たけこの部屋

観劇と東方神起が好きです。

マンマ・ミーア! 英語歌詞字幕付きバージョン

2009-02-07 10:29:35 | 映画
映画『マンマ・ミーア!』の英語歌詞字幕付きバージョンを観て来ました。
全国の主にTOHOシネマズで、限定上映されているものです。
スクリーンの下に英語の歌詞が出てきて、文字の色が青から黄色に変わって今歌っている歌詞をなぞるというもの。カラオケの字幕のような感じです
あ、和訳された歌詞もスクリーンの横にちゃんと出ていましたよv

客席が大合唱になることをほんの少しだけ期待していましたが、やはりそんなワケはなかったですね~。
歌っていたのは、私の席の斜め後ろの女性くらいでした。
「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」のみ観賞者全員にペンライトのプレゼントがあって、“これを振って、みんなで歌って盛り上がろう ♪”という企画になっているので、ここはきっと盛り上がるのでしょうね!

で、結局歌詞の字幕があっても、それを追っていると一瞬一瞬の貴重な映像を見逃してしまうので、歌詞を見てる場合じゃなかったです。
なのでほとんど歌詞は見なかった・・・。あまり意味なかったですね(笑)

今日は「Dancing Queen」と「Our Last Summer」で泣きました。
あ、「Slipping Through My Fingers」は言うまでもなく。
「Dancing Queen」のドナを見ていると、見ているこちらが幸せで体が破裂しそうになる!
メリル・ストリープってなんて素敵な女優さんなんだ!って改めて思いました。
「Our Last Summer」は、ダディーズを通して自分の青春時代を思い出します。
今も青春のつもりなので振り返るのはまだ早いと思っていますが、それでもやはりいろいろと胸がキューンってなりますね。
この映画を観たらきっとこの曲のシーンで私のことを思い出してくれそうな人、そんな人たちに会いたくなりました。

「Take a Chance on Me」を最後に持ってきて、アフロディーテの泉につなげたところはやっぱり素敵!
そして「Voulez-Vous」の男の子たちの登場の仕方は、毎度「キミらは何者やねん!」と思います(笑)
「Money, Money, Money」のドナのタイタニックシーンや、「Mamma Mia」でビルかハリーかどっちか忘れたけど、舞台でターニャが膨らまそうとしている空気を入れるベッド?を膨らましてるのもツボv

エンドロールの「Thank You For The Music」の英語字幕歌詞が出てこなかったのがちょっぴり残念。
ここは歌いたかったかも~
コメント (5)   この記事についてブログを書く
« マンマ・ミーア!@中日新聞 | トップ | 上田エディは猫になるのか »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜひ! (のりこ。)
2009-02-08 21:48:56
たけこさんの日記を読んでから、また観たくなり今日行ってきました。
これで2回目です(笑)
「Dancing Queen」のドナを観てると、なんだか涙がでちゃうんです。
「The Winner」では、大洪水の大泣きです。
泣いて笑って元気になれる。
私も負けないぞ~!って感じで。
ぜひぜひたけこさんとご一緒で観たい映画です。
羨ましい! (みかん星人)
2009-02-08 22:33:17
こんにちは。TB失礼しました。

そんな上映会があったのですかぁ。。。うーん、参加したい!

ペンライトは、舞台を見習って、
やはり「Super Trouper」で使いたいです。

うーん、、、困った、また観たい(笑)
ハマリマシタ! (たけこ)
2009-02-09 07:44:51
>のりこさん
のりこさんも2回目なんですねv
私ももう一度観たいシーンがたくさんあったので、2回見ずにはいられませんでした。
「Dancing Queen」のドナ、涙出るのわかります~!
なんて表現したらいいかわからないけど、心が歓びでいっぱいになるんですよね。
そういえば笠嶋さんもここで涙腺が決壊したと言ってたっけ!
私ものりこさんと一緒に六本木で見たかったわぁ~!!

>みかん星人さん
こんにちは、お久しぶりです!
TBありがとうございました。
歌詞付きバージョン、客席が合唱になるともっと楽しかったと思いますv
ここはやっぱりマニア向けの貸切上映を心の底から願いたいところですね☆
座ったままでウォーター・ルーを聴くのはちょっと消化不良に(笑)
舞台より断然安く楽しめるので、気軽に何度でも見れるのが嬉しいですねv
また夜にでもレポ拝見させていただきますねv
うひょ~~! (かずりん)
2009-02-24 12:16:23
>英語歌詞字幕付きバージョン
・・・こんなのがあるんですね!?
知らなかった・・けど、知ってても行けなかった(笑)
曲名・・ありがとうございました!
たけこさんの中では、もうサラサラと出てくるぐらい
聞き込んでらっしゃるのですね!
近所の友人達も、単純にハッピーになりたいから
観に行く!!・・と申しておりました!
そういう映画ですよね~~!ホント!!
終盤最高でした!
かずりんさん♪ (たけこ)
2009-02-24 20:09:18
そうなんです、こんなのがあったの~v
でも字幕は結局見てる場合じゃなくて、私には意味なかったです(笑)
もともとこのミュージカルが大好きで、特にそれぞれの曲はストーリーの一部でもあるので、1曲1曲が愛おしいです。
ホント、“単純にハッピーになりたいから”っていうの、わかりますv
いい年した大人がいつまでもピュアな気持ちを持ち続けるって、なかなかできないこと。
私もそんな素敵なおばさんを目指したいです~!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画」カテゴリの最新記事