まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

リュックサックマーケット2015《シルバーウィーク編》

2015年09月19日 23時20分24秒 | 六甲・まや


ちょっと最近、なんやかんやと忙しくってリュックサックマーケットに行けていない自分が少し悔しいのだけれども、今回は都合が合って久々に赴くことが出来た。空は広いし空気は美味しい!いや、それだけでなく、やっぱ新しい出店者とのコミュニケーションが楽しい!!



たまーに、変な出店者(市販品を卸値で仕入れて定価で売っている人たち??)もいるけど、その大半は自家製のものたちを売っている。そういう人たちの姿勢は素朴で、話をしているといろいろと得るものがあって心が癒される。これはドングリに絵を描いただけの商品だけれども、とっても素敵!!なので、即お買い上げ。トトロ80円



スーパーマーケットなどの流通に乗らない、白いゴーヤ。樹脂の吹付塗料みたいでグロテスク。お味はフツーのゴーヤよりも少し苦いのだとか。



林檎道さんのリンゴ。この方は自ら『農家から直接買い付けして、こういうイベントで売っています』と宣言されているのでありだと思う。試食して美味しかったら買ったかもしれないのだけれど、保健所の関係で試食はできないのだとか。でも、頂いた名刺には「リンゴ一個からでも配達します」という決意表明がされていて素敵だなと思ったよ。



リンゴのようなものの被り物をした林檎道氏。頭のリンゴを指して、コレは食べれますか?と聞いたら、いろいろなものが混ざってるので美味しくないですとのことだった(笑)





今回は肌寒い割には温かい系の食材の販売が乏しかったので、monte702でハンバーグごはんとカフェオレをオーダーしてみる。これまで、カレー、オムライス、ナポリタンと食べてきたけれど、そのどれもがハズレなく美味しい!!



六甲ケーブル側のような観光地価格でもなく、六甲山牧場のような昭和風情から脱却できない飲食店でもないところが素敵だと思う。



親子で出展されているいつもの方から、ケーキとパンを3点購入。秋の味覚がゴロゴロ入ったパウンドケーキ・スイートポテト・メロンパンの3種。特に気になったのが、メロンパン。何てったって個人の人が作ったパウンドケーキやスコーンはよく見かけるけれどメロンパンってのは初めてだからね。美味しかったよ。ちなみにパウンドケーキは



A面も・・・



B面も・・・カオやった。。。





白いゴーヤを売っていたのは、春先にリュックサックマーケットで購入した日本はちみつのお店の方で、我々のことを覚えていてくださった。ちょうど朝ごはんのときにもトーストに垂らして食べていたのだけれども、そろそろ無くなって来たところだったのだ。そんなこともあって自分用に小瓶1500円をお買い上げ。



そして!今回特に目を奪われたのは、この堀博美さんという方のきのこづくしのお店の品々。「なめたけ」は「きのこ好き」の「きのこ好き」による「きのこ好き」のための「なめたけ批評本」である。1冊300円のところを2冊500円で売っていただいた。



さして、特にきのこに夢中ではないのであるが、店先で店主・堀博美さんの熱いお話を聞くうちに買ってみたくなったので思い切ってお買い上げしてみる。そして、この本の楽しいところは





アタマからめくるのか、ウシロからめくるのかで、ページの小口に浮き出るイラストが違うのである。これは紙の本であるからこそできるお遊びなのだなあと、改めて紙書籍の素晴らしさを味わった瞬間でもあった。



直筆サイン頂いた!!(ミーハー(苦笑))

~本日の戦利品~
・トトロ   80円
・なめたけ 500円
・きのこる1720円
・はちみつ1500円
     計3800円


最新の画像もっと見る

コメントを投稿