コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

サルベージを考える#2

2011-02-12 13:46:11 | アンティークディーラーの日常
*****お知らせ*****
<営業時間のご案内>
水曜日~土曜日:営業時間11:00-19:00
日曜日・火曜日:定休日
月曜日:事前予約制

***倉庫保管中や売切れの場合もございますので、ご来店前にお電話頂くことをお勧め致します♪


***店頭にて六本木の国立新美術館『シュルレアリスム展』割引引換券を差し上げております。
(枚数に限りがございますので予めご了承くださいませ。)




にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
**********************************************************

寒い一日。冷たい雨がシトシト降っていて、足元の感覚が・・・冷え性の私にはつらい。

家のホットカーペットが恋しい。。。



さて、引き続きサルベージ。



明治期などに作られた和箪笥の金具類。危機一髪のところを救った和箪笥の表板から取り外しました。



錠前の細工もさることながら、大量生産では実現できない何かを感じます!



回すのではなく、上下にスライドさせる仕組み。



ところどころ錆びてはいますが、良く観察してみると鍵のバネ仕掛けの構造が判明。

鍵は無いのですが、ありあわせの工具で動作確認出来ました♪



取っ手部分もこのような感じ。

ネジなどを使わずに、ひとつひとつ丁寧に鉄を叩いて鍛造で仕上げた楔のような金具で取り付けていました。

職人さんのひたむきさが伝わってくるような気がします。



先端部分も手を抜かず。



日頃目にする機会も無いかと思い、拡大画像を取り混ぜてお送りしましたが、如何だったでしょうか(笑)

昔の人の手間仕事って凄い。。。

Copyright 2006-2011 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルベージを考える#1 | トップ | ぶらり散歩 神宮前~表参道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事