ろぶろぐ。

ファンタジーアースゼロ駄文。
Bサーバーカセドリアで遊んでます。

らヘル

2007-07-03 | RO-sara
ROのほうで大型アップデートがあったそうで。

カムバックキャンペーンとかやってないかなと覗いたら

あるじゃん!

対象アカウントが3月18日の時点で期限切れのIDとのことで

私のIDは3月28日まで有効だったという話で

だめじゃん!

というわけで9月末までお預けですね。1day入手できたら少し入ってみてもいいけど。

誰かにQVナイフ借りっぱなしだけど

カレーだし大丈夫でしょう\(^o^)/


あめふらし

2007-07-03 | FEZ
スカのほうでもイベントアイテムgetしようと思ったら

1回勝たないと貰えないみたい/(^ω^)\なんてこと

そんなわけでキンカに参戦。負け。負け。;w;

1戦目は勝てた戦争でしたが、カセ特有の押したら押しっぱなし現象が起こりまして
E1~G4を往復するカウンター合戦が展開されました。
弓さわるの久しぶりで、レインの硬直にカレスもらったりとかダメダメな動き。

2戦目はそれなりに動けてましたが戦争自体は大敗\(^o^)/
北がキプクリ前まで押し込まれて領域負け。某有名部隊が攻めてたようですね。
南もひたすら撤退戦だったのでハイパワーピアとか試してました。逃げのときは悪くないですね。


勝てないし時間も無いってことでネツ援軍でアーク。
…歩兵差で余裕の勝利^-^;なんかいいスコア出ました。

あと1キル欲しかったので最後氷割ったりしてみましたが失敗。残念。

脳は筋肉でできている

2007-07-01 | FEZ
シディ水曜があまりに****だったので
キンカでガイルしてたら某部隊にPT頂く機会がありました。
自分以外Lv40でランク常連とか、なんて豪華なんでしょう。

攻めがすごく積極的で、おいおいそこ突っ込むのwwwってくらい前に出ます。
見捨てるわけにもいかないので追いかけてカレスで援護すると
オリのHP500と引き換えに氷像が5~6個できたり。
こちらにはもう一人両手がいたわけで…あれ?おいしいじゃないですか^-^


PT組んでるとマップで位置確認できるのがいいですね。
青い丸とアカイマルだけだと、そこに何がいるのか分からない。

自分の後ろに両手が来てるから、ジャベとウェイブで分断して1キル取ろうとか
弓に粘着されてるけどハイドが回りこんでるからしばらく我慢しようとか
氷サラがカレス狙ってるからあえて敵の真ん中にジャンプしてみたりとか

楽しかった\(^o^)/
終わってみればランキングは北組多数。
私は氷作ってパニられての繰り返しだったのでランク外でしたけどね!
生ランス全然当たらなかったし!



普段のカセはキンカに限らず僻地を軽視してる感じ。
オベ2本くらい立てて放置のパターンが多すぎます。

キンカの例だと

「北は迎撃していればいい」
良くありません。どうみても領域負けします。これで勝てるのは南の歩兵力に差があってDE1ラインまで押し込めるような、いわゆる餅つき会場。この場合むしろ北伸ばさないほうがドラ出ない分楽かもしれません。
後手にまわる状態で遠くのオベを守るというのはおいしくありません。
放置してた北にネズミが数人、対応に向かっても構成の差でふるぼっこ。
一番ダメな状況です。オベ折られ、人数裂かれ、キルまで取られ。

じゃあどうするのがベターかといえば

北攻めてオベ折って出てきた歩兵は倒しちゃえばいいんですよ\(^o^)/
もちろん南に支障が出ない程度でね。
しっかりした5人PTで攻めるのが簡単安心。

片手、両手、氷、ハイブリスカ にもう一人オリかサラみたいな構成が鉄板でしょうか。
大事なのはキルを取れる火力。5:5で戦闘する場合、先に1人倒したほうが有利ですからね。
5:3とかになったらもう勝ち目はありませんので。

最前線

2007-06-26 | FEZ
よくあるゲームだと前衛と後衛に分類されたりして
戦士が前、魔法使いが後ろ、みたいなのが基本になってますが

FEZの場合、前衛=レイン弓以外の全て
だと思うんですよ。
オリは前にいないと何もできない
スカは前にいないと妨害できない、逃げる敵を倒しきれない
サラは前にいないと範囲魔法に巻き込めない、中級届かない

レインは射程の長さと、パワポ飲みたい(被弾すると効率悪い)のでちょっと後ろな感じで。
スコア優先つつしめとか言われても、止まらないレインは相手に起点を作らせない意味で非常に有効なのです。

歩兵負けする戦場でよくあるのが、各自の最大射程付近でうろつくパターン。
味方のオリは各個撃破されて、HPの減った敵は余裕で後退。
おいしくないですね。


記録更新。
シディ攻撃側C2戦場でした。カレスで足止めするのが精一杯。
負け戦だとキル取ってる余裕がないのはまずいです…。

カレスに頼りすぎた戦争でしたので、あまり良い内容じゃなかったですね。

槍をなげつけろ

2007-06-21 | FEZ
カレスに頼れば11000くらいは出せるようになってきました。
以前よりまわりが見えるようになりましたね。

次は中級当てれるようになろう。
少数ならそこそこですが、乱戦だと命中率3割あるかどうか…。
どうみてもPWの無駄になってることが多いので改善しないと。

いっそ乱戦になったらカレスしかしない、と割り切ったほうがいいのかもしれません。