益子焼手づくり工房 室田窯ブログ

小さな窯元の気ままなひとこと・・・。

板室温泉へドライブ

2014年03月16日 | 旅/ドライブ
天気も好いし、まだ花粉も大したことないし、疲れを取りに板室温泉に出かけることにした。
調べておいた立ち寄り先施設の電話番号で案内をカーナビに任せ、まず昼食は「東山道伊王野」の腰のある美味しい蕎麦で腹ごしらえ、次に中継地点にある「那須南が丘牧場」、この辺りまで来ると道路わきに雪が残っており、残雪をかぶった那須岳は大きくくっきりと展望される、途中滞りなく「板室温泉」に到着、心配していた道路状態は夏タイヤでも安全に走れまだこの辺りでは春が始まっていないせいか土曜の割りに観光客も少なく「この道路貸切だ・・・」といいながら、この日カーナビを見方にしたドライブは思った以上にスムースだった。
南が丘牧場の写真
この日ニッサンノートの平均燃費20.1Km/l(一般道走行、4人乗り)

入浴料金200円、安!

板室温泉にある日帰り温泉入浴施設「グリーングリーン」はかつての板室共同浴場を再現したもの、入浴料金500円だが65才以上入浴料金200円のポスターが目に入り健康保険証を提示、同行4人中3名が200円でラッキー・・・。
たっぷり露天風呂につかり、大広間で茶飲み話を楽しみ、子供たちが成人したのんきな年寄り4人至福の一日だった。



えっ、ぷららのブログ終了

2014年03月14日 | ブログ/ホームページ
いつものようにブログをしようとBroachi管理ツールを開いたが、いつも見逃している上部に[重要なお知らせ]Broachi(ブログ)サービス終了についてと書き込みがあることに初めて気がついた。
開けてみると「Broach(ブログ)サービスの提供を終了・・・2014年6月30日をもってサービスの一切の機能が使えなくなります。」と書いてある、面倒なことになった。
せっかく慣れ親しんでいたのに何度も読み返してみたが、新しい引越し先を考えないといけないらしい。
さて、どこのブログがいいのか、FC2、ビックログ、ココログ、ソネット、ライブドア・・・?????


当分筋肉痛か?

2014年03月14日 | 暮らし

伐木の後は薪割り

木を倒すのは無事終わったが、まだ仕事が終わったわけではない。
伐木の方向は重心が下の田んぼの方向に片寄っていたので安全な方向ということで決まってしまい、倒したその場で玉切りをしたので庭まで持ち上げるのがこれまた大仕事になってしまった。
重さ30kg~40kg長さ40cm程に玉切りした材木40個を、高さ3mの崖を持ち上げたり転がしたりして上げ、そこから庭まで一輪車で高さ2mの急坂を押し上げる、運動不足の我が身には結構キツイ!
この重労働と、薪割が利いてこの数日、体中が筋肉痛・・・。
原因がはっきりしているのでなんてことないが・・・。
薪の山


医者通いと大木の伐倒

2014年03月11日 | 暮らし
個展の後始末が終わり、民芸店へ納品も済ませ、一区切りということで、
今まで後回しにしていた身の回りのことを、まずは医者通いからと大腸の内視鏡検査でポリープを1個摘出、耳鼻科に通院中、気になっていた眼科もおまけに診察を受けこれは年相応という安心?の結果。
次に、大きくなり過ぎたコナラの木2本と枯れそうな栗の木1本の伐倒とその後始末。(来年のストーブ用の薪づくり)
もう少し早くやりたかったが、雨だとか風が強いからとか医者に行くとか、何かにかこつけ延び延びにしていたもの、やっとその気になったものの、スギ花粉も心配になってきたので今年はこの3本だけで終わりにする。
大木の伐倒は怖い、チエンそーで受口を作り追口を切り込みビシッと音がして切り口が開き始めた時退却すると、メリメリメリと倒れ始める、油断はできない、半端な気持ちのときは危ないので、その気になり作戦が決まるまで待つ。

個展が終わりヤレヤレ

2014年03月03日 | 日記
落ち着かぬ毎日を過ごした個展も終わり後片付けも一段落。
今日は医者通いと確定申告を済ませ、久しぶりに時間に追われることがなくなった。
いま、のんびりパソコンのファイル整理をしている。
使うことのない解らぬファイルがたまって余計使いにくくしている。
無用なごみが身の回りに増えてきたが捨てるにもエネルギーが必要、パソコンも全く同じでごみは始めから保存しないこと、とつくづく感じる。