あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

表ヤビツ経由でゲーリー君に届け物~78.2km

2005年09月17日 | 自転車・どこかへ行こう

明日の熱海~箱根オフに向けて我らがゲーリー隊長がタイヤを23cに換装する。
僕のFELT F70が履いていた「Vittoria Action」を彼のバイト先まで届けるのだ。
バイト先は厚木の幸楽苑、今日の仕事は11時から5時まで。
そのまま行けば相模川を遡上して片道10kmくらいかな?

ちっと面白くないので、明日の調整も兼ねて表ヤビツ経由で向かいましょう。
▽相模川(向こうに見えるぽっこりした山が湘南平だね)

今日のメニューは、
寒川~伊勢原~名古木~(表ヤビツ)~ヤビツ峠、
そして、裏ヤビツから宮が瀬湖~土山峠~飯山温泉~厚木幸楽苑
8時半に家を出れば、ちょうど昼ごろ幸楽苑で飯だね。

いやぁ、足が回らない…
善波峠までがきついきつい。
やっぱ、ここで折り返してR246を厚木まで行っちゃおうか…。
前にロード海苔がいて、それを励みに峠を登りきったよ。
名古木までは16.43km(漕いでた時間45分、平均速度21.7km/h)

さて、気持ちを整えて走り始めます。
が、厳しい。こんなにきついとは思わなかった。
鳥居からが勝負というけど、今日は鳥居までで死んでしまった。
恥ずかしながら蓑毛のバス停300m手前で足をついた。
どうしてもペダルを踏めなかったねぇ。ダンシングでも駄目。
初めての屈辱…、そこからは蓑毛のバス停まで押して歩いた。

でも、休憩はしないぞ!
そのまま自転車にまたがり漕ぐ。
蓑毛以降は少しは傾斜が楽になるけど、
ところどころ厳しい坂ではダンシングをしても時速6~8km/h。
何人かのロードにじりじり抜かされる…あぁ。
でも、蓑毛以降は足をつかず何とか峠にたどり着いたよ。
そしてお約束の写真です。

快速2000円号、シングルスピードで表ヤビツ峠を登った!
名古木から11.98km(歩いた時間を含めて1時間4分30秒、平均速度11.14km/h)
「一度はやってみたかった~パッパパラパッパー」って感じ?
すれ違う人や抜かしていく人がびっくりしてたねぇ。

■ヤビツ峠
【距離】11.7km
【平均勾配】5.69%
【標高】761m
【標高差】666m

いやぁ、33×14Tオンリーだぞ(39×16Tと同じくらい)。
蓑毛のバス停の手前は体重かけても踏めなかったもん。

▽一応ビンディングペダルね、ママチャリに


▽ヤビツの気持ちよさはママチャリでも一緒

峠からは裏ヤビツ、宮が瀬湖、64号、60号と下り基調で厚木まで走り続け、
12時半に隊長のバイト先幸楽苑に着いた。ケツ痛ぇ!
隊長は今日はフロアの人で、澄んだ声でオーダーを伝えてましたねぇ。
僕はカウンターでラーメンライスに謎の液体2杯ってとこでした。
無事お遣いを済ませ2時過ぎに帰宅

快速2000円号はママチャリに生まれてきた
もしかしたら女子高生のお尻をほんわか感じたりっちゅう生涯を送れたのに
僕に2000円で買われてしまったばかりに、
ヤビツ峠を登ったり50kmの自転車通勤に駆り出されたり…、
そんな生涯を送ろうとしている、嬉しいんかな?

本日の自転車
ママチャリがヤビツ峠を征服した日
78.20 km 3時間54分 平均速度20.0km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎゃはははは (ゆとも)
2005-09-17 16:15:13
もー、仕事中だっちゅーのに

笑わさないで下さい。

っていうか、仕事しろ、オレ。



masaさん、どうしちゃったのって、

心配してしまいました。



明日はシングルスピードで登場ですか?
明日はハンデ戦でね (ばっちゃん)
2005-09-17 16:49:37
明日もこの快速2,000円号でお願いします。目の具合が心配ですが...宜しくね!
Unknown (さいとう)
2005-09-17 17:37:49
思わぬ展開でした。

表ヤビツはクルマでしか通ったことがありませんが

ママチャリで登れるとは到底思えませんでした。

想像を超えるとは、このことですね。

masaさんは、どこまでいってしまうんだろうか。
一々驚かない事にしたよ! (kazu)
2005-09-17 18:35:34
masaさんがどうしようともう驚きませんて。(しかしおいらがロードにまたがった時とほぼ同じパーフォーマンスか!)



ところでこんな時は、masaさん、どんな格好?
凄いエンジン (ほんだ)
2005-09-17 19:29:03
ですよね。ママチャリであんなに走りまくるとは…。

僕もこの前,仕事帰りに気合の入った高校生に抜かされました。こっちは20キロちょいでしたか。あ,遅いか…。
Unknown (げーりー)
2005-09-17 20:12:33
MTBで来たのかなぁなんて思っていたら、まさかママチャリだったとは!!!

のんびりって言ってましたけど、確かにのんびりだ(笑)

今日はわざわざありがとうございました。
ゆともくん、面談だ (masa)
2005-09-17 20:16:01
駄目ですよ仕事中に、なんてね。



「ヤビツ峠の看板にママチャリの絵」

それだけが動機です。

明日は?

無理無理、あれは坂を登る乗り物じゃないッス・
ハンデありすぎでしょ (masa)
2005-09-17 20:18:02
>ばっちゃん、

そりゃあ無理です。

ギア比といい、車重といい、ポジションといい、ハンデありすぎ。



ただ前カゴが魅力的なんだよねぇ。

ママチャリはカゴと泥除けが偉大だ!
ゆっくりなら (masa)
2005-09-17 20:20:22
ゆっくりなら登れますよ、

さいとうさんも機会があれば!



蓑毛の手前とか何ヶ所かは踏んでも踏めない場所がありました(蛇行すれば良かったかも)、

そこを走っているときにギアってすげぇ発明だと思いました。
最初にイメージがあると (masa)
2005-09-17 20:25:29
kazuさん、走ってますか?!

上にも書いたけど、

「ヤビツ峠にママチャリ」の絵が浮かぶと、それだぁと思ってしまうんです。

思ったらやってみちゃうんです。

銚子もそんな感じだったし。



格好はTシャツ&短パンですが、短パンのしたには実はレーパン、

そしてスニーカーに見えるSPDシューズ(KATOⅡ)です。

普通の人の振りをしました。

コメントを投稿