておきました(笑)


最終日は出発が早かったので、空港のラーメン道場でこれまたラーメンを。北海道らしいラーメンを食べようということで、バターコーンラーメンなんてどう?ということに。
「特一番」(旭川)の塩バターコーン 

こりゃ美味しい!相方の味噌バターコーンも食べたけど、どちらもとても純粋な美味しさ。しかもチャーシューが予想外に美味しい~ あのバターの量を全部食べたのかと思うとちょっとびっくりしますけどね(笑)

まぁ、結論から言えば食べ過ぎです。
この2泊3日でいちばん多く発した言葉は「苦しい~」だったかも。
私は大食い選手権には出られない・・・とつくづく思ったのでした
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の北海道をなめたらあかん | トップ | 小樽雪あかりの路 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~~~~~い! (空)
2007-02-20 00:29:41
北海道を<食>で堪能してるね~
次回の参考にさせてもらおうっと♪
うわぁ~~~~! (きり)
2007-02-20 09:26:14
たけこさん、北海道からおかえりなさい。
しっかりとリフレッシュできましたか?
それにしても、ジュルジュルっとおもわずヨダレが出そうですよ~
どれもこれも美味しそう
しっかりと北海道の‘食’を堪能されたようですね
私はもう10年以上北海道には行っていないのですが、
すごく行きたくなりました
10周年記念で連れて行ってくれないかしら・・・
でも時間が取れないから無理そうかなぁ

おなじく、すごい!うわぁ~ (itaita)
2007-02-20 11:04:46
どれもこれも美味しそうですね!
蟹・・ボリュームあるねv
食べたいな~~。
これらを食べようと思ったら、やっぱり行かなくっちゃ!北海道
ルタオのドゥーブルフロマージュ、食べたい
やっぱり本場は違うのぉ~。 (きばりん)
2007-02-20 14:41:41
そのすっげ~カニの身!!!!!
あぁほおばりたいっ
いいな、いいな♪♪♪

まっ一応、高校の修学旅行で北海道へ行ったことありますが・・・。
毎日毎日イカ料理で・・・
最終日に初めてジンギスカンを…肉にありつけたわけです
夜、先生におごってもらったラーメンが忘れられない。。
まだお腹いっぱい・・ (たけこ)
2007-02-20 15:19:46
>空くん
今回はスキーもしなかったし、やはり楽しみは食べること!(笑)
こんなので参考になるのかしら・・?

>きりさん
ただいま~v けっこうリフレッシュできました!
やはり人間は美味しいもの食べてのんびりするのが一番ですね。
そういえばこの休暇も勤続10周年休暇でしたわ!
私たち、10周年づくしですね。
ご主人にぜひおねだりしてみてくださ~い。1泊2日でも充分楽しめると思いますので

>itaitaさん
カニの足があまりに太かったので、水族館にいるカニかと思いました(笑)
大阪では食べたことない太さです。これが食べ放題なんですから北海道は素晴らしいところですよねv
ルタオは紅茶も美味しかったですよ~。

>きばりんさん
高校の修学旅行は北海道だったのですか!スゴイですね~!
あ、でもイカも美味しいですよねv
海産物のお店なんかでイカを焼いてるとすごくいい香りがしてついつられてしまいそうになりました(笑)
ラーメンをおごってくれたなんて、なんて優しい先生なんでしょう~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事