メロディック・ハード/メタルが好き~♪

シンフォニックでメロディアスなのHM/HRのCDを中心に感想を書いていきます。サッカーやバレーのことも。

The Devin Townsend BandのSynchestra

2006-06-01 22:43:48 | メロディック・ハード
初めて聴くサウンドをやっている。
プログレだと思う。
Devin Townsendは、1972年生まれのカナディアンで、え~と33~34歳かぁ。結構若い。
手元に資料がないので、公式HPを見ると、12年間のキャリアの中で、スティーブ・ヴァイやAyreon、Soilworkらと仕事をした、名うてのセッションミュージシャンのようだ。
本作は、今年の1月にリリースされている。

アコギの牧歌的な歌で始まる。
声がポール・マッカートニーのようだ。
が、爽やかなのはここで終わり、急にヘヴィーに変化する。
かといって、メタルではない。深く暗いうねりの中で反復されるリズムと、メロディアスなギターや呪文のような歌で、閉鎖的に内包的に進行する。

かと思うと、ベンチャーズを思わせるギターが盛り込んであったり、Pain Of Salvationを彷彿させる、攻撃的で破滅的な歌と軽快なキーボードの融合がある。
また、メタル的な重低音に乗った、王道なプログレもやっている。
さらに、美声とデス声の使い分けがあるし、Dream Theaterっぽいリフがある。
儚くて繊細な曲もある。ZEPっぽいノリがある。キャメルもある。
サウンドは一貫しているけれど、取り入れた無秩序な音楽と、無機質な音の集合体のために、ワケがわからなくなっている。
何と例えたらいいんだろう?

さまざまな顔を持つ。多分これらのどれもがThe Devin Townsend Bandなのだろう。
分類せずに、そのまま丸ごと受け入れるのが、正しい聴き方だと思う。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
VAI (虹の都)
2006-06-02 11:51:14
スティーヴ・ヴァイとやっているアルバムは私のお気に入りです。個人的にスティーヴって、そんなに好きではないのですが、そのアルバムは聞き込みました。なんたってドラムがボジオですもん。
Bozzioとの関連があるとは (massh@まー)
2006-06-02 21:43:12
え~っ、ボジオとDevin Townsendとヴァイが組んだアルバムがあったの?

調べたら「SEX & RELIGION」ですか。

一般人には理解できないとんでもない音が出そう。

Devinはやっぱり有名人だったのね。



それとは別に、Bozzio Levin Stevensをレンタルしてました。(まだ聴いてない)

これなんかはいいアルバムでしょうか?

SEX & RELIGION (虹の都)
2006-06-03 12:56:40
意外と聞き易いハード・ロックです。メンバーが彼等ですから多少はクセがありますが。



Bozzio Levin Stevensですが、2枚アルバム出していて私的には2枚目の方が好きです。

VAIより、此方の方が好き嫌いがハッキリ分かれると思います。



あらかじめ曲を作ってから録音するのでは無く、ほぼ1発録りで3人がフリーで即興演奏しています。それでも、ある程度曲になっているのが凄いですが。後期クリムゾン(太陽と戦慄、RED)が大好きな私は凄く気に入りました。
Bozzio Levin Stevens (massh@まー)
2006-06-03 21:26:05
セカンドです。聴いてみました。

これが即興で作られたとは信じられないです。

その場その場のひらめきで、こうも印象的で洒落た音楽ができるものなのでしょうか?

天衣無縫の伸びやかさを感じます。



ベースやドラムスのちょっとした変化で、ギターがフレーズを変えたり、ギターが主導権を握りながらも、ベースとドラムスがしっかり主張してて、融合というよりバトルみたいです。

相手から刺激を与えられて、自分の演奏に反映させ、それが相手を刺激させ。。高次元でフィードバックしてるようです。

技術のあるプレイヤー同士だからできるんでしょうね。



プロデュースがTerry Brownなのがうれしいです。

アコギの“Spiral”もいいし、“Endless”もいいですね。



クリムゾンは、私もレッドが好きです。

今や太陽と戦慄も聴けて好きになりましたが、最初は大変でした。

コメントを投稿