味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

春まじか

2011-03-09 14:13:00 | 自然
今年になって、もう3月ase2
3月も、3分の1が過ぎようとしています
早ーいですね~
2月も一回しか日記書かなかったしase

一時暖かくなってこのまま春がくるのかな?・・って思ってたんだけど
最近又寒いですね

でも植物は春を感じているようで
工房の梅の花も今が盛りです


となりの畑の梅は白梅です


去年買った鉢植えのさくらんぼの花です

もうお花見気分sakura
さくらんぼできるかな・・楽しみkirakira2


ひな祭りの日に妻が珍しくケーキを買ってきました

もう一週間も前の事になってしまいました
おいしかったよitem5

太陽の塔の当時の未来の顔が展示しているそうです 

鉄製から今のステンレス製に
太陽の塔を改修した時、顔がピカピカになったので塗り替えたのだと思ってましたが、取り替えられたのですね
これは見に行かねばsymbol5

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままみ)
2011-03-17 20:36:40
お元気でしたか。東北の方、えらい事になっていますね。阪神の時が思い出されました。こちらに今度のような津波が来たら、ウチなど海から800Mくらいだから、間違いなく流されてしまう。

お聞きしたい事が・・
前にフクロウの茶香炉を作りましたよね。あれは耐熱の土を使ったのでしょうか。
良く使っていて、上のお皿が汚くなってきました。もう一つ作りたくて・・・。
普通の粘土でもいいのでしょうか。
返信する
Unknown (ました)
2011-03-20 17:45:04
ままみさん
海岸から近くて高台じゃなければ、津波怖いですね

フクロウは荒土です
きめの細かい粘土を使うとパシッっと割れてしまいます
お皿、余ってるのがあるので、さしあげますけど、こちらに来られる時はありますか?
やはり自分で作りたいですかな

汚れたお皿を素焼きすれば、焼けてきれいになるかも・・ですよ
返信する
Unknown (ままみ)
2011-03-21 21:20:45
お返事ありがとうございます。
素焼きできれいになるんですか~。そうですね、汚れが焼けきるんでしょうか。いつか、教室をしている土曜日にそちらへ行くことがあれば寄りたい!っていつも思っています。
なかなか、日の調整が出来ません。今度、素焼きの時に入れてみます。それと、道具土で作っておこうかな。。
返信する

コメントを投稿