まっしゅ★たわごと

街歩き、建築、音楽、フランス、それに写真の話題を少々

【方南町】方南町駅3番出口は昨日から供用開始!

2017年12月10日 22時02分19秒 | 東京


方南町駅に降り立つのはこれで2度目のことなのだが、おぼろげな記憶ではあるが、見たことのない真新しい通路が出来ていたような気がしたので、



ドラクエダンジョンよろしく、その先に進んでみたところ、その先には



スタイリッシュな空間が広がっていた。



なんとまあ、立派過ぎるほどの地上へのアクセス動線であったのだ。



上り下りのエスカレーターの他にエレベーター1基と階段が備え付けられている。



エスカレーターの赤い手すりって昭和なデパートやスーパーマーケットの印象が強いが、こうやって天井のルーバー照明と一緒に丸の内線の赤ラインとしてデザインされるとなかなかの見ごたえがあるなあと思った。



地上出口到着。



出口横に掲げられていた案内には、



ななな、なんと昨日から供用開始されているのだとか。



場所はココ。きっと何かの建物の跡地を東京メトロが買い取って地下通路をつなげたのだろう。



道からのアクセスは大通り側からだけでなく、ちゃんと裏路地側にもつけてくれているのが嬉しいよね。こうやって、写真を撮っているそばを、何組かの人が3番出口に入って行っているのだけれども、皆口々に「昨日から・・・」「・・・昨日から」と話をしている。



開業間もないためなのか、それとも掲示するものがないのか



黄色い方向表示も階段の壁にある広告用のスペースも真っ白の様子。



建物としては地上2階、地上5階と言ったところか。一般利用客が行けない先の2階がガラス張りになっているが、



地下2階に新調された駅事務室の奥に秘密の階段かエレベーターがあるのだと思われる。駅員さんたちのレストスペースや宿直室があるのだろう。



裏路地方向から見上げると換気扇やルーフバルコニーらしきものが見えるからきっとそうなのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿