あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

散々な今日という日、そして嬉しかった直江津エピソード

2009年08月24日 | 自転車だよ
嬉しかったこと、その1

[2007年の「直江津集合!」、僕が走り出したルートだった]

あの日、僕は息子の骨折の知らせに「直江津集合!」を諦め、石和温泉で急遽引き返した。
このルートを仲間の一人が走った! 僕はそのラサールさんと直江津で握手をした。
昨日、湘南のmasaさんのブログを読み返していると、飛び込んできたのが
 以下の記事。
 http://blog.goo.ne.jp/masayoshi0809/e/4ab1e14d5e412bb5a1b2cef360d9d6f4
 「続きは仲間に託して、僕はまたいつか走るよ」
 うーん、託されよう。ということで、乗鞍経由で、直江津に行くことにしました。

悔しくもあり、嬉しくもあり、だな。【エントリーはこちら

今日は散々だったよ。
■その1
今朝、目覚めたら、100発くらいクリーンヒットを食らったボクサーのように顔がむくんでいたよ。
飲みすぎ(笑)
■その2
寒川駅の駐輪場に着いたら前の電車が停車しているのが見えた。遅れかな?
携帯電話で話しながら駅から歩いてくる人たち、
「人身事故で…」とか、「何時になるかわからないから迎えに…」とか、断片的に聞こえる。
いろんな話を総合すると、
「相模線は人身事故で、今後も1時間以上は動かない、それ以上でもそれ以下でもなし!」
「事故した場所は不明! 以上!」って感じでした。
ということで、僕は久しぶりに9km先の厚木駅までママチャリ通勤ですv(^o^)v
日ごろチャリが身近な人間、解決手段もチャリっすな。
ところが6.5km地点で踏み切りの警報機音を聞く。「ん?動いているの?」
さらに厚木駅の500m手前で…

抜かれた(><

どうやら海老名の先の入谷近くで人身事故。電車は海老名-茅ヶ崎間の往復運転。
結局、厚木駅でいつもの見知った乗客と再会。僕だけ滝汗(笑)
早合点は損だな。
■その3
乗り過ごした!
いつもは各駅停車。今日乗ったのは準急だから途中から急行、あはは。
喜多見駅には停まらないや…
■その4
夏休みの最終日に工作と自由研究の宿題を思い出したような心境さ。
仕事…終わんね~~~!
1週間間ばかり期限を違えていたよ。
どうすんだ?
今週は死ぬ…ばた!
■その5
寒川駅で電車を降りた。
あ、今朝は厚木までチャリ乗っていったじゃねぇか(≧▽≦; 健忘症か、自分?
ところが、寒川に着いたら土砂降りの雨ッス。ゲリラ豪雨?
よかったぁ、厚木からチャリ乗っていたらずぶ濡れじゃん(*^-^)b
寒川の豪雨、止みませんので駅のベンチで時間を潰す。潰す。潰す。1時間ほど潰す。
ん? でも、止まないね。
っちゅうことで"豪雨"が普通の"雨"になったタイミングで家まで歩き始めた。
ら…、1分で豪雨(爆)
んだよ~~~~ww

嬉しかったこと、その2
ボスじいさんとの出会いと、このコメントです。
これは「直江津集合!」の参加者、すべてへのメッセージです。そして、僕の財産です。
ブログがなければ交わらない世界(これまでの知り合いのほとんどがそうか(^^; )

 Title:本当に着いちゃったよ
 Posted:ボスじい
 勝手に「直江津」、勝手に「集合」の『ボスじい』です。
 勝手に参加したにも関わらず、みなさんの暖かさに、なによりの感謝です。

 勝手に参加を決めたのは、走りきる自信がまったく無かったからに他なりません。
 渋川まで辿り着けるかどうかも、判りませんでした。

 思いの外早く渋川に着いて、さらに先を目指した時、
 お会いしたのは「SSR」ジャージの若者たち。真っ暗な中で嬉しかった~。
 22時過ぎて、ようやく辿り着いた草津で声を掛けていただき、
 一緒にレスキューシートビバークしたのも、やはり「直江津集合」の参加者の方 でした。

 渋峠への登りで、4本の轍の跡に勇気づけられながら、
 唯ひたすら漕いだのは途中でお話した通りです。

 結果、なんとか直江津港に辿り着けました。
 直江津港から船見公園までエスコートして下さったのもやっぱり「SSR」の方でした。

 事情により、集合時間を前にみなさんとお別れしなければなりませんでしたが、
 すべての方々に、「ありがとう」と申し上げます。

 表題の「本当に着いちゃったよ」は、直江津港から我が女房に送ったメールの件名です。
 これが、私の気持ちのすべてを表しています。

 ありがとうございました。


[一緒に渋峠を目指した]

渋峠を目指し登りながら話しながら、そんな時に、
「masaさんにメールをしようと思ったんだけど・・・」
電気が流れました。
「僕、masaです」
「白いFELTで分かりましたよ」

64歳の普通のお父さんに走り出すきっかけを作れた、そんな喜びッスね。
ボスじいさんが、草津までの登りで出会ったのは
tetsuさんやyoshikawaくん、Carmenちゃん、510くんのk2kの若き面々です。
そして、道の駅でレスキューシートでビバークしたのはU-kiさん。
草津で会ったのがnanちゃんや僕。
4本の轍を追った、その4本はtakkunとU-kiさんです。
船見公園までエスコートしたのが、またしてもnanちゃんかな。

◇今日の自転車◇
やっぱブログ、ここから始まった(笑)
0.00km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければ お一つ