2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貧乏旅行はやっぱ乗合バス! (ショーゴ)
2006-01-16 20:29:04
現地の生活を見ようとすればするほど、外国人にとっては「危ない」ところに行かざるを得ないですよね。

乗合バスは僕もアフリカでのメインの交通手段でした。ケニアだと「マタトゥ」、タンザニアだと「ダラダラ」。ナイロビだと個性的なド派手なペイントの改造ハイエース?が、ヒップホップやレゲエをでかいスピーカーから爆音で鳴らしながら、このジャマイカのように窒息しそうなほど人を詰め込んで乱暴に走ってて飽きなかったです。(今は政府の規制で音楽は禁止らしいのですが…)

ジャマイカじゃ、やっぱりヒップホップよりレゲエなんですか?
乗り合いバスに乗るのも必死 (masa)
2006-01-16 22:21:07
>ショーゴ君

そーなんだよね~、やっぱ乗り合いバスや鉄道(2等車)が面白いですよね。

その国の文化や民族性や、そんなものが濃縮してる。

インドでは二等寝台車で移動してたんだけど、

苦労して並んで買った切符を持って、人を掻き分け乗り込めば、

既に僕の寝台シートにインド人が5人くらい座ってる。



今のジャマイカはどんな音楽なんだろう。

僕が行ったのは1987~1988年だもん。

当時もダンスホールレゲエが流行ってたなぁ。

ヒップホップって言葉や音楽カテゴリーはあったのかな?

コメントを投稿