アリストとマシャとショウ

テニスと愛犬と愛猫

苦みは苦手で・・・

2017年08月17日 23時39分40秒 | うちごはん

先日テニスのお友達からゴーヤをいただいたので

うららさんのブログからゴーヤの佃煮の作り方をちょっと参考にしました

お酢を入れるのがいいなぁって思って

ゴーヤの苦みが苦手なmashazoとエロリン(笑)

これでなんとか甘酢が苦みに勝つのではないかと

チリメンなど家になかったので省略しもどした干しシイタケを入れて作ってみた

これがなんと大ヒット大量に食べました(笑)

二日目の食卓にもガラスの小鉢に入れてみました

鶏胸肉より鶏もも肉が大好きなmashazoだけど今日は鶏胸肉でお料理

片栗粉とお塩でもみ込んだのであっさりだけどもっちり柔らかく美味しくできました

 

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (姫子)
2017-08-18 01:11:08
ゴーヤの佃煮 美味しそうに
出来ましたね♪
干しシイタケを入れるから
良い味になった事でしょうね♪
鳥胸肉とキャベツともやしの野菜炒めも
とっても美味しそうで お腹空いてきちゃいました
おはようございます (うらら)
2017-08-18 07:40:04
干しシイタケですか!いいですね!
うちのじいらも『ゴーヤは何しても苦い』と言って食べないのですが、佃煮だけはおいしいと言ってごはんにかけて朝から食べています。
ゴーヤが大量にあるときはこれ、いいですね。
でも、もういりません!っていいたいんですけどね^^
姫子さんへ (mashazo)
2017-08-18 08:24:59
お酢がいい仕事しているのと椎茸が味を含んでおすすめです

鶏むね肉をソテーした後野菜をのせて蒸し煮にしました

鶏ガラスープの素や胡椒で味付けです
うららさんへ (mashazo)
2017-08-18 08:27:46
参考にさせていただきました
ザラメもなかったので普通のお砂糖で目分量で適当ですが

椎茸はなかなかよかったです

ゴーヤ2本分なので今日にはなくなってしまいそうです
Unknown (Anne)
2017-08-18 08:31:31
凄いなあ!
一手間かけると一段と美味しくなるのは分かっていてもつい面倒な私(^◇^;)
基本、好き嫌いないし、仕事から帰ったら食事の支度が出来てるって理想だわあ(≧▽≦)

圭佑!何とかしてくれないかしら( ´艸`)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-08-18 11:31:43
義兄が野菜を作っていて、先日なすやゴーヤを持ってきてくれたのですが、ゴーヤは食べれないからって貰わなかったです。
義兄の家も佃煮を作るそうです。

干しシイタケを入れて、作ったら良さそうですね(^^♪

鶏肉のソテーにお野菜をいっぱい乗せて蒸し煮、あっさりのお味も良いですね♪
こんにちは~ (さっちん)
2017-08-18 12:50:00
わ~
どれも美味しそう^^

あら・・・。
そう言えば、今シーズン
ゴーヤは20本以上買っているのですが
佃煮には、してなかったです^^A

とはいえ、うちの主人は椎茸嫌いだから
おじゃこさんと、やってみたいです~
・・・って、そろそろお高くなってきたので
ここしばらく買ってないのですが^^;
Unknown (ラルの家来)
2017-08-18 17:23:59
ゴーヤの佃煮ですか、これは作ったことないですね〜ちょっとやってみたいです
まだ今年は! (haruharu)
2017-08-18 19:16:14
ゴーヤを食べていません。
理由は去年までは買わなくてもいやというほど
あちこちから頂けたので買う習慣がなかった(笑)
Unknown (CAT.)
2017-08-19 01:07:49
私もゴーヤは苦手なのですが、こうして工夫して美味しく食べちゃうとはさすがです!

コメントを投稿