コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

アメリカン・サイン #12 Western Hills Motel

2009-12-06 16:35:56 | アメリカン・サイン
*****お知らせ*****

ただいま、大変お得なクリスマス・キャンペーン実施中です!

遠方の方、大きい家具をお求めの方にはチャンスです。

詳しくは、こちらの『アンティークのあるクリスマス2009♪』キャンペーンのお知らせ♪からどうそ。


12月の定休日:8日・15日・22日

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

昨日は、冷たい雨が降りました。

雨降りの夜、ちょっと気が滅入ります。傘を持たず、いつものように自転車で出かけた日は、ずぶ濡れになり、必死にペダルを漕ぐ。さびしい・・・(笑)


さて、もうそろそろ買い付け準備を考えないと。

コージーアンティークでご紹介するようなアイテム。アメリカでも簡単には見つかりません。

アメリカには、『ニューヨークやロス』といった都会と『それ以外』があります。90%以上は田舎で、ケビンコスナーの映画『フィールド・オブ・ドリームス』などで描かれたような、アメリカ人にとっても心のふるさとともいえる風景。

それでは90%以上の地域に暮らす人々の好むものは・・・?

そう、決してモダンではありません。ユタ暮らしをしていたわたしが言うのも変ですが、より多数の保守的なアメリカ人の好むテイストは別にあるのです(笑)

という訳で、ただでさえ絶対数が少ないのですから大変です!



ちょっと脱線しましたが、アメリカン・サインです。



レストランを併設するウェスタン・ヒルズ・モーテル。

今もなお有名で、断続的に残る旧『ルート66』沿いにあります。
場所は、旧『ルート66』沿いに栄えた宿場町、アリゾナ州フラッグスタッフ。

グランドキャニオンへのゲートウェイとしても有名ですが、ちゃんとローカルの人々も暮らしています。また、標高が高いため、フェニックスの夏の灼熱地獄からの人々の避暑地的な役割も果しています。



こちらも、モーテル・ファンやネオン・サイン・マニアには有名どころ。ちょうどわたしが撮影していた際も、モーテルのスタッフらしき人が覗いていました・・・きっとわたしみたいな人が多いのかもしれません♪

一言で言うと、『コテコテの西部劇(ウェスタン)』をモチーフにしているのですが、こんなコテコテ・サインは、近頃ではメッキリ目にできません。

だからかどうか分かりませんが、こうしたレアモノも人気が高い。



飲食店のマクドナルドやスタバと同様、モーテル業界もチェーン化・均質化が進み、金太郎飴のような状態。

そんなことを言いつつも、ニューズウィーク誌やタイム誌をめくると、保険や車、ITやコンサル系の広告が並ぶ中に、突然『Holiday-Inn』(アメリカのちょっと高級なモーテルチェーン)の広告が出てくると、旅心がそそられるのですが。



あー、なんか旅に出たくなりました、それも仕事抜きでゆっくり。。。

『そうだ、京都へ行こう!』

違うかっつ。。。




Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リサイクルの現状を調べてみ... | トップ | ちょっとしたこころの贅沢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメリカン・サイン」カテゴリの最新記事