満月、ほろ酔い

喜多見で飲んで、登戸まで歩いた。
約3kmのお散歩。

▽多摩水道橋から見た月は満月、気持ちいい空気。

何台かの通勤ローディーが西へ向かう。
一か八かで「TETさ~ん!」と叫んでみたが違うよね。

▽猫だ、気持ちよさそう(多摩水道橋から見えるアパート)

来週もあさたま、気持ちよく行きたいッス

本日の自転車
厚木駅まで快速2000円号、往復で
18.40 km 0時間58分 平均速度19.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

マイ夏休みが終わった (;´▽`A`` ~約600km/week

今日は電車通勤


先週の金曜日に鎌倉鶴岡八幡宮にナイトランをした。
交通安全と家族の無病息災」を祈願したあとマイ夏休みが始まった。
流通業だからゴールデンウィークやお盆、祝日なども仕事。
ち~っと悔しい ( ̄o ̄;)
だから、マイ夏休み計画。
仕事は休まないけど、毎日5時ポンしちゃう。
そして自転車にいっぱい乗ろー(▼O▼)/ おー!と決めたのだ。

本当は今日も自転車通勤するはずだったんだけど…
昨日のビールが…家でもだらだら飲んじゃったし…
起きたら自転車日和だよ…orz

それにしても走ったねぇ…ふぅ
金曜日が鎌倉ナイトランで 46.99km
土曜日が葛葉~ヤビツ峠×2本で 81.41km
日曜日が裏ヤビツ~浅間林道で 78.17km
月曜日が粘土フレームのMTBで通勤して 87.87km
火曜日は雨の通勤になっちゃた 88.78km
水曜日は連光寺を始めて走って 100.34km
木曜日は尾根幹道を走り、隊長のバイト先に押し掛け 105.13km
今日は…厚木までママチャリっス。
仕事しながら約600km (」゜▽゜)」

 マイ夏休みの間に、
 たくさんのチャリ仲間にも出会った。
 ばっちゃんさん(×3times!)、kazuさん、のぶさん、
 TETさんげーりー隊長

 「お腹一杯!」の夏休みだったよ。

朝の5時30分、TETさんからメールが来た。
 TETはもう会社。
 今朝はR246で出勤してみました。(^O^)/


あり得ない…( ̄Д ̄;)
この人が一番タフ。

明日は義弟とMTBで湯河原まで
温泉&謎の液体でのんびりしてくる。

本日の自転車
厚木駅まで快速2000円号(行きの暫定)
9.17 km 0時間26分 平均速度21.4km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

ゲーリー隊長を襲撃した

帰りも尾根幹道を走った。
▽いきなり是政橋からの出だしで迷い、厳しい坂の洗礼

ぐるぐる走った挙句、城山公園から尾根幹道に乗れた。
しかし、きついッス。マジ厳しい。
う~ん、素直に関戸橋経由で走ってればよかったか!

相模川組の我らがゲーリー隊長、
今日宮が瀬湖に行き、これからバイトに行くとブログにあった。
襲撃だな、でもバイト先の場所が分らん。
相模大野でTETさんに電話をしてみる。
「は~~~い」
出た!
「今どこです~?」
「おださがッス(小田急相模原)」
あれ?ほんの数百メートル先にいる。
待ち合わせてゲーリー隊長のバイト先へ向かう。
それにしてもTETさん、早すぎ。
相模大橋では完全に千切れてしまった。

▽ゲーリー隊長、いたねぇ。

今日は餃子と洗い物の人だった。
まじめに働いていてお父さんは安心したよ。
ただ気の利いた息子になるには伝票を通さず持ってこなきゃねぇ。

隊長は9時アップ。
TETさんと俺は7時50分に入店。
1時間10分の間にラーメン屋で二人6000円超。何故?

隊長のバイト先襲撃のはずが、いいお客さんになっちゃったよ。
帰りはヘロヘロ、歩道&鼻歌の人。

箱根オフが本格化しますよ!

今週はいろんな人に会っている。
ちょっと恐るべし。

本日の自転車
ゲーリー隊長襲撃大作戦!
105.13 km 4時間07分 平均速度25.5km/h
尾根幹道から回ってきても同じ距離、だが疲れた

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 1 )

今週、自転車通勤4日目

昨日いただいた皆さんのコメント、尾根幹道、尾根幹道というもんだから…。

▽通勤経路に尾根幹道ッス (;´・`)>


鎌倉街道、尾根幹道にぶつかるまではち~っときつい登り
ここさえ登り切れば関戸橋までの下り基調を楽しめるんだよね~♪。
巡航40km/hで走れちゃう。
だけど今日は、
ばっちゃんさんほいさんkazuさんの「尾根幹道、尾根幹道」と囁く声が…

う~ん、曲がっちゃいました (;´▽`A``
アップダウンが結構ありますねぇ(本当なら下るだけなのに…orz)
いきなりDHバーをつけたローディーにぶち抜かれました。
w(°o°)w おぉ、ココはマジ練コースなんだ。
ちんたら走れなくなってしまったよ。
せかされるように35~37km/h
ヾ(≧▼≦;)/" ひ~!
上り坂ではダンシング。
ヾ(≧▼≦;)/"ぅお~!
あのね、俺は志がない自転車通勤者なんだけど…。
尾根幹道はLSDを許さない空気が満ちている

▽是政橋について一息

今日の仕事は大丈夫なのか?
今後、怪しげなコースを囁かないように、素直なものですから…^^;。

さぁ、あさたまだ。
走り始めてすぐに見覚えのあるシルエット。
▽お約束のばっちゃんさんお約束じゃないか)に、おや?のぶさんまで

ご近所さんに会うかのように出会いますねぇ。
鎌倉街道の菅谷神社の交差点でいつも一瞬迷う。
鶴川方面に行くか(43km)、そのまま鎌倉街道を行くか(50km)…。
あさたま仲間との時間の共有が加わり、遠回りが遠回りでなくなりつつある。

のぶさんは、今週末の陸前高田ロードレース、
来週末の全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍に向けて練習中。
すごい方です。

本日の自転車
尾根幹道オプション付き片道50km…ふぅ
50.08 km 1時間50分 平均速度27.3km/h
尾根幹道から回ってきても同じ距離、だが疲れた

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 7 ) | Trackback ( 1 )

ゆうたま~連光寺オプション付き自転車通勤

▽湘南の人間が自転車通勤で「あさたま」も走って「ゆうたま」も走る、我ながらすげぇ!


ばっちゃんさんコメントでくれた連光寺、どこなんだろ?
早速ググル…ふむふむ…
多摩サイを関戸橋まで行かず、是政橋で渡り、
府中街道を右折すればいいんね。
地図は平面図なんだよなぁ、ちと心配。

職場を5時15分にスーっと抜けて、ゆうたまの人になりに行く。
狛江のダートを避けた都道でkazuさん、見っけた!
今日は多摩川組によくよく出会う日だねぇ。
kazuさんは和田峠へ行ってきたということで、
お会いしたときには既に138km走破。
今日もブルーのRAVANELLOは色っぽく光ってました。
それにしても、この暑い中をタフです。
こっちは冷房の効いた事務所の中でしたからね。
やっぱこの人は自分の目標だな。

▽是政橋から連光寺へ

是政橋から府中街道へ出るまでがストレスだったなぁ。
この道は関戸から来る方が厳しそう。
朝、体力に余裕があればトライしてみよう。

本日の自転車
行きも帰りも気持ちよく、
100.34 km 3時間50分 平均速度26.1km/h
行きが49.95kmだから、連光寺を経由すると微妙に50kmを超えるんね。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 1 )

久々のあさたまオプション付き自転車通勤

大山に朝陽が当たっているのを見るなんて何日ぶり?


久しぶりに気持ちいい朝、自転車通勤日和だ!

今週は5日連続自転車通勤してみよう (▼O▼)/"おー!
と密かに企んでいた。
1年前は週に1回がせいぜいという体力だったもんなぁ。

月曜、火曜があの天気だったからブルーだったぞ  (ー_ー )ξ" もやもや
もちろん朝から雨が降ってればすっきり諦めたんだけど…。

今朝は気持ちよかったぁ( ´ー`)>
ちょっとヒンヤリする朝の5時だった。

やっぱ、あさたまでしょう!ということで
▽関戸橋の6時55分

13日ぶりに関戸橋から狛江ダートまでの12kmを走ったよ。
途中でばっちゃんさんと相対速度60kmですれ違った。
おぉ!と手を挙げてあいさつ。
メールでは、Takさんのぶさんにも会ったよ~ってことだった。
あれ?誰がどこからどこまで走ったんだろ?
誰かが随分走っている( ̄o ̄!)
とにかく、
自転車海苔が待っていた天気なんだよね

本日の自転車
久しぶりの自転車日和だ(行きの暫定)
49.95 km 1時間50分 平均速度27.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )

あの雲の下には…

▽あの雲の下は凄いことになっているのだろうな

職場を出る頃には路面も乾いていた。
多摩水道橋から空の様子を見る。
あの雲の下には自転車海苔の幸せはない…、
が、
あの辺りに向かって走らなきゃならない、鬱だなぁ
立川方面(かな?)も凄そうだが、どうだったんだろう。
左の空はずっと明るいから246号や中原街道で帰るという手もある。
で、自分の場合、左に行けば左の空が暗くなるんだろうな。
弱気ッス。
アップダウンが厳しい上に雨になっちゃったら浮かばれない。

観念して最短距離で帰宅を急ぐ。
案の定、鶴川あたりから路面が濡れている。
さっきまでしっかり雨という感じ。
車道は水はねがすごいので歩道をゆっくり走る。
結局鵜ノ森まで路面は濡れていた。
雨は降らなかったが、こうなりゃ同じこと。

帰ってからメンテナンス。
ぐったり。
最近気持ちいい青空を見ていないぞ。


本日の自転車
帰りは降られなかったが同じこと…、往復で
88.78 km 3時間28分 平均速度25.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

雨の自転車通勤…orz

▽霧雨の二ヶ領上河原堰堤(昨夜見た地図では自転車で渡れるのかと思った)


天気予報を見ていなかったからなぁ…(´ヘ`;)
今日の通勤はカミナリ様の高木ブーにやられたって感じ。

5時半に出発、嫌な感じの雲が…。
走り出して15分、産業道路の社家で雨に遭う。
「(≧ロ≦)あああ、と思う間に遂には路面からの跳ね返りまで。
海老名を過ぎたら降っていない、路面も乾いているぞ。
相武台でポツポツと降り始めた…( ̄~ ̄;)
相模大野では降っていないが路面はしっかり濡れていた。
森野で雨。
町田のあたりは路面が乾いている。
金井では路面が乾いているがポツポツきた。
鶴川ではちゃんとした正しい雨。
うーイライラ( ̄~ ̄ #;)

カミナリ様の格好をした高木ブーがふてくされて、
ジョウロを片手にぶらぶらさせて歩いてる
ような絵が浮かんできた。

その後も百合ヶ丘あたりではもう雨はないと思わせておいて、
よみうりランド駅を過ぎて雨、
多摩川のあたりは雨が止みつつあり、
狛江は路面も乾いていた、、大粒の雨が降り始めた。
道を隔てて傘をさす人…。
高木ブーが歩き回っている…、ジョウロを振り回すな!
職場に着いた瞬間、正しい雨の日となった。

何となくセーフなんだろうか…( ̄~ ̄;) う~ん?
でも、結構濡れたな。
駄目だこりゃ

昨日ばっちゃんさんが言ってた道はここを曲がるのかな?

よみうりランド駅の交差点を左折する。
あぁ、これのために左折ですね、というタイミングで日本女子大寮もあった。

最初に登ってあとは下り、車も来なくて津久井道よりいいかも!
ただ、府中街道にぶつかって直進、道に迷った…orz
二ヶ領上河原堰堤は自転車で渡れるのかと思ったよ。
結局多摩水道橋に回って出勤。
ちょっとだけあさたま、霧雨の中(川崎寄り)

本日の自転車
雨の予報だったのか…(行きの暫定…帰りは無理かな)
46.00 km 1時間48分 平均速度25.5km/h
そういえばロードは納車(6月4日)以来2ヶ月で3000kmを超えていたよ。現在3070km。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

リムが歪んでる!

▽今朝の多摩サイ狛江ダート

(パノラマのつなぎ目がバレバレだねぇ…(;´・`)>、仕事が適当ッス)

今日は久々にGAINTくん(MTB)での通勤だよ。
局所的に雨降るんだよねぇ…(´Д`)

スリックとはいえ2.25インチのLoverSoul、走り出しが重い重い(;´_`;)
ロードを知ってしまった身には別の乗り物のように感じるぞ。
6月4日、ロードに乗る前は彼と一緒に走ってたんだよ。
それが普通だったのになぁ(当時のタイヤは2.125のFireBall)。
彼の良さはブレーキ、キュッと停まる。
 ロードしか乗ったことない人は前転しちゃうだろうね。
それと太いタイヤとサスでちょっとした段差は吸収しちゃう。
走行距離は9732.4km!
あと3日彼と自転車通勤をすれば10,000kmになる。

関戸橋経由の片道50km通勤をするには気合い時間が足りない。
最短ルートで多摩水道橋を渡って左折、
そこから狛江ダートを1.5km走った。
これでもあさたまかな…認められないか。

ちょっと挙動が変だな、と後輪を見るとぶれている{{{(;´Д`)}}
ディスクブレーキの場合、干渉しないから気づかなかった。
この歪みは昨年の11月の事故の後遺症。
リムが歪んだが、スポークのテンションだけで歪みを矯正し、
振れとりしてもらっていた(金なかったし…)。
当然、そのうちもとに戻るとは分かっていたが…。
いずれフレームに干渉すれば走れなくなる。

今週末は久々に義弟とMTBでツーリングに出ることにしてる。
大丈夫かなぁ…(  ̄д ̄;)

ばっちゃん!@津久井道

いるもんですね。
この暑い中、湘南の海を見に行ってきたっちゅうこと。
こっちは仕事で真逆のコースを、とほほ。
それにしても走ってますねぇ、
会った時点で今日も100km超え。

こるにゃごあくてぃぶあるてぐら仕様…
カッコよかったなぁ、軽かったなぁ。

チャンス! 持ち主は呑気にレジに並んでるぞ!

代わりにボトルや工具や何やかんやで総重量が17kgのMTBを置いていく

本日の自転車
GIANTくんで職場まで
87.87 km 3時間33分 平均速度24.8km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )

走るなら朝のうちだぞ(あさやび~浅間林道)~78.13km

▽浅間林道起点の大山街道清水屋で休憩


いやぁ、昨日は9時半に寝ちゃったよ ( ´・`)>
ってことで今朝も4時40分に起きた。
走るなら朝のうちだからね。
10時から14時の間に坊さんが来ると踏んで、
(`◇´)ゞ 9時過ぎには戻る!

今日のメニューは浅間林道(蓑毛-大山街道)だね。
でも、ヤビツ峠もメニューにいれなくちゃならん…ヽ(´~`;)
昨日のブログのコメントばっちゃんさんから
朝のヤビツ峠ランを「あさやび」と命名いただいた。

あさやび、あさやび…

ってことで、
自宅-伊勢原-土山峠-宮が瀬湖-裏ヤビツ
 -ヤビツ峠-蓑毛-浅間林道-大山街道-自宅

としてみた。

裏ヤビツは俺が津久井湖以外で初めて走った林道、ここが原点。
当時は坂道というか…
傾斜のある道を喜ぶ人が信じられなかったもんなぁ┐( ̄ー ̄)┌
海岸線川沿い線路沿いをこよなく愛するサイクリストだった

なのに、今じゃヤビツに向かって5時30分に出発している。
246を伊勢原の交差点で右折する。
大山街道への分岐を右へ、この分岐をあとで左から降りてくる。

▽しばらくは大山の雄姿を眺めながらのんびり登る


6時10分に清川村のセブンイレブンに到着。
ここで補給し、土山峠を目指す。

▽土山峠までは22.67km(1時間1分 平均速度22.1km/h)、まだ6時30分

相模川組ゲーリー隊長は箱根ランとか言ってたけど、
ちゃんと起きられたかなぁと心配になる。

▽6時40分、宮が瀬湖に着いた

早朝の宮が瀬湖もちょっといい感じ。

▽さて、裏ヤビツへ


路面は昨日の雨のためかびしょびしょだよ。
せっかくメンテしたのに…。
裏ヤビツは斜度も緩いし、適度に登りと下りがあって、
林道を走ってるぞ感が高い。



 昨日の富士見山荘へ突き当たった道、
 菩提峠から続く道はこれ
 富士見山荘の標高は700mらしい、
 ってことは菩提峠との標高差はたった60m
 菩提峠-ヤビツ峠はたいしたことないんだねぇ。
 距離も短いみたい。
 昨日道を間違えたことで却って楽したのかな?


▽で、7時50分にヤビツ峠に着いた

ここまでは45.16km(2時間12分 平均速度20.4km/h)。
(▼o▼)/ あさやび終了!
そして、お約束の写真

蓑毛のバス停まで一気に下る。
ここまで52.4km


浅間林道は、蓑毛のバス停の前あたりから入る路地のような道。
こっちが終点。
((φ(..;) 浅間林道……標準幅員4.0m、全体延長11.158m…。
11.158m…、11めーとる15せんち8みり…
( ̄□ ̄;) 8ミリ?
9ミリじゃ駄目?

 2006.09追記
 全体延長11.158kmだよね(^^;
 kが抜けちゃったんだ。
 つまり、11km158mだよ、んなら普通じゃん。



浅間林道は出だしの九十九折りで高度を稼ぐが、基本的には下り基調だった。
下るにつれてセミの声、気温も上がってきた。
蓑毛から走るには面白味がないような…。
途中8.5kmほど走ったところで、大山の下社に向かう阿夫利林道にぶつかる。
その後もとにかく下りが続き、浅間林道は終わった。

▽この茶店の左手、駐車場の奥に林道の入口がある(分りづらいねぇ)

ここまで63.64km(3時間2分 平均速度20.8km/h)。

8時50分、茶店の清水屋さんがちょうど店を開けたところ。
開店しながら開店準備中
▽これもお約束のいちごソフト


茶店の縁台でのんびりして、大山街道を下る。
9時40分に帰宅した。
まだ朝だぞ~(^o^)!
自分的には起床してから5時間も起きてるので、
昼過ぎのような感覚でプシュっといってしまった。
で、惰性でプシュプシュと…。
坊さんが来る前に寝てしまったよ…ZZzz(´~`)

浅間林道は大山街道から走るのがいいかもしれない。
大山街道の大山駅までも随分な登りだし…。
そして阿夫利林道も取り入れる。
次回検討!

本日の自転車
土山峠~宮が瀬湖~裏ヤビツ~蓑毛~浅間林道
78.17 km 3時間36分 平均速度21.6km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

走るなら朝のうちだぞ~ヤビツ2本で81km

今日は仏さんを迎えなきゃならん。
走るなら朝のうちだぞ!
4時40分に起きた。天気は微妙な曇り。
kazuさんばっちゃんさんのブログ、葛葉の泉~ヤビツ峠が気になっていた。

d(>o< ) それだな…!
9時頃には帰ってこられる。

5時20分に出発。
▽あの山並みを目指して(一番高い山が霊峰大山)


246号線…相変わらず善波峠は厳しいなぁ…(´ヘ`;)ふう
善波峠を自転車通勤ルートに取り入れてしまった恐ろしい人がいる。

名古木までは15.84km(37分、平均速度25.7km/h)。
7月2日はここで右折してヤビツ峠を直接目指したが、今回はここでは曲がらない。

その先の県道705号線を右斜して菩提を目指すが…
気付いてみたら迷っていたよ…orz
散々山ん中をうろうろ走って散歩の人に聞く。
「葛葉川ってどっちです、菩提とか」
「ぜ~んぜん違うよ、ここは中庭ってんだよ」
「(≧ロ≦) あちゃ
一本手前の東田原を右折していたらしい。

▽ここが葛葉の泉への入口、出だしはのどかな農道のよう

ここまで19.98km(53分、平均速度22.6km/h)、まだ6時25分だよ。

民家や畑の間を抜けるように緩やかに登り、桜沢橋を過ぎて

(」゜ロ゜)」 おぉ!結構な坂だ!
路面が濡れていることもあってダンシングをすると後輪が空転する。
サドルの後ろに腰を引いて、足を投げ出すように踏む。
自転車が後ろにひっくり返りそうな気がするがそんなことは起こりえない。
朝早いからか人がいない、車もない。

この空気はぜ~~んぶ自分のものだ(⌒^⌒)b

▽6時45分、葛葉の泉に着いた。ここまで24.12km、1時間11分

遅れて2台の乗用車が水を汲みにやってきた。
ポリタンクやら4リットル焼酎PETやらをそれぞれ50個くらいずつ持って来た。
何とも、すごい…。

ちょっと川辺でのんびりして、
ばっちゃんさん企画にあった桜沢林道~表丹沢林道でヤビツ峠を目指す。

小雨が降ってきた…(ー_ー;)

▽丹沢から秦野の山々も霞んでいる。


▽表丹沢林道にぶつかった(左手が今登ってきた桜沢林道)

この写真の背中側も岐かれ道になっている。
さて、進むべき方向は…3つ…( ̄~ ̄;)?
地図には載っていない(広域地図だし)。
遭難したくないぞ。
安全確実な選択は『戻る』
GPSつきkazuさんがいれば問題ないのだけど…。
結局写真にない背面の岐かれ道のうち、登っていく道を選んだ。

…間違えていたのね(ノд`)ノ
(kazuさんのブログではその道は「菩薩峠へ」と書いてあった)

って登っていく途中でいい景色(これも晴れていれば)


いい加減、間違えちゃったかなと気付き始めた頃、
だだっ広いダートの駐車場らしき広場に着いた。
▽何かの案内があったので写真を撮っておくが、何なのか分らん(^^ゞ?

 帰ってきて調べてみるとどうやら菩薩峠760mということらしい

広場は行き止まりのように見えた。
戻らなくちゃいけないのかと凹んでいたら、
反対側に急坂を下る舗装路があった。
富士見台へという標識もある。

雨に濡れてグリップの効かない激坂を時速10km/h以下で下る。
恐いぞ (;″◇゛)
この道はどこにいっちゃうんだろ…
もし登山道になっちゃったら戻ってこられるかなぁ。

どん!
護摩屋敷の水の手前、裏ヤビツの富士見山荘に出た。
( i д i ) いがったぁ…

▽そのまま裏ヤビツを登る形でヤビツ峠761mに到着

ここまで29.86km(1時間44分 平均速度17.22km/h)

まだ朝の7時半だよ、寝てる人がいっぱいいるんだろうな
雨じゃなければ最高なんだけど

▽晴れていれば相模湾が見えるのかな(菜の花展望台)


▽蓑毛の売店で天然酵母あんぱん110円也を食う

今日一番の不安はこれ!
半分食っても餡子が出てこない、でしょ。

▽名古木に下りてきた。

ここまで41.71km(2時間8分 平均速度18.6km/h)。

まだ8時前なんだよなぁ
「一本登って帰っても10時じゃない」と誰かが囁いた。
じゃぁ、蓑毛まで頑張ってみるかな、と走り出して、
53.56km(2時間56分 平均速度18.1km/h)、結局ヤビツ峠まで登っちゃったよ。
今回は名古木交差点から48分だから前回を1分だけ短縮した o(^^o)
名古木は蒸し暑かったが、ヤビツはジャージでは寒いくらいだった。

そのまま再び名古木へ下って246号線から県道44号線と快走して、
10時10分には家に帰れたよ。
80km以上走り峠を都合3つ越えたのに、まだ朝だ(≧∇≦)ъ
1日が有意義になる。
墓に仏さんを迎えに行って、窓拭きなんかもしちゃって
洗車してワックスがけ、当然自転車もメンテして、プシュ!

本日の自転車
葛葉~菩提峠~ヤビツ峠~名古木~ヤビツ峠
81.41 km 3時間50分 平均速度21.2km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 14 ) | Trackback ( 1 )

交通安全と家族の無病息災祈願

仕事も早く終わって7時半に帰ってきた。
41歳の初ライドは海岸線を江ノ島まで走ろう。

南風が強く湿気もあり134号線は霞んでいる。
江ノ島…見えないなぁ、ってことで鎌倉まで走っちゃおう。
厄年だし、交通安全祈願と家族の無病息災を最初のライドに託して、
若宮大路から鶴岡八幡宮へ向かった。


境内では自転車はのんびり押して歩く。
賽銭は音だけ派手に小銭をたくさん。


頼んます!誰も不幸にならないように!パンパン!


材木座海岸では南風に吹かれながらプシュ!

三角形の月が見えるが、明日は晴れるのだろうか。

本日の自転車
鶴岡八幡宮までのナイトラン
46.99 km 1時間42分 平均速度27.5km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

定期券ってどうしてます?

今週は結局1回も自転車に乗らなかった。
今日は自転車通勤の予定でいたのに。
行きはあさたま12km込みで50km
帰りは遠回り選手権で横浜、横須賀あたりまで、
往復の目標120kmなんて考えていたが、
朝5時に起きたら天気予報通りの雨…がっくし ( ´Д`;)

ところで20~40kmくらい自転車通勤している人って
定期券はどうしてるんだろう?

小田急線の定期代は厚木-喜多見で1ヶ月12,860円
片道360円なので18日乗らないと元がとれない

適当に自転車通勤して、適当に出張があるのだから
絶対に元を取っていない…なぁ
なのに、どうしても定期券を買ってしまう…弱気だな(´σ `)

◇ ̄)ノ" 買わないぞ!

と決めた日から止まない雨が降りそうな気がする
そういう人生のような気がするんだよ…
1ヶ月に平日だけ20日雨が降って、
買っときゃよかったよ…orz、となる。

ちょっと計算してみた…_φ( ̄ー ̄ )
5月16日から8月24日まで買った定期が3枚。
38,580円
8月12日までの時点で、
職場までの自転車通勤が14日
この間には事故で1週間お休みもあった。
出張が9日(7ヶ所)、有給休暇が5日
小田急線に乗ったのは、38回だけ。
38×760円=28,880円なり。
9,700円している。
このあと全部電車に乗っても46回。
最低でも3620円が無駄になるんねぇ…( ̄~ ̄;)


◇ ̄)ノ" よし、定期は買わない!

…なんか、ずっと雨が降りそうな気がする

41歳初ライドは軽く湘南平か江ノ島にしよう

本日の自転車
今週は1回も自転車に乗れなかった…
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )

生涯初めて懸賞があたった日、うわ~い!

帰宅したらニッポンレンタカーから郵便物が届いていた。
ニッポンレンタカー『プレゼント大作戦』当選のお知らせとあるぞ φ(.. )
レンタカーを使用したのは4月2日。
トラックを借りたんだよ。

何かに応募したのだろうか、記憶にないねぇ…(゜σ゜)

…、
何にせよ、わーい! ヾ(^◇^ )/"
生まれて初めてかもしれない。
▽当たったのはこれ

STIのSWRTオリジナルウォッチって何だ?
定価が22,000円だって!
う~ん…、
とにかく、わーい! ヾ(^◇^ )/"
Gショックの電池切れを2年くらい放っておいたところで
ちょうど腕時計がなかったんだよね。
乗ってる車はスバルじゃないし、レンタカーも使う予定がなくて
ち~と申し訳ない気がするのは日本人だから?

sugakenさんのブログにあった。
東京シティサイクリングに参加しようかなぁ。
参加するなら集合場所の都庁までとゴールの夢の島からは自走だな。
都庁までが62km、夢の島からが68kmの合計130kmと踏んでいる。
相模川組は自走で参加しません?

本日の自転車
41歳初ライドは今日もお預け
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 10 ) | Trackback ( 1 )

島原半島、あこがれの地になりやした

▽島鉄の車窓から常に見える雲仙普賢岳

8月9日、10日と長崎県の島原半島の北有馬に出張だった。
長崎空港から連絡バスで諫早駅まで、
そして、そこから島原鉄道でのんびりと産地へ向かう。
というか諫早がどこにあって、北有馬がどこにあるのかも知らず、
とりあえずYahoo路線で検索した通りに乗り継いでいった。
島鉄は1両編成の黄色い電車だった。
本数が少ないのか結構たくさんの人が乗っていて、最初は立っていた。


徐々に人が降りていき、窓際の席に座ることができた。
左手には海がつかず離れずで眺められ、
右手には同じ山が角度を変えながら見える。
あれっ?
目の前のおばちゃんに聞く。
「あの山はもしかして雲仙普賢岳ですか?」
おばちゃん、ちょっと驚いていたねぇ。
何でこの人はこの電車に乗ってるの?って顔してた。
「どうも丸~く走ってるようですけどここは島原半島ですか?」
この人はどこに行くつもりなのかしらって顔してた。

島鉄に2時間ちょい乗って16時着いた「北有馬駅」
遠かった。
素晴らしい景色以外なにもない。

その日は打ち合わせ。
翌日は生産者100名を対象にしたセミナー。
その講師として呼ばれた、ってこの俺がだよ…ハハハ

夜は懇親会となり、大根地という小料理屋へ。
煮付けや刺身、魚が美味い店だった。
ビール、日本酒、芋焼酎で案の定あっちの世界に行ってしまった。
ホテルにチェックインしたことすら記憶にないぞ。

雲仙観光ホテルの前の道に道標

国道57号線、どこから来るのだろう…
200km、休憩したり昼飯食って8~9時間だね。

島原半島に走る道は自転車海苔にはたまらない。
何と行っても景色がいい。空が高い。

多摩サイを走っている人をエイヤってみんな連れてきたら、三日三晩走り続けるぞ。
島原半島一周もいいなぁ。

無事に講演を終え、14時に産地を出た。
「島原か諫早まで車で送ります」というのを鄭重にお断りして、
北有馬から島鉄でのんびり帰ることにした。
となればやっぱビール「その他の雑酒」でしょ。


自転車海苔の写真を撮ろうと思っていたが、結局見なかった。
こんな素晴らしいサイクリングロードを持っているのにもったいないなぁ。

信号故障で島原駅で途中下車したときに丁度ツーリング中のカップルがやってきた。

いいなぁ、若いって。

本日の自転車
長崎出張で
00.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ
コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ 次ページ »