益子焼手づくり工房 室田窯ブログ

小さな窯元の気ままなひとこと・・・。

今年も梅干を作ることに

2013年06月20日 | 暮らし

おいしく安心できる我が家の味

梅の収穫のニュースが流れ始め梅干作りが気になりだしたが、我が家はまだまだ、もう少し色づく最盛期にはもっとやすくなるはず、店に並んでいる梅は青いし高いしと我慢我慢していた。
やはり最盛期まで待った甲斐があってスーパーで南高梅のバーゲンに行き着き、ラッキーと早速購入、我が家で採れた小梅も足し、3~4日追熟させて、香りが部屋中プンプンしていかにも美味そうな梅を塩漬けした。
最近の梅干は、味付きの物がほとんどでむかしの辛い梅干が店頭から姿を消した。
塩分控えめ風潮に乗ったのかも知れぬが、アレルギーを持っている人など困っている人も多いのではと思う。
たまに食べる梅干はやはり「これが梅干、ウースッパ!」という混じりけの無い味が我が家の味である。
美味しいものを食べるには、これから先の管理が大変(カビの監視、土用干し)

完熟の梅を漬ける


金魚がカエルを食べた!

2013年06月19日 | ペット

金魚は意外とどう猛

我が家に来て6年の金魚、大きく育って全長23cmぐらい。
ただしコメットという尾の長い種類なので鯉ほどのボリューム感は無い。
「きん」と呼ぶとハスの葉をゆらりと揺らせ、水面に波を立たせながらゆっくり上がってきて撒き餌をバクバクと食べる。
妻が何を思ったか、アマガエルを泳がせる気になって水の中に入れたとたん、金魚に「パクッ」と食べられあっけにとられた「信じられない!」という。
今、生まれたばかりか緑色が見事でかわいいアマガエルが庭のそちこち飛びはねているところ。

きんぎょ


ほたるがでた

2013年06月16日 | 暮らし

窓にほたる

数日前から風呂場の窓にほたるが止まり入浴を楽しませてくれている。
昨晩晩飯の後「今年の蛍はどんなかな」と近くの田んぼに様子を見に行ったところ、ほたるが飛び始めていた。
程よい風が蚊やぶよ等の邪魔な虫を飛ばしてくれ、蒸し暑い室内より肌触り好く、
かえるのバックコーラスを聴きながらLEDの懐中電灯を付けたり消したりして合図をすると、スーとそばまで飛んで目の前を通り過ぎていったり、
今年も蛍の季節になった。

風呂場に来た蛍(約1cmの大きさ)
ホタルホタルホタル

チャドクガ発生

2013年06月16日 | 園芸

お茶の木にチャドクガを発見。

チャドクガ毒針毛が体につくとチクチクした痛みが広がったりカブレたりひどい目に会うので、殺虫剤をかけた、が念のため集めて焼却処分した。
写真は殺虫剤で隊列を崩しバラバラな動きになったチャドクガ。
洗濯物に付いていて、チクチクするということもよくある。
椿、お茶の木、山茶花はチャドクガに要注意。