たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

『みんなのいえ』 と 『ラヂオの時間』

2006-02-07 00:29:07 | 映画
映画『THE有頂天ホテル』がヒットしているということで、先週末に2夜連続企画で三谷映画のTV放送がありました。
『みんなのいえ』と『ラヂオの時間』
最近マイブームな三谷作品なので、2作品ともオンタイムではりきって観ました

いつもながら豪華キャストで、びっくり
ちょこっとしか登場しない役が特に贅沢だったりしますよね~。
『みんなのいえ』ではほんのワンシーンだけのバーテンダー役に真田広之さんとか、『ラヂオの時間ではこれまた少しの出番の掃除のおばちゃんに宮本信子さんとか。

どちらの作品も見終わったあと心の奥があったかくなるところは共通していて、それぞれまた別の魅力があるのですが、あえてどっちの作品が好きかというと、『ラヂオの時間』ですかねぇ

根っからのお笑い好きである私は、爆笑する場面がある作品にやはりどうしても弱いです。
『ラヂオの時間』はマルチン神父(小野武彦さん)の出番がどんどんなくなっていくところとか、ドナルド・マクドナルド(細川俊之さん)がスタジオに戻るのを最後まで抵抗するところとか、あと、なんといってもおひょいさん(藤村俊二さん)の花火に大笑い! 
トラックを運転してる渡辺謙さんの存在も良かったな。いつもラジオを消そうとしたら話が再開して(笑)

舞台だと俳優さんが公演中拘束されるけど、映画は出番のトリが終わったら解放されるから贅沢なキャスティングもできてしまうのですね。そう考えると映画の楽しみ方もいろいろあって、ホント楽しい

友人が三谷作品のDVD(舞台)を2本貸してくれているので、まだまだマイブームは続きそうです
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィガロの結婚 2/5 | トップ | ついに登場~~♪ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん、面白かったv (らいおねる)
2006-02-07 09:55:49
この前の日曜に、家族で2作品ぶっ続けで見てました。私も『ラヂオの時』の方が良かったかな~?。本当にあの花火の藤村さんのシーンは最高に面白かったね。ドナルド・マクドナルド・・・マクドの袋見て勝手に名前付けたり。あのシーンも私うけました~~

面白かったわv。

見終わった後の、あったか~~いあの感じが本当にいいよね~~。
返信する
私も♪ (かずりん)
2006-02-07 11:56:23
私も『ラヂオの時間』の方が好きです~♪

でも『みんなのいえ』の真田さんご出演シーンは最高♪

「自分の問題ですから・・・」って使える

セリフじゃん!!と(必ず見たはずな・・)友人相手に

このセルフをぶつけたら、「なにそれ!」と

言われた・・・(くそっ!)

やはり、人それぞれツボは違うのね・・・。

しかし、花火のシーンは誰が見ても笑えますな!!





返信する
面白かったですねv (たけこ)
2006-02-07 19:41:25
>らいおねるさん

ご家族で2作品ぶっ続けでしたか!それは楽しかったでしょうねぇ~♪

藤村さんの花火はサイコーでした本で頭を叩いてるところがおかしくておかしくて(笑)

ドナルド・マクドナルド・・・袋を見つめる視線が怪しいと思っていたら案の定そう来たか~☆

でもどれだけ笑っても最後は心が温かくなるところが三谷さんの作品の魅力ですよね。お互い楽しい週末でしたねv



>かずりんさん

そう!ブログに書こうか迷ったんです。『みんなのいえ』の真田さんの台詞 私もあの台詞ものすごくツボでしたよ~!

「自分の問題ですから」と何度もやり直して、画面から真田さんが消えてカウンターのお客さん(戸田さんとか)が映ってるのにまだ声だけ「自分の問題ですから・・・」って聞こえてくるところが最高でしたよね

かずりんさんと同じところがツボで嬉しいですv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事