東京ナイト

旅行、食事、映画にお芝居、日々のささやかな幸せを記録します

高尾で自然観察会

2010-09-24 21:59:23 | イベント
昨日は高尾で自然観察会。
といってもそれ程、大げさなものではなく、6人ほどが集まって、ものすごく生きもの全般に詳しい23歳の青年の解説を聞きながら山に登るという企画。

初めての企画でしたが、なかなか面白いイベントでした。
解説を勤めてくれた青年がとにかくかわいらしい。
「これは何という木?」とか聞くと一気呵成にその木の名前からエピソードまで教えてくれます。
詳しいだけじゃなくて、僕たちにも興味が湧くような話もしてくれるので楽しめました。
同じ山を登るのでも、周りの植物達の名前や生態を知って歩くと、より楽しさが増す気がします。
高尾山の豊かな自然が少しだけ身近になった気がしました。

それにしても青年があまりにも自然に詳しいので、理由を聞いたところ、子どもの頃からとにかく図鑑が好きで暇さえあれば読みふけっていたとの事。
長じて、実際に生き物と触れ合うことでますますその面白さに目覚めました、と目をきらきらさせながら話してくれました。
いまどき珍しい純真な青年。

でも、その純真さゆえ、進路には悩んでいる様子。
彼の様な青年が活き活きと自然の豊かな世界を教えてくれる事はすごく有意義なことだと思うのですが・・・。
これからも機会があれば時々、自然観察会などで彼と交流を深めていきたいと思いました。

そういえばお昼過ぎから高尾でもすごい雨。
バケツをひっくり返すような豪雨の中、急いで下山しましたが、こんな雨の中でも山に登ってくる人たちがちらほら。
それはそれで貴重な経験かもしれませんが、世の中にはいろんな人がいるんだなと思いました。
まあ僕たちも似たようなものですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿