まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

無くて七草

2008年01月06日 21時20分37秒 | 料理

明日は七草粥の日である。

 

例年ならば、家人のウンチクを肴にしながら、粥を食べていたものである。そう、毎年毎年気がつけば夕食に七草粥が出ていて、ああ今日は「七草粥の日だっけ?」といった感じであったのであるが、スーパー通いが続くと自然に明日が七草粥の日であるということが情報として入ってくる。

 

こうなると何が何でも七草粥を食べたくなってしまうと言うわけで、今夜はフライングで七草粥を食べることにした。だがしかし、スーパーで売られている七草は1パック300円前後で2~4人前分もあるので、1人身の私にはとても多いのである。だから仕方無しに、お粥と抱き合わせで売られている七草セット(1人前)を購入しミニ土鍋で煮て食べることになった。

 

まあ、なんというか今まで受動的だった季節感が能動的になっただけでも良かったんじゃないかなあと、独り七草粥を食べながら思うのであった。

 

 

 

 

写真は今年届いた年賀状。何故か申し合わせたかのように、毎年毎年入れ替わりで「まっしゅ」宛の年賀状が届くのだ。さあ、来年は誰の番だろう??

 

もし良かったらポチっと→

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seemo)
2008-01-07 12:25:47
今年 初めて食べてみました 美味しいというものでもありませんが 体には優しそうですね
返信する
私も焚きました。 (Keiko)
2008-01-07 18:52:52
今年はしっかり季節を味わおうと思ってるの。
朝のTVで作り方をしていて、それに習って頑張りました。(笑)
返信する
かわいい (あすか)
2008-01-07 19:52:42
この 〒マーク 可愛い。
誰のかはわかります・・・・・でも、前に本名が書いてアルのよねぇ、ま、これも、配慮かと思うことにしましょう。デザイン上の。
返信する
Unknown (まっしゅ)
2008-01-07 23:26:43
seemoさん
気持ちの食べ物ですよね。
でも今日は一日腹の調子は絶好調
だったような気がシマス(笑)

Keikoさん
みわくでは出したりしないのですか?

あすかさん
実は、まっしゅ宛は毎年楽しみに
しているのですよん♪
来年は、この方宛にハンドルネーム
を書いて送ってみようかしら(笑)
返信する

コメントを投稿