日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

お久しぶりね╰(*´︶`*)╯♡

2018年08月15日 | 日記・エッセイ・コラム

こんな案内をいただいたのが2ヶ月程前。返事をしたのをすっかり忘れてて、iPhoneのカレンダーで再確認σ^_^;
実家に車と泊まりをお願いして参加して来ました。


何故に1年4組&3年6組なのかと云うと、こちらの先生の持ちクラスだったからです。齢78、お元気で衰えぬ熱心さにおそれいりました。


東岡崎駅近くの『ZAKIOKA 東岡崎店』さん。ドリンクはセルフの飲み放題で…


沢山の料理が出てきました。おっちゃん・おばちゃん達には食べきれませんよε-(´∀`; )

1年4組の終わりに手作りのアルバムを作成してて、それを先生が持ってきてくださいました。写真部だった私、自分の撮った写真が出てきて、懐かしいやら恥ずかしいやら(*≧∀≦*)
それにしても、あのコメントは誰が書いたんでしょうね?

皆、それぞれに歳を重ねていました。元気で何よりです。あと何回集まれるのかなぁ?また機会があれば参加したいと思います。

全員集合٩( ᐛ )و

2018年08月14日 | 日記・エッセイ・コラム
バラバラに実家に戻ってくる我が兄弟たち。皆さんのスケジュールを確認すると13日の夜なら集まれることが判明。それでは、と云う訳で、仕事上がりに実家に直帰。

久しぶりに兄弟全員集合となりました。ま、寄ってくる時間がバラバラだったので、其々に顔を合わせる程度でしたが…とりまー元気で何よりでした。

明けて今朝、夜明け前から土砂降りと晴れを短時間に繰り返してました。ゆっくりめの朝ごはんを食べている間に天気も落ち着いてきたので、みるくのお世話に一旦帰宅。餌とトイレの世話をして一休み。

では、再び実家に向かいます。今夜は別口の同窓会。すっかり予定が抜けて落ちてましたが、参加できそうなので向かいます。


まずはお昼ご飯。『江南一店』さんで『鶏そば』をいただきました。クリーミーなスープが美味しゅうございました( ´ ▽ ` )

午後からは実家でゆっくり過ごして、同窓会に備えますかねε-(´∀`; )

ファイッᕦ(ò_óˇ)ᕤ

2018年08月13日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝は道が空いてました。普段の土日よりも少なかったんじゃないかな?
今日は休みだけどフツーに出社しております。


休みに入ってもあまりかまってあげられず、寂しそう…な、みるくさんを振り切って、仕事に来ております。

流石に誰もいません。流石に電話の1本もありません。
週末に残した書類の山をちゃっちゃと片付けたら午前中に終わりました(●´ω`●)


とりあえず…お昼。久しぶりに『えびす』さんで『特製塩えびす』をいただきました。思い出したらまた来ますね。

さて、午後からはがっつり資料作りかな?このペースなら早めに終われる…かもです。では、頑張りましょうかね٩( 'ω' )و

皆元気で(*´꒳`*)

2018年08月12日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜は恒例の同級会。今年は9人集まりました。変わらず皆んな元気でした。


んで、こちらも恒例の二次会『izakayajanai』さんのビールで乾杯。


こんなお皿が出来てました。


この『シカゴピザ』も定番。コレを食べなきゃ始まらない(終わらない、かな?)

楽しくいっぱいいただきました。やっぱ、呑み過ぎましたね(●´ω`●)

夏休み(*'ω'*)

2018年08月11日 | 日記・エッセイ・コラム
今日から夏休み。因みに今日はの国民の祝日『山の日』ですね。忘れてましたσ^_^;


お盆なので実家に来ています。写真は妹の帰省土産です。

テレビで野球を観ながら、喰っちゃ寝ぇ〜の家畜生活です(笑)そして、夜は毎年恒例の夏の同級会。今年は何人来るのかな?元気に集まれるのはありがたいことですね。

さて、そろそろ出かける準備かな?(*'ω'*)

美味しゅうございます(*´ω`*)

2018年08月09日 | 日記・エッセイ・コラム
「クラフトビール入りますよ」って、マスターに言われて、ホイホイと呑みに来ました。


『大仏BEER』スッキリした黒ビールです。


裏のラベルを見ると『湘南ビール』と記されてます。茅ヶ崎のビールなのですね。


お刺身と一緒にいただきました。

飲み易いビールでした。ご馳走様でした(*´ω`*)

1日がかりで何も出来ず(。-_-。)

2018年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム
新入社があったのでPCを一台調達。業務で使えるようにしなければなりません。基本は部署に任せているのですが、トラブルや不明点があると都度呼ばれます。

今回のお題は…
『資産管理のソフトがインストール出来ず、それが悪さをしてネットワークに入れない』というもの。昨夜から取り組んでおります。

ネットワークに入れないと仕事になりませんからね。どれどれ…ふむ…いつもと違いますなぁ(´・ω・`)
とりあえず販売店に相談するも担当のSEが長期休暇中(。-_-。)本部のサポートから連絡を貰い対応します。



結論、資産管理のソフトのバージョンアップをしないと今のWindows10には対応していないらしい。先月同じ機種を導入した時は問題なかったのにねぇ。

そこまでわかったところで、昨夜は時間切れ。本日朝からサポートを受けつつバージョンアップを実施。当然、それにかかり切るわけにもいかず、分刻みのマルチタスク状態になっちゃってバタバタと。゚(゚´ω`゚)゚。

んで、なんとかバージョンアップ出来たのが夕方。そこからサーバーとクライアント其々にインストールしていきます。アプリを起動してほっとけば勝手に進み、再起動を求められたら実施して終わり…の、筈でしたが、インストーラーが待てど暮らせど終了しない。

結局、仕上げることはできず、販売店の本部からのサポートは時間切れ。明日またやり直しです(。-_-。)

こんな時間まで仕事になっちゃって、全く甲斐のない1日でした。ま、やるしかないので、明日も頑張りますがね(ノ_<)

時は流れて…( ˘ω˘ )

2018年08月07日 | 日記・エッセイ・コラム
お盆休みが近づいてきたら懐かしいものが集まってきました。


今やスマホに取って代わられてしまった、とも言えるモノ達。かつてのモノづくり日本の象徴的な製品群の一つですね。

以前は社内で大活躍してくれましたが、いつのまにか姿を見なくなっていました。そして、今頃になって戻ってきました。
即ち、使われなくなって幾久しく…部屋の隅に放置されていたものが、処分の為に集まってきたのです。

今やこういう製品は、忽ち良くなって安くなりますね。結果、すぐに陳腐化して使われなくなります。
此奴らは私も使っていたので寂しさを感じますが、今更使われることもなく、修理する迄も無くなってしまいました。

ま、勿体無いけど処分するほかはないですかねぇ(。-_-。)

夏の…お楽しみ( ^ω^ )

2018年08月05日 | 日記・エッセイ・コラム
昨日は岡崎の花火でした。残念ながら仕事で観に行けませんでした(。-_-。)けど、娘一家が実家に行って泊まっているよってお袋から連絡があったので、朝から実家に行ってきました。

久しぶり…2ヶ月になるかな?に、会った孫は元気元気。娘もしっかりお母さんになりましたね( ^ω^ )

ブランチで一緒にご飯を食べて其々に帰宅。私もお惣菜を作らなきゃなので、午後の早めに帰宅。途中で酒屋に寄ったら…


まぁ、限定ビールがいっぱい( ^ω^ )あ、左端のは大事に取っておいたラス1ですがね(笑)

花火は残念でしたが、ビールは楽しめそうです。。コレも夏のお楽しみですねぇ( ^ω^ )

健康第一( ˘ω˘ )

2018年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム
本日は土曜日なれど出勤日。こういう日には社内のイベントを企画します。


今回は講演会。

『健康寿命〜メタボとロコモの予防と改善』

今年から会社のシムを始めましたが、そこにトレーナーをお世話して頂いている有限会社アライブの鈴木代表に講演していただきました。

鈴木代表は何名ものプロ格闘家を育てた有名な方で、早くから健康指導をされています。


新工場の最上階のイベントホールで行います。


座学に運動を織り込んだ体験型の講演会。知識を体得できましたね。

血液と血管を正常に保つことで、健康寿命を延ばすことができます。その為には、歩く・走るが一番効果的なのですね。

公演中に90秒程度の4種類のスクワットをやりました(やらされましたかな?)が、コレだけでも十分効果がありそうです。何せ、脚がプルプルしてますもの(笑)

私は病気で既に健康寿命は尽きてしまっていますが、それでも出来る限り自力で元気に過ごしたいと思います。

まずは、会社のジムに積極的に参加しますかねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

金曜日の仕事終わりに…

2018年08月03日 | 日記・エッセイ・コラム

仕事が一区切りついて顔を上げたら壁に夕焼けが映えてました。

こりゃ、見事な夕日が観られるかな?


ガラス越しに夕日を撮ったら、不思議な写真になりました(´⊙ω⊙`)

8月に入っても猛暑日が続いてますね。このままお盆まで続きそうです。お盆休みで一息つけると良いのですが……それまで身体がもつかしら?(。-_-。)

後一週間、無理せず頑張らなきゃですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

見方が違えば…(。・ω・。)

2018年08月02日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝の新聞記事ですが…


会社で取ってる新聞二誌の其々の記事です。ニュースソースは同じなのに、見出しの違いで全く逆の印象になりますね。

一方は『売上高 最高に』と題しているから、業績好調の好印象を与えます。

もう一方は『44%減益』と題しているから、収益悪化の悪印象を与えます。

記事を読めば、着目点が違うだけで内容は同じ。どう理解するかは読み手側が判断するわけですが、見出しで印象操作されてしまいますね。

新聞だけじゃなく沢山の情報がこうして印象付けられていきますね。自分で判断できる力を養わなきゃいけませんね( ˘ω˘ )


ふぅ〜ε-(´∀`; )

2018年08月01日 | 日記・エッセイ・コラム
気がつきゃこんな時間!(◎_◎;)後1時間ほどで日付が変わってしまいます。

まだ会社で仕事をしております(。-_-。)朝7時前に出社して、お昼を食べる時間もなく仕事してます。

おかしいなぁ〜なんでこうなっちゃったんだろ?


流石に此奴らをつまんだくらいじゃ身がもたないので、後ちょっとをサッサと片付けて帰ります。

けど、明日も…ま、今は考えないことにしましょう(。-_-。)