コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

アンティークって高いもの・・・?

2008-11-26 18:33:59 | アンティークディーラーの日常




ぽかぽかと晴れたある日の出来事。







『ちょっと見せてもらっていいかしら~?』


ある女性がお店に入ってこられました。


『ええ~、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい。よろしかったら、お手にとってご覧下さいね。』

『(手を合わせる素振りで)買わないからね~見るだけだからね~』

『ええ~、良いですよ、お気になさらないで、ごゆっくりご覧下さいね~。』

『わたし、最近は白内障で良く見えないのよね・・・この価格なんかも・・・
きっと目が飛び出るほど高いんでしょうね~ゼロがいくつもくっついて・・・アハハハハ~』

『ははは、そうかも知れませんねぇ~』




ひとしきり見ながらお話などをした後に、お店から出て行かれようとして、




『どうもありがとう。見るのは好きなのよ~、また来てもいいかしら?』

『ええ、どうぞいつでもいらっしゃってくださいね。』

『ところで、さあ、買わないんだけど・・・参考までに先ほどの梅の絵柄のお皿はおいくらなの?』

『えっ、あの絵皿ですか?』

『そうそう、あの綺麗なお皿。』

『ああ、ちょっと待ってくださいね~、えっとあのお皿は、2400円です。』

『えっ、2400円?そんなに安いの?24万円じゃなくて?』







あるチャーミングなおばあちゃんとわたしとの会話です。




お皿が一枚2400円。



安いか高いかは人それぞれでしょうけれど、お皿一枚24万円って、いったいどんなお皿なんでしょうか・・・?


そんな高いお皿って、ははは・・・汗。






アンティークって高価なんでしょ?



答えは、『Yes』でもあり『No』でもあると思います。

現在は生産されていない物との比較ですから正直、難しいのではあるけれど。




現在では、低価格でお客様に提供する企業努力が見られる新製品も多いので、そういった原価を極限まで切り詰めた製品には、価格面ではなかなか勝てないような気もします。



一方で、『最近は古い物しか興味が無いのよ・・・』というお客様も結構いらっしゃいます。この気持ちは、まるでわたしの考えを代弁しているかのようで、事実、気が付くとわたしもそうでした。



『古いもの=ボロい物』というわけではけっしてなくて、今は無いデザインだったり、味だったり、という魅力に取りつかれるのです。


送料や関税などの『魔物』がついて回るので、一枚50円とか100円のお皿をご紹介するのは難しいのですが、これからも努力してゆきたいと思うのです。。。




コージーアンティークは、毎週水曜日~日曜日に営業中です♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
←応援クリック宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりヘイウッド・ウェイ... | トップ | コレってアンティーク???F... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事