世界の街角

旅先の街角や博物館、美術館での印象や感じたことを紹介します。

北野天満宮の梅

2022-01-22 07:27:16 | 日記

京都で桜と云えば、あちこちに存在するが、梅と云えば北野天満宮である。過日、道真公に孫たちの学業成就の祈願と、お守りを求めて参拝した。

梅の開花はまだであろうと見まわしたが、幸いなことに数輪開花していた。

中門とも呼ばれる三光門は、慶長12年(1607年)に豊臣秀頼が建立したと伝わる重要文化財である。東の東照宮陽明門、西の西本願寺唐門ほどの艶やかさはないが、三光門の彫り物も彩色されそれなりである。

いずれにしても梅の代名詞とも云える北野天神で、梅が数輪とは云え見れたのは幸いであった。

<了>



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mash1125さんへ (Dr.K)
2022-01-22 09:31:16
北野天満宮で、梅の開花が見られてよかったですね(^_^)
お孫さんたちの学業成就の御利益もあることでしょう(^-^*)
返信する
Unknown (mash1125(世界の街角))
2022-01-23 08:12:20
コメントありがとうございます。これから各地で梅は開花するでしょう。
返信する

コメントを投稿