コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

『美しい日本語』と事業仕分け

2009-11-18 18:25:53 | アンティークディーラーの日常
*****お知らせ*****
11月の店休日:24(火)

23日(祝)まで、休まず営業致します!!



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

ここ数日の本格的な寒さ。

寒いーと肩を丸くして歩く中、白熱しているところもあった模様。

鳩山政権の目玉、行政刷新会議による『事業仕分け』の前半戦が昨日終了。


必要十分で質素ながらサイトも開設され、ネットで終日ライブ中継されていて、少しアクセスしてみることに。



仕分け対象となった事業の選別基準だとか議論はありそうですが、『無駄の削減』は大賛成♪

また、こういう公開の議論の意義は大きいなぁ、と思います。



専門家でないので、中身について言及はしませんが、ひとつ気がついた事。




総じて多くの英単語が飛び交う空間。


アジェンダ Agenda
マター Matter
セグメンテーション Segmentation
コンペティション Competition
コンプライアンス Compliance

などなど数え切れず。


おぉー、外資系の予算会議(バジェット・ミーティング)か?(笑)



参加されていた事業案件を訴求する側の各役所の方、説明する財務省主計局の方、そして仕分け人の国会議員さんや有識者の方。

皆さんとっても優秀なのでしょうが、今さらアピールする必要があるのか・・・それとも普段から使い慣れていて、その方が自然なのか。


わたしも気になりましたが、きっと現場で傍聴したり、ネット中継を見ていた年配の方にとっては、もっと違和感を覚えたかもしれません。

回りくどくて要領を得ない、変な日本語よりマシかもしれませんが。


もしかして、わたしもお客様への説明やサイト・ブログで同じ事をしてたら・・・、と思うと、キチンとしよう!と思いました。

『美しい日本語』は大切です。



ちょっと生けてみました、『和+洋』モダン♪



Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『温故知新』~アンティーク... | トップ | アンティークの経済~『価格... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事