コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

カワイイ、だけど何かな・・・?

2009-06-22 15:14:51 | 買い付け

最近あまり使わない単語に、『マイコン』って言葉がありました。マイクロ・コンピュータの事ですが、最近は冷蔵庫や洗濯機などの白物家電(電化製品)や車のエンジンの制御など、いたるところにコンピュータが使われていて『当たり前』になっています。


『先端技術』なんて取り立てて言わずとも、またパソコンに向かわずとも、自然と『ハイテク』の恩恵に預かっている訳です。


そういえば、わたしが中学生の頃、ウォークマンとかマイクロカセット・レコーダーとか、目新しい技術を持った製品が立て続けに登場し、せっせと飛びついてました。

オートリバース機能がついたダブル・カセットデッキとかラテカセ(ラジカセにテレビまでついたもの)などは、欲しくても買えなくて、持ってる友達を羨ましく思ってました(笑)


ある本を読んでいたら、『先端技術を駆使したハイテク製品に囲まれた生活が普通になると、ローテクを欲するようになる・・・それには癒しがあるから・・・』などと書かれていましたが、本当にそうなるのかな・・・?


そうでなくとも、年齢を重ねると、自然(山登りや古寺散策)とかローテクな趣味?(俳句・陶芸・歴史とか)に興味が移っていくようです。まあ、70代の方とか年配の方で、電化製品のカタログを抱えるほど集め、性能比較し、秋葉原でウロウロしてたらちょっと気味悪いかも(笑)



さて、『アンティーク』=『古いもの』と考えると、とても幅広く、想像だにしないものに出会います。

とっても嬉しいサプライズです♪




これ、何だと思います?



上のほうは、アルミ製みたいで、なんだか滑らかなフォルム。



NESCOというメーカー製の家電っぽく、時計のようなものがついています。



近づいて見てみると、ヒートとか温度調節機能がついてる・・・どうやら50年代?のオーブンのようです♪







こちらは、いたるところに『アールデコ』の匂いがプンプンします!!



読んでみると、『オレンジ、アップル、りんごがリールの右側に揃うと支払います・・・』とあり、どうやペイ・スケジュールのよう。

下を読んでみると、『この機械は、ニュージーランド・南アフリカ・アイルランド・イングランドのペニー(1セント硬貨)で遊べます』・・・なるほど、ちょっと国籍不明。

正解は、かなり珍品のスロットマシンのようです♪



スロットのレバーも素敵です。






Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Antique Postcard アンティー... | トップ | ちょっとアートな気分・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

買い付け」カテゴリの最新記事