あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

明日の自転車海苔大忘年会@双龍に向けて

2006年12月26日 | 雑記

この宴会場に時間を追うごとに自転車海苔の屍が累々と…

どうやら双龍の宴会場にはカラオケがあるらしい。
そこで、神奈川県の自転車海苔がヤビツ峠に捧げる歌として、
表ヤビツを登坂中の僕がいつも口ずさんでいる歌を紹介。
 DEEさん覚えてくるように(^^
「ラストダンスは私に」のメロディでね。

 あなたの好きな峠に 登ってらしていいわ
 やさしいダンシングも その峠におあげなさい
 けれどもヤビツがここにあることだけ どうぞ忘れないで

 134号線はお酒みたいに 心を酔わせるわ(海が見えるしね♪)
 だけどお願いね ハートだけはとられないで
 そしてヤビツのため残しておいてね 最後のもがきだけは
  表に夢中なの いつも一人で
  お約束写真の処へ 旅に出るのよ

 どうぞ走ってらっしゃい 私ここで待ってるわ
 だけど"134号線だけにしてね"と頼まれたら断ってね
 いつでもヤビツがここにあることだけ どうぞ忘れないで

 きっとヤビツのため残しておいてね 最後のもがきだけは
 丹沢に抱かれて登る
 ラストダンスぃんぐ 忘れないで


以前Gibsonさんにプレゼントした歌があるッス。
大観山オフのことを歌った歌です。
ついでに、それを少し直して…。
「大阪で生まれた女」のメロディですね。

 登り疲れた 大観山の帰り
 これで52Tも終わりかなと呟いて
 ○○○(ここは愛車の名前を)のクランクを眺めながら
 コンパクトかなと思ったら泣けてきた

 52Tで生まれた○○○やさかい
 52Tのクランクよう捨てん
 52Tで生まれた○○○やさかい
 コンパクトはようつけて行かん

 登り疲れた 大観山の帰り
 箱根旧道で両足が攣ったオフ

 たどり着いたら 既に下山の準備
 両足のクリートを外したけど また付けて
 椿ラインの傾斜を思い出しながら
 終わりかなと思ったら泣けてきた

 52Tで生まれた○○○やけど
 52Tのクランクを外そう
 52Tで生まれた○○○やけど
 コンパクトでついて行こうと決めた

 辿り着いたら 下山の準備
 20kmの登りに両足を震わせたオフ

 52Tで生まれた○○○が今日
 52Tをコンパクトにするけど
 大観山は今日も活気に溢れ
 またどこからか52Tで人が登る

 振り返ると そこは灰色の道
 中年のプライドを 置き忘れた道
 中年のプライドを置き忘れたオフ


お粗末さまッス。
ってことでこれが歌詞カードですのでみんなで熱唱しません?

 ここをクリックしてくれたみなさん、ありがとう(ご挨拶です)。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う、うまい (さいとう)
2006-12-27 09:03:03
玉置宏ふうのイントロ紹介。
「幾度(いくたび)の峠道で、足をつき、
今だ見えぬ頂上を探したことでしょう。
涙は、流れる汗だと嘘をつき、
写真撮るふりして、息をつく。
中年自転車乗りの哀愁を切々と歌い上げる
52Tで生まれたロード。
さあ、唄っていただきましょう。」
で、まじでコンパクトに? (ちゃり猫)
2006-12-27 12:54:50
 「大阪で生まれた女」の方、傑作です!実話なんですか?バルベルデもコンパクト使うと読んでフーン。でも彼、山岳でもケイデンス85とか言うし、あまり(どころか全然)私と関係ないや。
 忘年会、楽しんで下さい。
思い出します・・・ (Gibson)
2006-12-27 13:51:52
大観山の記憶も薄れた6月に、いきなり携帯メールで頂きました。
爆笑ものでした。

あの歌のお陰で、西伊豆の坂も登れましたよ。
涙を流しながら・・・。<ウソ

結局、コンパクトでも足りずに27Tに換装。
それより先にエンジン軽量化が急務です。

宴会後の遭難記も期待しています。
あまり関係ないけど (チャリンコチエ)
2006-12-27 22:58:25
BOROは中学の先輩だす。
good job! (ko_bayashi)
2006-12-28 12:31:19
「52Tで生まれた○○○」、マジ受けましたw 「52Tで生まれた○○○が今日 52Tをコンパクトにするけど」の辺りが旨すぎるw

あ、「○○○」には普通に「ロード」を当てはめれば普遍性が増してグッドだと思います。「52Tで生まれたロード」ってタイトルで。
これも…うまい (masa)
2006-12-28 21:57:20
◇さいとうさん
玉置宏が浮かんじゃいました。

DEEさん、僕、ikedaくんと都合3回くらい歌われたんですかねぇ。

今度、そっち方面でやるときは是非この一節を

◇ちゃり猫さん
実話です(笑)
Gibsonさんという千葉の自転車仲間が
始めてヒルクライムのオフにきてくれたんですね。
そのときのイメージが残っていて…

僕は富士ヒルクライムを前にコンパクトにしちゃった。
遭難はなく (masa)
2006-12-28 21:59:46
◇Gibsonさん
懐かしいですねぇ、あのオフ会。
楽しかったッスよ。
そして、あれがきっかけでGibsonさんはコンパクト化。

ぴったりはまった歌詞でした。

◇チャリンコチエさん
そうだよ、もとはBOROの長い歌詞の歌なんだよね。
僕は萩原健一ファンだったから、彼の歌い方の印象なんです。
BOROだともう少しさっぱりしてるのかな?
僕が好きなクダリは (masa)
2006-12-28 22:02:25
◇ko_baやん

> 両足のクリートを外したけど また付けて

の部分でショーケン風に歌うと嵌るんですよ。
そうッスね、普通にロードですか。
もとはGibsonさんの愛車「ちーたん」に捧げた歌だったんです。

さぁ、覚えて歌ってやってください。

コメントを投稿