コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

『温故知新』~アンティークの教科書

2009-11-16 18:55:09 | アンティークディーラーのお勉強
*****お知らせ*****
11月の店休日:17(火)・24(火)



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

中国の古い言葉に、『温故知新』という四字熟語があります。


「故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る」


アンティークの醍醐味は、まさにこの『温故知新』。



過去、骨董ジャンボリージャンクショー、またアメリカでのロングビーチ・アンティーク・マーケット(フリマ)などの催事にたびたび出店しましたが、来場される幅広い年齢層のお客様に驚いた事を覚えています。

子供からお年寄りまで。

激しい値段交渉もありますし、どうしても35ドルじゃなきゃ嫌だ・・・と言って、なかば強引に押し切られた事もありましたが(笑)、一様に皆さん真剣な眼差し。

目が『欲しぃー』と訴えているのです♪

そして、皆さんいろいろと勉強されているご様子。


多くのアンティーク・ファンの中で、どれくらいの方がキチンとアンティークの勉強をしているのかな。

大抵は、ボトムアップで興味のあるところを重点的に調べたりしますが、上流から体系的に学ぶ機会は少ないと思われますし、わたしもそうです。



アンティークという『古物』を扱う以上、買い手もそれなりの勉強を必要とします。

ただ、好きな事ですとあまり苦痛にはなりませんし、知識を身に付けることで、更に興味が増し、目利きになれます。反面、これを怠ると失敗することにもなりかねません。

特に、ラリックやガレ、ドーム兄弟といった高価なものがお好きな方には生命線です。





先週末、お近くにお住まいのお客様から本を持ってきて頂きました。


アンティーク好きのお客様のご兄弟が翻訳された『サザビーズ流ヨーロピアン・アンティーク大百科』という本。

発行は、アンティークモール銀座や骨董ジャンボリーの主催を始め、いろいろ活躍されている㈱西洋堂(現株式会社パビリオ)の中村みゆき氏。以前、お世話になりましたが、とってもバイタリティ溢れる女性です♪


さて、肝心の内容ですが、原書はイギリスのリージェント美術アカデミーで実施されている『Diploma in antiques:アンティーク学の学位』コースの教科書『Understanding Antiques』で、有名オークションハウスのサザビーズの専門家が、各分野別に執筆を担当。

家具、陶磁器、ガラス、銀製品、絵画・版画から時計、金工、織物(テキスタイル)やラグ・カーペットまで幅広く包括していて、本物や複製品(リプロダクション)・贋造品や変造品にも触れられています。


初心者からアンティークのプロを目指す方まで、真剣に勉強されたい方にはオススメです。



興味のある方は、こちらからお問い合わせくださいませ。

サザビーズ流ヨーロピアンアンティーク大百科 税込み6000円(318ページ)



Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり前をしあわせと感じること | トップ | 『美しい日本語』と事業仕分け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーのお勉強」カテゴリの最新記事