テニスコーチのテニスとお酒ライフ

酔っぱらいテニスコーチの戯言です。

オーストラリアンオープン

2012-01-30 07:12:05 | ブログ

オーストラリアンオープンが終わり、ジョコの優勝で終わりました



錦織の対マレー戦は前々日の試合の疲れがなかったらかなりおもしろい展開になってたと思うんですが、それも実力とされますからね



いやいや、厳しい世界です




ナダルとジョコの試合を見て思ったのが、本当にテニスはアスリート化しているということです。




昔、テニスというのは技術のスポーツで、足が速くない人でもうまく打てればテニスはうまいということになっていた時代があるのですが、そういった考え方はもうされなくなっているということです。





コーディネーションや筋力の向上の原理や、理論が発達したことが原因の1つにあげることができると思います。





私がテニスを始めた時代の個性的な選手クーリエのテニス対ナダルの現代テニスを、スーパーコンピューターかなんかで処理してくれる会社がないかなー、なんて、過去、現在、未来のテニスについてぼんやり考えるよっしーでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ママから

2012-01-24 22:56:37 | ブログ

うちのママから連絡がありました




少しトーンが低かったので、なんかあったのかと思いましたが、そんなセンチメンタルな感情は数秒後に完全になくなる内容でした。



母「あのー、あんたの保険が満期になって、いくらか口座に入ってるんだけどー」




私「へー」




母「お母さん、今年還暦なんだけどー」




私「ほうほう」




母「お父さんの時は強羅温泉だったでしょ?」




私「だね」




母「母ちゃんもあったかいどごいぎでなゃー」




私「どうぞ」




ここで、電話口後ろの親父が「母ちゃんは俺が何とかするから、父ちゃん今度東京さ行ったどぎにいい店さ飲みにいぐべ」



と、母親が「あんだだぢは本当に1晩でなぐなっちまうんだがらダメだっつーの




なんとも、仲がよろしいようで




でも、母親は「父ちゃんの時」っていうけど、あなたも行ったでしょとつっこみたくなったのは、豪華な温泉を夢見て、スーパー銭湯で納得するよっしーでした



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復興せよ

2012-01-23 01:21:32 | ブログ

今日のTV番組です



関東大震災からの復興をどのようにしておこなってきたのかという内容でした。




もちろん今回の被災者に対してヒントやきっかけ、モチベーションの喚起といった意味で作られた番組だと私は思っています。




たしかR.ドーアだったかと思いますが、戦後の日本の高度経済成長の理由の一つに日本人の気質、つまりパーソナリティの文化をあげています。



これは江戸時代からの遺産といわれているもので、江戸時代の読み書きそろばん、郷学などのインフラ、我慢することの文化、などなどが戦後の復興につながったということです。




政府のかじ取りと、国民の気持ちがマッチしたときに大きく成長できるということもできると思います。




社会学的視座からものごとを見るということは、コンビネーションの連鎖で、それは果てしなく続くことになってしまうので、なかなか結果を出すためにということは難しいかもしれませんが、やはりそこに甘えをもって進むことで復興はしないと私は思います。




義援金、仮設住宅、大変ありがたいことですが、それに甘えつづけるのではなく、何らかの形で心的な復興に対しての気持ちの発起が起こるように仕向けないと復興は難しいと思います。




自分の人生等は運命によって左右されていると思っている人をポーンと心理学的には言われますが、これは環境によって作られることだともいわれています。



自分の足で、大地に立って、自分の力で生きていくんだという強い決意になれるような何かを感じること、感じようとすることが、今、被災者が最初にやらなければいけないことなのかもしれません

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テニスコーチ募集

2012-01-16 12:48:33 | ブログ

4月から赤羽で勤務していただける方を募集しております<m(__)m>




詳しくは http://<wbr></wbr>www3.oc<wbr></wbr>n.ne.jp<wbr></wbr>/~massa<wbr></wbr>lab/new<wbr></wbr>page3.h<wbr></wbr>tmlのイベントページからよろしくお願いいたします<m(__)m>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーストラリアンオープン

2012-01-12 09:02:24 | ブログ

オーストラリアンオープンの予選が始まります。




私の師匠、谷川美雄さんからfacebook経由で、瀬間エリカのツアーコーチをしていて、明日から予選だからがんばるとの連絡を受けました。




いやー、浅越さんといい、瀬間といい、すごいですね




活躍に注目です



応援しています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加