味舌工房日記

大阪府高槻市の山で陶芸しています

掃除機

2012-11-28 23:14:00 | 日記
工房で使ってた掃除機が古くなり
20年くらい使いましたが、その時すでに10年は、たってたようで、30年になるので、
割れている所もあるし
そろそろ買い換えようかな~って思ってます

きれいじゃないので小さく載せます

それでヤマダ電機に見に行きました
どうせ土、砂を吸って、汚く使うので安いやつを・・
1万円ちょっとの家庭用が安くなってるので見てました
店員に聞くと家庭用では砂や土を吸うのは良くないらしく
やはり業務用になるそうです
業務用の中でコンパクトでいいなあと思ったのが37000円
安くしてって交渉しても2000円くらいならと言われ・・
それに業務用は排気が綺麗じゃないそうです

35000円出すなら
たしかうちのダイソンは40000円くらいで買ったなあ

ダイソンは砂を吸ってもいいそうで

うちのダイソンDC12です

結局今のを工房に使い
家用に新しくダイソンDC46を買ってしまいました

32サイクロンで180W
思いがけなく
高い買い物しましたが、
ワット数が少なくゴミパックもなく
長く使うとエコだと思います

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ままみ)
2012-11-29 23:27:53
そうそう~ゴミパックが不要の物がいいですよね。まだ古い掃除機が健在なので使っていますが、いつかは「ルンバ」が欲しいなぁ~と思っていますが。。。
でも、部屋の模様替えなんかで、そこだけウントコサ塵を吸いたいと言う時もあるし~。
そんな時、ルンバはどうなんだろうか?と
まだ買いもしないのに悩んでいる私です。
返信する
Unknown (ました)
2012-11-30 19:58:19
ままみさん
ルンバもいいですけどね~
でもうちは散らかってるからなあ。動けないでしょうね
話は変わりますけど、パソコンを初期設定にしたとき、おきにいりに入れていた、ままみさんのブログがわからなくなってしまいました。
やっと最近見つけましたが、このブログは初期設定にしても変わりないので、ままみさんのブログをリンクの欄に入れてもいいでしょうか?
返信する
Unknown (ままみ)
2012-11-30 22:45:14
この所、あまり書けていませんけど~。それで先生が見やすくなるならどう~ぞ。
近頃、義母に手が掛かり閉口しています。一応、アルツハイマー認知症らしいです。いつか行く道・・とか言いますけど、現在進行形の当事者は結構大変です。
返信する
Unknown (ました)
2012-12-01 23:24:37
ままみさん
それじゃあリンクに入れさせてもらいますね
私の母もアルツハイマーで今老人ホームに入ってます。父も高齢で我が家で預かってます、同居してほしいと言われて、そうしましたが、同居より介護になってきてます、妻の負担がおおくなり、申し訳なく思ってます
返信する
Unknown (ままみ)
2012-12-04 11:09:00
奥様のフォローしっかりしてくださいね。ご自分の親だから何かと聞くのは御嫌でしょうが、愚痴はしっかり受け止めてあげてくださいね。ウチも聞いてはくれるんですが、毎日となると逃げます。私も逃げたい思いですが、どうしようもないのです。聞いてくれるだけでいいんです。それにウチは姑ですが、舅となると、もっとややこしいと思います。
奥様に愛の手を~。
返信する
Unknown (ました)
2012-12-12 20:44:49
ままみさん
そのようにします
って思ってますが
出来てないんでしょうね
返信する

コメントを投稿