特定社会保険労務士 上岡由美子 ビジネスブログ

就業規則、給与計算 社会保険 駐在員事務所サポート
※外資系企業様には英語対応・スカイプ等で国内・海外対応します!

外国人雇用セミナー、無事終了しました

2019年03月07日 15時31分47秒 | セミナー/ 相談会

 2月28日に社会保険労務士・上岡が講師を担当する外国人雇用セミナーが横浜商工会議所で開催されました。産業貿易センタービル9階の横浜シンポジアで、横浜商工会議所会員企業の140名近くの方が参加し、このテーマに関する関心度の高さが伺えました。

 2時間のセミナーの中で、第1部は外国人を社員として海外から受け入れる場合の在留資格とビザの手続き、日本に在留する外国人の在留資格変更や在留期間の更新について、どのような手続きを、どのタイミングで行い、どのような審査基準で行われるのか、説明しました。
 
 第2部は、今年4月1日から新たに創設される在留資格「特定技能1号・2号」について、在留資格を得られる要件(技能要件・日本語能力要件)に加えて、受入れ企業で実施しなければならない支援内容(入国前のガイダンス、住居や銀行口座開設等の支援など)について説明しました。
 
 第3部は、外国人社員を職場に受け入れる場合のコミュニケーション、雇用契約書や就業規則、評価を中心にお話しました。
 
 残念ながら質疑応答の時間をとることができなかったのですが、セミナー終了後に質問をする参加者が多数いらっしゃいました。
 
 人口減少から採用難による人手不足は企業経営における課題となっています。単に外国人社員を雇い入れるという観点だけでなく、職場の働き方の見直しを行い、誰にとっても働きやすい職場づくりを行うことが欠かせません。
 
 外国人雇用や働き方改革について、どのように導入したらよいか、雇用契約書や就業規則の作成などでご不明な点がありましたら、お気軽にご相談ください。
 
 
 
 

 マーシャルにご相談ください

  株式会社マーシャル・コンサルティングでは、「助成金顧問契約」というサービスを提供しております。

 契約を締結していただいたお客様に限定して助成金活用サービスのご提供をさせていただいております。

 (上記内容のような最新情報のご提供、受給のための書類作成・提供代行業務等)

 

助成金はお金そのものよりも継続的な情報提供にこそ価値があります。経営問題の解決手段として、

 会社の成長に向けて助成金の活用をご提案します!詳細をお知りになりたい方は是非ご一報ください。

  また、給与計算や労務相談を初回無料にて承っております。 お困りの事がございましたら、お気軽にご相談ください。

 ウェブサイトにて、給与計算就業規則作成セミナー・研修実績評価制度退職金制度設計のコンサルティング実績を掲載しております。

ぜひご一読ください。

http://www.mashr.co.jp                                       

                                                   

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 働き方改革の手引き「中小企... | トップ | 外国人雇用対策セミナー ~入... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

セミナー/ 相談会」カテゴリの最新記事