日々淡々

日々想う事・・・喜び・悲しみ・怒り・憂い・・・それでも淡々と生きてく・・・糧や安らぎに出会えたら・・・

ちょっと整理してみる

2011年07月06日 | 日記・エッセイ・コラム

悶々と考えていても埒が開かないので・・・

【そもそも、どう考えている?】
50歳を過ぎ、あと何台車に乗れのるか?乗りたい車に乗れるのは、今回が最初で最後のチャンスかもしれない。我々の世代は、車は憧れ。なのに「いつかは○○○○・・・」だった筈が「ECO」に…車の価値が変わってしまった。身近な若者と車の話をしていても実用価値で判断、至って冷静に実益だけを語る・・・夢が無い。時代の潮流はECO。HVやEVを選択するのがよいのだろうが、まだまだ発展途上。選べるようになるまでにはまだ数年は必要か…

【で、このタイミングでの買換え!】
我々を魅了してやまない早くて、力強くて、大きな車は大衆車としてはもう需要が無くなって行く。富裕層とマニアだけが手に出来るレアな商品としてしか残らないのではないか?我々の望む車を選択して買えるのは、ここ数年の間だけかもしれない。次に来るのはECOをテーマとした価値の異なるク・ル・マ。つまり、今買わなければ、欲しい商品が無くなるかもしれない。だからこそ、選んで買いたい…

【で、何が欲しいのか?】
一生に一度はスポーツカー…積年の希望。スポーティーカーではなく、スポーツカー。大きな車に魅力を感じるモノの、小さいけど淒イ…コレがイイ。季節がよい時はオープンカーで風を感じながら走りたい(風を感じに行こう…って、言ってた後輩がいたなぁ~)

【で、必要な条件は?】
勿論、予算に限りが…。自宅の駐車場に入るもの。入らなければ幌型のオープンカーはダメですね。車検までに代替が可能なこと。つまり、タイムリミットは来年の2月。ランニングコストも出来るだけ少なく、メンテナンスは基本お任せで行きたい。

【さて、こうなると…】
プリウスやCT200hの選択は無くなりますねぇ~。これらがあるとすると、次回の選択かな?白紙撤回したZ34。駐車場に入らないので却下かなぁ~。と、すると…あれっ、検討していた車が、全て無くなりました。やれやれ、車種選定から再スタートです。

はてさて、何がいいのでしょうかねぇ~