特定社会保険労務士 上岡由美子 ビジネスブログ

社員と会社が輝く就業規則、評価制度、給与計算・社会保険サポート
※英語対応・スカイプ等で国内・海外対応します!

Web会議システムのZoomテスト、うまくいきました!

2020年03月17日 09時05分02秒 | 代表・上岡から皆さんにメッセージ

現在の新型コロナウイルス感染対策として、テレワーク制度が注目されています。

マーシャルコンサルティングでは離れている場所と場所をつないで、オンライン会議システムを使っています。

かなり以前からスカイプを使っていましたが、最近はMicrosoft Teamsなどさまざまな会議システムが増えています。

去年あたりから、Zoomでの会議に招待されることが増えています。

会議主催者であるホストがZoomのアカウントを持っていれば、会議を開催でき、参加者に会議で使用するウェブサイトを連絡して、時間になったらそこにアクセスしてもらえば、会議ができます。

会議参加者同士でアカウントを持たなくても通話できるので、便利だと感じていました。

こうしたツールを誰でも簡単に使用することが出来ると、テレワークで在宅勤務中の従業員とオフィスや取引先とをつないで、リアルタイムでの情報交換等が出来、業務の効率もあがるのではないでしょうか。 

ただし、こうしたツールに関する習熟度は個人差があり、組織での運用には課題があるのも現実です。

そこで、マーシャルコンサルティングでもオンラインWEB会議ソフトのZoom(ズーム)に登録し、昨日社内で動作テストをしました。 

2者間通話も3社間通話もビデオ、音声ともにクリアでした。

   

 

また、録音機能がついているので、会議内容を録音することができます。その場合は、会議参加者の方に録音することにご了承いただいた方が良いでしょう。

これから在宅勤務など社外で勤務する社員との打ち合わせはもちろん、お客様との打ち合わせにもぜひ使いたいと思います。

 


在宅勤務の導入、在宅勤務規程の作成についてお考えの場合は、是非マーシャルにご相談ください 

 また、労務相談や給与計算に関するご相談を初回無料にて承っております。 お困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。 

 ウェブサイトにて、就業規則作成セミナー・研修実績評価制度退職金制度設計給与計算のコンサルティング実績を掲載しております。

 

 ぜひご一読ください。

 

http://www.mashr.co.jp

 

                   

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 学校休校等に伴う保護者の休... | トップ | こんなときだからこそ、お花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

代表・上岡から皆さんにメッセージ」カテゴリの最新記事