ましこノート

参議院議員・増子輝彦が日々思うことを書きつらねています。(メールマガジンでも配信中)

青いバラの花

2005年06月09日 | ましこノート
エディンバラでの会議も無事終わり今日夕方帰国した。
今年のG8首脳会議場となるグレンイーグルズを訪れてきた。エディンバラから車で約1時間半の場所にある。またサミット終了後、小泉首相が夕食をとる予定のエディンバラ郊外にあるホテルで食事もしてきた。その食事会で高橋周平総領事からとてもいい話を聞いたので紹介する。

最近、マスコミでも報道されたのでご存知の人も多いと思うが、サントリーが青いバラの花を作る事に成功した。
ニッカウィスキーの創始者竹鶴政孝氏がスコットランドのウィスキー会社で学び日本で初めてウィスキーの製造販売をした。その後ニッカウィスキーから独立して佐治敬三氏がサントリーを作り今日に至った。
佐治氏が何かエディンバラに恩返しをしたいと考えた結果、スコットランドの国旗にちなんで青いバラの開発をサントリー研究開発に指示した。ようやく10数年の歳月を掛けて開発に成功した。しかしながらまだ実用化に至っていない。

スコットランドの青い国旗と同じ青いバラを作りスコットランドを青いバラで埋め尽くしたいとの佐治氏の想いは必ず実現するだろう。
スコットランドと日本の友好のためにも、また佐治氏の想いの為にも是非一日も早く青いバラがスコットランド中を埋め尽くすことを願っている。