特定社会保険労務士 上岡由美子 ビジネスブログ

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組織と人を成長させる1 on 1ミーティング

2020年09月25日 09時30分00秒 | ビジネス最前線

◆1 on 1ミーティングとは

働き方改革・テレワークの浸透などで、社内コミュニケーションの重要性が再認識されています。

そこで注目されているのが、「1 on 1(ワンオンワン)ミーティング」です。

単に「1 on 1」と呼ばれることもあります。これは、上司と部下が1対1で行う面談です。

1回の所要時間は30分~1時間程度で、1週間や1か月ごとなど定期的に開催するのが特徴です。

外資系企業やスタートアップ企業等では、すでに文化として定着しています。

 

話し合う内容は、企業によってさまざまです。

現状の確認や、業務上の小さな気づきや困りごと、今後の目標、プライベートについてなどが多いようです。

人事評価のための面談とは異なり、その場で評価することはしません。

定期的に対話を行うことで、上司と部下の関係性を深めながら、部下自身の気づき・成長を促すことが目的です。

 

◆どのような効果があるか

1 on 1ミーティングは、以下のような目的をもって行うと、大きな効果があるとされています。

➀ 部下の成長を促す

 1 on 1では、上司が問題や解決策を教えるのではなく、対話の中で部下が自ら気づくことを求めます。

 これにより、自らの課題について主体的に考え、行動できるようになります。

② 上司の成長を促す

 1 on 1における上司の役割は、部下の考え・感情を汲み取り、適切な方向に導くことです。

 聞く力を磨くことで、部下を育成する力を高めることができます。

③ 組織の成長を促す

 上司と部下が信頼しあい、なんでも話せる組織を作ることができます。

 こういった組織では、状況把握や適切な人材配置が行いやすくなり、イノベーションを生み出すことに繋がります。

 また、不満や不安にいち早く気づくことができ、定着率の向上にも役立ちます。

 

飲み会や喫煙所等でのコミュニケーション機会が減少し、テレワーク等で顔を合わせることすら減っている昨今、

かつてより意識して社内コミュニケーションをとる必要があります。

そのための仕組みとしての1 on 1ミーティング導入を考えてみてもよいかもしれません。


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 ぜひご一読ください。

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