ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

サルマン殿下との会談

2011年01月18日 | ましこノート
現地時間正午です、リヤドは珍しく雨です。

日本から恵みの雨を運んできたとサルマン殿下との会談で話が弾みました。

昨晩の日本VSサウジアラビアのサッカーで日本が勝った変わりに雨を提供したなど、

盛り沢山のエクセレントな会談だったとハカミ副大臣も満足げだった。

王位継承第四位のサルマン殿下はリヤド州知事を長く務めながら、

日本に対して大なる理解と協力をしてくれている。

戦後の日本復興からの日本製品の歴史や現状認識は、聡明で的確な分析を行っている。

私からは日サ関係の緊密化と石油ガス供給の御礼をまず述べた。

ジャナドリア祭の支援と出席のお願いと、日本製品の模倣品撤廃の協力を強く申し入れた。

産業協力タスクフォースの強化と医療ツーリズムを、新たな日サ関係の柱の一つにしていくことと併せて、

中小企業政策の更なる推進への協力を確認した。

また、原子力の推進へ日本として最大限に協力していく旨を伝え、

30分の予定を10分ほどオーバーして大変有意義で友好的に終了した。


〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉

ハカミ副大臣と砂漠公園会談

2011年01月18日 | ましこノート
現地時間17日午後5時、リヤド空港からトゥマーマ砂漠公園へ直行しての

時間を過ごしています。

アラブでの最高の接遇でテントと野外での食事と会話での貴重な時間です。

なかなかこのような時間は作れません、信頼関係が必要です。

サウジアラビア王国の信頼の証を得ることができました。


〈ましこ輝彦公式サイトhttp://www.mashikoteruhiko.com/〉