コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

『ハーケンクロイツ』の勲章から想うこと

2010-03-06 16:08:59 | アンティークディーラーの日常
*****お知らせ*****

3月の定休日:2日(火),9日(火),16日(火),22日(祝),23日(火),30日(火)

月末にかけて家具等大型配送が込み合いますので、早めにお問い合わせくださいませ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

先日の暖かさから一変、雨降りの東京。

ちょっと憂鬱ですが、皆様はどのような週末をお過ごしでしょうか?



本日はちょっと変った話。

ご存知の方も多いと思いますが、ハーケンクロイツ(Hakenkreuz)ヒトラー率いる国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の党章及びドイツ国旗に採用された当時のシンボル。


古いものを取り扱う仕事をしており、買取も行っておりますので、多種多様なモノが持ち込まれます。

先日は妙齢のお客様が、ハーケンクロイツの立派な勲章をお持ちになり、是非見てくださいという話に。


共箱しかり、ハーケンクロイツの勲章しかり、大変精密に作られている事が容易に識別できる1941年のお品。残念ながら、弊社のテイストに沿うものではありませんでしたが・・・笑。


厳密には1945年に解体して以来、既に65年が経ちますが、これら『ナチスもの』は世界中で流通しています。

日本にもいらっしゃいますし、海外に行くと『軍モノ』(Militaria:ミリタリアという)のコアなファンは多く、軍モノ専門のアンティーク店もあるほど♪

勲章などのメダルやバッチから装備品、当時の紙モノまで様々ですが、どれもおしなべて高価です!



ちなみに、現在のアメリカ合衆国への入国時に記入する『米国入出国記録カード』にも、

『1933年から1945年の間に、いかなる形であれドイツ・ナチ政府やその同盟関係諸国に関連して迫害に参加していましたか?』

という問いが含まれていますし、クリスティーズやサザビーズなどのオークションにおいて、来歴(Provenance:プロビナンス)に、旧ナチス関連の事項があれば、それら美術作品の取り扱いは拒否されるようです。まあ、それらが当時のナチス政府により近隣諸国から強奪された可能性があるからなのでしょうが・・・。


65年という月日が流れても、今なお当時の影響がいろいろなところで残っているんですね。


1933年にドイツ・ナチ政府が政権を取った年、ドイツの有名な学校『バウハウス』が閉校になり、建築やデザインの流れが一時止まってしまいました。

世界各国では戦争関連の特需も生まれ、名だたる大手企業も直接的・間接的に参加し、戦意高揚のための広告も作成されました。











『軍事力による戦争』から『経済戦争』を経てきた世界。

そもそも『競い合う』ということが人間の本能であるなら、せめて次は、スポーツや美術といった『文化競争』になれば、と願っています!



Copyright 2006-2010 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。



コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。(月曜日も不定期営業致しますので、お電話にてご確認くださいませ!)

皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカン・サイン #14... | トップ | 永遠のヒーロー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事