あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

ママチャリがロードレーサーを先導した日

2005年10月23日 | 自転車・どこかへ行こう
素晴らしく晴れた一日だった(大山と富士山を望む@平塚06:00)


今日は下の面々、左から
ゆともさんほいさんばっちゃん、Takさん、ショーゴさんtake4さんのヤビツ峠オフ。

浅間林道を走るっちゅうことで、勝手に伊勢原駅~林道入口をご案内することにした。
と言っても、午後から新宿都庁で三宅島帰島支援ボランティア事業報告がある。
厚木駅から11時の小田急線に乗りたいッスね、ってことで、
ご案内はママチャリだな、快速2000円号だよ、と昨夜決めた。
ビンディングペダルに替えようかとも考えたが…、う~ん、駄目駄目。
んなことしたら絶対、ヤビツに登ってる自分が見える。

ママチャリのタイヤは推奨4.5気圧のところに
後7気圧、前6気圧まで上げて6時前に家を出た。
ごつごつの乗り心地…。
伊勢原駅には一番乗り。
7時半に大山街道の浅間林道入口を目指す。

いやぁ!ママチャリがロード6台を先導してるぞ。
すげぇプレッシャーだけど、間違いなくロードの前を走ってる。
でもさ、傍から見たら、近所の○○だな。
よくマラソン中継で歩道を一生懸命走ってる○○が映ってるけど。
余裕のロードの前にシャカシャカ漕いでる○○チャリだぞ、不思議だろうなぁ。
ゆともさんのエントリーの写真、Tシャツだもんなぁ…。
やっぱ近所の○○のようだ

途中、傾斜がきつくなってGIVE UP、歩いたよ。
腱鞘炎でダンシングできないし、ペダルはフラット、シングルスピード。
今日は無理だって^^;

皆さんを国定公園入口の茶屋・清水屋で浅間林道に送り出す。
いってらっさいまし!
菜の花台は絶景で、大島が遠く望めたとか(その辺は各々のエントリーにて)。

まだ時間が早いねぇ。
上を見ればきれいに澄んで見える大山の山頂。
ふらふらっと漕ぎ出してみました。


と言っても、すぐに押し歩きの世界ですね。壁だもん。
家に帰って調べたら、1.9kmで220mも登ってる。
ただね、気持ち良いからいいんです。とうふ坂なんていう脇道を歩いたり、ね。
大山に住んでる人は自転車なんて持ってないねぇ。見当たらない。
自転車ってさ、押して歩いているときって荷物だな…
上まで押しても意味ないんだから下に置いてこればよかったぞ、ぶつぶつ。
押し歩きも途中でおしまい、どん! 階段です。

ケーブルカーの追分駅まで歩いてみたよ。で、振り返ると、

湘南の海が光っていたよ、そして江ノ島が浮かんでいた。
ぉお、今日はこれを見に来たんだ!

標高10mから420mへ!ママチャリ恐るべし!

そして、いつか前回足を1回ついてしまったヤビツのリベンジをする!1時間を切る!


それでも時間が余ってしまい、その上あまりに気持ちがいいもんで、
厚木の公園でぼんやりしながらビールの人になっちゃったよ。

本日の自転車
多摩川組、ヤビツ峠ツアーのお出迎え
40.05 km 2時間6分 平均速度19.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ