浜ちゃん流

日々の事を書いてます。

今日の蔵メシ 3/8

2018年03月08日 | 満寿泉 蔵人日記

マラソンシーズン到来ですね。

今年の初マラソンは、

明々後日の能登和倉万葉マラソンです。

気負わずにベストを尽くします。






ついさっき試着

今シーズンはイカとは呼ばせませんよ。(*^_^*)

徳利からドンペリに変更しました。





イカ?

( 写真は去年のいっちゃんリレーマラソン )



徳利の被り物ですが、ヨレヨレになってイカと間違う人が多くて

ホタルイカと間違う人が特に多かったです。

ホタルイカ頑張れ!って言われると、

富山県民としては徳利よりそっちの方がなんかしっくりきますね。(*^_^*)







ドンペリの醸造最高責任者のリシャールさんという方が満寿泉に遊びにきたことがあって

それ以来、満寿泉とドンペリの関係は深く、

ドンペリの酵母を使って日本酒を造ったりもしています。

Rというのは、リシャールさんのイニシャルから取ったものと聞きましたが、

どうだったろう。

( 書いて良かったかな? ) (^_^;)

ということで、今年はドンペリの着ぐるみで走ります。

見かけたら声をかけてね。







そんな今日は、朝食に朝食に納豆がでました。


朝食に納豆

納豆が解禁になると

皆造が近いことを実感します。




雪が解けて 気温があがり

酒粕を荒しにくる槽場の天敵だった鳥たちも

いつの間にか来なくなり、

満寿泉の冬が終わったことも実感しました。





昼食

メインは、チキンカツでした。

ごちそうさまでした。

搾りはまだまだ続くし、

それに伴う仕事もたくさんあって忙しい日々ですが、

頑張ります。

この記事についてブログを書く
« 両国 3/5 | トップ | とんかつ粟島とラーメン特一 ... »