Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

vsカタール

2011-01-22 00:43:04 | スポーツ
アジアカップ準々決勝の相手国は、
開催国のカタールでした。
完全アウェイの戦いの勝者は、カタールなのか、日本なのか。

3-2で日本の勝利でした。おめでとう!
香川選手が2ゴールにアシスト気味なのが1つ。大車輪の活躍でしたが、
まだ、ボールを取られたりする場面があるので、そういうところの危機感を強くして
プレーしたらもっとよくなりそうだな、なんて思っています。

今日の前半なんかはちょっと躍動感に欠けるサッカーだったように見えた。
頭良くサッカーをするのはとても大事なことだけれど、
頭だけのサッカーは難しい局面をうまく打破しずらいし、
ゴール前の混沌を創りずらいです。
解説も言っていたけど、無駄とも取れるプレーってのも大事なのよねぇ。
人生においても無駄って大事だしね。
たとえば、娯楽映画を見るのだって無駄っていえば無駄でしょう、
でも、それが契機となって良い展開になったりすることもある。
わからないものなんですよね。
そういうのが、サッカーにも当てはまるということです。
人生で起こることのすべてが、サッカーのグラウンドでも起こる、って
そんな言葉ありませんでしたっけ。
まんざらウソでもない言葉じゃないですか。

次は、イランか韓国と準決勝です。
腰を据えて戦いぶりを見させてもらって、そしてそして応援します。
力を出し切って、なおかつ怪我をしないことを祈っています。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ソーシャル・ネットワーク』 | TOP | 『南極越冬記』 »

post a comment

Recent Entries | スポーツ