あぁ、湘南の夜は更けて

腱鞘炎やら靭帯断裂やら鎖骨骨折やら…忙しいッス。
自転車通勤往復100kmは、そんなこんなで自粛してました。

藁をも掴む!…って違うか…、いやいや…

2006年01月11日 | 腱鞘炎
ふぉあぁさん、コメントありがとう。 
>整形外科以外の選択肢は試してないの?
>藁を掴む思いで試してみては? 
藁を掴んでみました。って違うか…(^^;

横浜野毛山・成田山にて

でも500円だよ!500円! 気合入ってるでしょ。

健 康 願 箔
 ご真言を唱えてお身体の病む(患う)
 個所に貼りご祈願ください。
御真言
 ノウマクサンマンダ ボダナンハク


早速腱鞘炎で痛む左手首に金箔を貼って、ご真言を…。
 ノウマクサンマンダ ホダ、…間違えた。
間違えたらもう駄目ッスか?
もっと痛くなったりして(笑)
いやいや、ちゃんとやります。もう一回
 ノウマクサンマンダ ボダナンハク
あれ? やり直したら無効とか?

信じてますよお釈迦様!なんせ500円ですから!

今日は横浜で軽く飲みッスね。
有休も溜まってるので、ちと休みを取って。
時間もあるので野毛山動物園でキリンの赤ちゃんを見てきたよ。

12月17日に生まれて既に僕より背が高いなんて許せんな!
自転車を取り上げられた中年が独り有給休暇を取得するってヤバイねぇ。
でも、野毛山動物園に来る、なんていいかもしれない。

夜は横浜元町の葉月でホッピーの人になりました。


とりあえず、ジャマイカ旅行記-その2
まとめて読もうなんて奇特な方がいたら右のカテゴリ「ジャマイカ旅行記」をクリックしてください。

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

もうロードに乗るなんて状況ではない、…かも

2006年01月09日 | 腱鞘炎
痛いなぁ、腱鞘炎。
どうしちゃったんだろう…

1969年春、My First NEW BIKE

37年前、保育園の年長さんだね。
晴れてるのに長靴履いてるね、僕。
毛糸のパンツだし。
でもね、1960年代の子どもだからいいのだ。
この自転車は随分と格好いいなぁ。
今の子どもたちはこの年齢でMTBルック車に乗るんだけど、こっちの方がお洒落かも。
ブレーキはワイヤーじゃなかったよね。

ロードに乗りたいなぁ。

本日の自転車
再び封印
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

自転車通勤のブログなのにね

2005年12月29日 | 腱鞘炎
最後に職場まで自転車通勤したのは11月18日
 ■エントリー『足先が痛い…~あさたま付き自転車通勤片道56.96km』
土手端会議でほいさんと病み上がりのhiroさんに会った(リンクは当日のブログ)。
帰りは足掛け2日で横浜~鎌倉経由の遠回り選手権で93km
 ■『エントリー『帰りは何となくの遠回りっちゅうか、えぇ自転車通勤150km』

もう40日も前の話かよ…OTL
明日が仕事納めです。2005年の自転車通勤は11月18日で締まってたってことです。

今日もトレーニングジムへ
 ランニング:40分で7km(写真)
 エアロバイク:ケイデンス110を20分×2セット
ここに来てダイエッターと化してるな。
着実に体重が減っている(でも9月30日比3kg増)

8月1日、江ノ電の江ノ島駅にて

8月最初の自転車通勤は帰りに江ノ島までの遠回り選手権。
『境川サイクリングロードで江ノ島経由の帰宅ッス~111.65km』
この日にもらったコメントがtake4さんとのファーストコンタクトだった。
この頃から遠回り選手権が流行りだしたね。

本日の自転車
封印中。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

今日もジムで走っています

2005年12月28日 | 腱鞘炎
昨日は「何とか筋肉痛はまぬがれたねぇ」なんて書いちゃって、まったく暢気だった。

41歳だよ、『筋肉痛は翌々日に出る!』の公式を忘れてたよ。
太腿が痛くて痛くて起きるのが相当にしんどかった。
何とか歩いていても時折後ろから浣腸食らった人みたいにびょ~んって電気流れて
つっつっつってよろけてる。

そんでも夕方には治まってきて、今日もトレーニングジムだよ。
遅い時間に行ったので
 ランニング:30分で6km
 エアロバイク:ケイデンス110を20分×2セット
継続は力なり、かな?

ご近所ポタ、7月29日母校・茅ヶ崎北陵高校へ、7月31日茅ヶ崎柳島海岸へ

長距離ライドはもちろんだが、近くを走るのも彼と一緒だった。
そして、この二日の間、つまり7月30日には
多摩川組との初のコラボレーション「道志みち~山中湖~三国峠オフ」163kmがある。

諸般の事情により、記事のエントリー、コメントの返信などは
これから夜にまとめてやりますので。

本日の自転車
封印中。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

減量、ふたたび。

2005年12月27日 | 腱鞘炎
昨日は生まれて初めて17km(って中途半端な距離)を走ったわけだけど、
家に帰り着いたら太腿パンパンになってきて、徐々に歩けなくなったよ。
やばい、やばい。
翌日の影響を最小限にするべくバンデリンを擦り込みまくります。
お陰で何とか筋肉痛はまぬがれたねぇ、足が重いけど。

今日はトレーニングジムですね。
まず最初に体重計に乗る…66.5kg
9月30日には62.8kgまで落ちた体重が、
腱鞘炎の悪化で自転車に乗れない生活と年末の飲み食いの日々のために
久々にジムに来た12月13日には67.9kgになっていた。
ひー、5kg増ッス。その後もジムに通いながらの暴飲暴食で一進一退。
でも今日で1.4kg減。
ってことでジム通いは継続してる感じだね。

 ランニング:20分×3セットで10km
 エアロバイク:ケイデンス110を20分×2セット

今度は膝を痛めないようにしないと、ね。
膝は3年前のランニングでやっちゃったから要注意です。
墨田から葛飾までの5km折り返しの往復10kmのランニング中、
そのまさに折り返し地点でやっちゃったんだよねぇ。
小銭も持ってなくて、ひぃひぃ言いながら戻った記憶がある。

で、こんな風に自転車を我慢していれば本当にこの腱鞘炎は治るのかなぁ…。

7月9日、箱根芦ノ湖

ロードに乗って1ヶ月、湯河原から大観山ヒルクライム、そして芦ノ湖まで158km。
この頃はとにかく随分と走っているなぁ。
6月は1471km、7月は1306km…、何か遠い昔のようだよ。

本日の自転車
封印中。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

茅ヶ崎ヘッドランドビーチまでナイトラン~17km

2005年12月26日 | 腱鞘炎
茅ヶ崎東海岸のヘッドランドビーチまで走ってきた。

ランニングでね。
自転車乗れないもん、仕方ないもん。
恐らく往復17kmちょい、1時間半かかっちゃったよ。平均時速11.3km/hだね。

往復17kmの設定でランニングをすることにしたんだよね。
17kmといえば江ノ島までの片道の距離で、練習っちゅうことです。
走り出して、すぐに「何やってんだ、自分!やっぱ帰ろ!」と思ったぞ。
だって、ロードのスピードに比べたら全然進まないッス。
ロードなら1kmを2分のところ、6分もかかるんだよね (ノ´A`)ノ
「柳島まで5.5kmで往復11kmにしよ、やっぱね」
と早速弱気な軌道修正。
ひっひっふ、と柳島まで走れば、ちっとはR134を走りたくなる。
で、よろよろと走ってみたら、徐々に惰性で足が動くのよ。
惰性のままに走っていて…気づいたら東海岸ヘッドランドビーチ(ウソ)。
ひー50分もかかったよ、疲れたッス。

さぁて、ここから走って帰らなくちゃいけないんだよね。
走って来ちゃったんだから仕方ないッスよね。
時速5km/hの早足で帰るとすると1時間半以上かかる…orz
チャリンコ泥棒しちゃうか……嘘だよん。

ポケットには保険として200円を入れてきた。
着いてすぐに150円で茶ー飲んじゃったから、残り50円…使い道ないね。
茅ヶ崎から電車にも乗れないぞ。これを保険というのか、どうか。

わぁーりました!と走り出す。
しっかし本当に進まないねぇ。
もう堪忍してください、と泣きが入ってきたよ。
でも誰が堪忍してくれるのでしょうかね。
8時に走り出して1時半後、やっと帰宅です。
実走はランニングマシーンより負荷がかかるね、太ももも張ってる。

小学生の頃、短距離は速かったがマラソンは苦手だった。
マラソン大会がとにかく憂鬱で憂鬱で…。
前日には「学校が燃えちゃわないかなぁ」ととんでもないことを考えてたもん。
5km走くらいでは必ずゴールしたあと吐いていたもんなぁ。
自転車に乗るようになって
10kmくらいのランニングがいつの間にかできるようになってた。
取り敢えず今日、17kmを走ったぞ。自分の過去最高記録です。
すっげぇ遅いし、大した事ない距離だけどね。一応、どんどんぱふぱふ~!

母指球と土踏まずの間にマメができちゃったよ。走り方が悪いのかな。
勉強勉強。


7月、初めての表ヤビツ、そして裏ヤビツから宮ヶ瀬湖へ

この日のエントリーへのコメントがゆともさんとの「はじめまして」だった。

本日の自転車
封印中。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

3分だけのライド

2005年12月25日 | 腱鞘炎
6月・鎌倉材木座海岸にて(ブログタイトルの画像ですね)

今日は、2階の納戸に封印しているロードに空気を入れてあげた。
腱鞘炎だとポンピングも難儀だけどね、ほぼ片手で9気圧まで頑張ってみた。
フラッとまたがって、そして自宅の一区画を一周だけ走ったよ。

やっぱりロードはすーっと軽い走り出しで、どこまでも走れそう。
こいつに乗ってロングライドや峠をまた走りたいと思ったッスね。

クリスマスの今日も3時からジムへ
ランニング:60分(20分×3R)で12km
エアロバイク:ケイデンス110で40分(20分×2R)
腱鞘炎が治ったときに、遠~~~~くまで走れる体力を維持しなくちゃ

本日の自転車
封印中。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

浜見平で夕陽に頼みごと~片手運転でね

2005年12月24日 | 腱鞘炎
腱鞘炎の注射も4回目…

今日の注射は相当に痛かった。
間違えたんじゃね?と思ったもん。2度目のときのように声出たもん。
 10月26日:1度目 『「写真撮ってもいいですか?」「…?」』
 10月29日:2度目 『先生、注射1本おかわり!』
そして、家に帰ってからのまわし蹴り連打も強烈だった。
3時過ぎまでダウンした。

いい天気だねぇ。
ほいさんも何やらすげぇことやってるし…。

12月17日、息子との江ノ島~境川CRポタで妹に借りたルイガノを返しに行きましょ。
いい訳ですけどね。
ペダルもフラッとだし、ニット帽とジーンズで、のんびりです。
もちろん手首を大事にして片手放しですよ。
浜須賀のボードウォークで日没を見た。

右手には富士山、箱根(双子山)、真鶴、そして伊豆半島が見える。
左手には鵠沼海岸、江ノ島、そして三浦半島が見える。
今年の夏から秋にかけて、とてもいっぱい走った。
三浦の向こうの房総半島も走った。今ほいさんが走ってるね。
夕陽に向かってちょっと気弱にお願いしてみました。

本日の自転車
茅ヶ崎浜須賀までの10kmポタ。
10.19 km 0時間30分 平均速度20.29km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

もうねぇ、最近ブルーっす

2005年12月23日 | 腱鞘炎
最後にロードに乗ったのは12月4日のussyさんオフ。
その日に違和感を覚え、あの日のように再びロードを封印した。

この写真は10月8日のもの。そう、この写真と同じように納戸に封印、…なんだよ。
それから、もう20日近く経過してしまった。
その間に、二度だけ走った。
12月11日、快速2000円号で三浦半島一周、
そして12月17日、息子とMTBで江ノ島-引地川ポタリング。
この二つのランは手首には響かなかった。

ずーーーーっと自転車を辛抱してきたのに、今、最高に腱鞘炎が痛い。
茶碗も持てない、靴下も履けない、歯磨きのチューブも絞れない、
鍵も捻れない、ポケットの小銭を取り出せない、本のページもめくれない。
どゆこと?
僕はね、ちょっとした驚きの距離を走る自転車海苔なんだよ!って言ってみてもなぁ。
もう3ヶ月以上が過ぎた。
酒も遠因だよね、自重しよう。

ジムナスティックおやじ
今日もエアロバイク20分+10分、ランニング50分などなど

本日の自転車
手首が痛いッス
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

………

2005年12月16日 | 腱鞘炎

腱鞘炎でパソコンが思うように打てない…
ショートカットキーを使わなくてもそこそこ早いんだけど、
マウスを使用しない僕としては自分に納得できず、
パソコンの前に座るのもストレス。
3時過ぎまで頑張ったが、結局午後を半休にした。
腱鞘炎恐るべし!意外と手強いんだよね。

今日は部署の忘年会だった。
午後を半休にしちゃったので、時間までマクドナルドで本を読んで過ごした。

自転車乗りたいにゃあ

本日の自転車
今日もおさぼりです。
0.00 km

Blogあランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

日曜日ぐらいのことを考えて、モチベーションアップ

2005年12月08日 | 腱鞘炎

7:00多摩水道橋@小田急線車中

すっきりしない日々だなぁ。
毎日天気がいいだけにね。
おまけに風邪だよ。
今日と明日はおとなしくする。
土曜日は医者に行って腱鞘炎の注射を打ってもらう。
快速2000円号のペダルをまたビンディングに換えて、
フロントのブレーキシューも交換しよう。
ママチャリだけどタイヤを6~7気圧ぐらいのパンパンにしてぇ。

日曜日、起きたときに体調が良ければ…

久しぶりに思い切りすっきりして来よう!
とにかく体調と天気次第だな。前カゴには弁当を入れていこう!

本日の自転車
風邪ッス。
0.00 km

Blogあランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

腱鞘炎とも随分長いお付き合い

2005年12月05日 | 腱鞘炎
馬鹿だよなぁ自分、…手首が痛い…orz
12月3日の「三浦半島と紅葉の鎌倉オフ
城ヶ島大橋から城ヶ島公園までの登り坂で調子こいてダンシングして登っちゃったからなぁ。
ショーゴ君と「うりゃあ、うっひょ~!」って叫びながら、さ。

9月半ばに腱鞘炎の痛みを覚えてからは、
自転車に乗るときはテーピングで手首を固定してきた。
ブラケットは握らないようにしてきたし、
後ろブレーキなんて2ヶ月半握ってないぞ。
これはマジで、後ろブレーキって要らないんじゃね?
坂はひたすらシッティングで登ってきたのさ。
フロントディレーラーは伊豆で数回インナーに落としたくらい(この作業はちょっと痛い)。
ただ、この間ちょっと調子がよくて、
ブラケットに手をかけられるようになってきたんだよねぇ、せっかく。
松輪の坂も、毘沙門の坂も辛抱していたけど、
あまりに調子いいので「意外と完治?」とか思っちゃって
城ヶ島公園の坂で浮かれちゃったよ。
ダ ン シ ン グ フォー!
で、案の定帰ってから手首が痛いんよね…orz
んなんで完治するわけないじゃん、自分。

相模川組絶不調は故障者リスト)
 TETさん…酔ってバスに激突、眉をパックリ(笑、これについちゃあ評価しない)
take4さん…膝痛、心配です
 ふぉあぁさん…「変な菌に侵されるものの復帰した!」とは言うが
ゲーリー隊長…中殿筋痛、心配です
masaさん…腱鞘炎とも2ヶ月半の長い付き合いッス

本日の自転車
手首がち~っと痛いよん
0.00 km

Blogあランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ


腱鞘炎、快方の兆しなし…orz

2005年11月16日 | 腱鞘炎

僕の事務作業としてのパソコン入力は恐らく早い。
Windows自体とWindowsのスタンダードソフトならマウスをほとんど使わないからね。
Windowsのマウスを使う作業は全部ショートカットキーで済む。
これが腱鞘炎の治りを遅くしている。
最近、このショートカットによる作業を集中して大量に行えば早く済む処理をしていて
結果、腱鞘炎の痛みが酷くなってきた。
分かっちゃいるんだけど、つい無意識に動かして
ぎゃっ!」とか「痛ぅ!」とか…

例えば、Excelで書式だけ貼り付けるなら親指でAltキーを押したまま
ESTぐぉ!
Wordでフォントの変更をするなら親指でAltキーを押し、右手でO
Fおぅっ!)、そしてtabで変更。
正しいキータイピングは分からないけど、
どうもショートカットキーで対応する場合は常に左手親指がAltキーの近くにある。
ここが軸になって他の指が動くってのは、
結局親指が他の指や手首に対して動き回っているのと一緒だな。
また左手がAltキーだけで右手との組み合わせをするケースや、
FnキーCtrlキーと組み合わせたショートカットキーも痛い。

で、なるべくマウスを使うようにしてるんだけど、イライライライラ。
ふとした弾みでやっちゃうんだよね、んで「ぅう!
夕方くらいには面倒になってきちゃって、『痛いけど早い』作戦に移ってる。
となると結局、翌朝痛いのよ…orz


そーいえば、リンクを整理しました。
勝手に貼ってしまった方もおりますが、ファンってことでご勘弁を。
さらに、抜けているのもあるような…

本日の自転車
今日も厚木駅まで快速2000円号
18.40 km 0時間48分 平均速度23.1km/h

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

先生、注射1本おかわり!~そしてまわし蹴り連打

2005年10月29日 | 腱鞘炎

行ってきたよ、医者。
そして、打ってきたよ、もう1本。
やっぱ、すげぇ痛かったよ、腱鞘炎の注射。
今日は、くぅぅ~って声が漏れちゃったよ。
待合室のおばちゃんに聞かれたな…orz。

水曜日の痛さは体が覚えている。
あれはねぇ、ヤビツ峠の蓑毛バス停までの直登りに『傾斜を増量しました!』という感じだね。
うん、つづら折りじゃない。

針が刺さった瞬間はまぁともかく、
針先が腱鞘炎の鞘にぐぐぐと入っていく時だけ、何故か「あの」熱海峠のインナー。
短いですが足つきたくなります。
あの日のふぉあぁさんのように熱海に引き返したくなります。
できれば熱海駅で美味い肴でビールと日和りたくなります。

ここを堪えると、その後蓑毛の直登りが始まります。
「ここからはちょっと痛いよ」
注射器の尻を押すわけです。注射液が入っていくわけです。
ちゅ~~~~、蓑毛の直登りですよ。
ほら、二段階目で傾斜がさらに増量!見上げれば真っ直ぐ彼方に蓑毛が…
注射器の中の注射液の量を見れば、無理かもって弱気になりますね。

「ここから少し楽になるでしょ」
歯をくいしばって登りきれば、あとはきついとは言えヤビツまでのつづら折り。
きついことはきついのですが、直登りよりは余裕があります。
景色だって見る余裕が出てきます。

改めて思えばそんな感じの腱鞘炎の注射でした。

「どう、良くなった?」
「感動ですよ、動きます。ただ…」
「少し痛い?」
「えぇ、こんな動きをすると痛いですね」
「ここ?」
「ぅっ」(いきなり押すな、こら!)
「それじゃあね、もう1本打ちますか」

ってことになっちゃいました。
「あの痛さをもう1回ってことですよね、ははは」
「もう大丈夫でしょう、ははは」
「いや、慣れたくないです、ははは」
ちょっと和やかですが、心中大荒れです。
「ここは?」
「っ!」(押・す・な!)
段取り通り看護婦に腕を押さえられて…。
しかし根性なしの41歳さん、今日は針先を見ることができませんでした。
「!」
やっぱ痛い!
ケツが5cm浮きましたね。
今日は蓑毛の直登りの傾斜が増してないか?
もしくは速度速すぎ!
「くぅぅう」
出ちゃいましたよ、声。
石川さゆりを思い出す余裕もなく。

帰ってからはちっちゃいk-1ファイターたちのまわし蹴り連打という展開も水曜日と一緒。
これが結構大きなダメージで効くんだよね。

本日の自転車
無理でしょ。
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ

注意事項:パンツを忘れないこと

2005年10月27日 | 腱鞘炎
多少違和感があるものの手首がいい感じです。
あ~普通に動くぞー!と感動です。
もっと早く行っていればよかったな。

これから出張に行っちきや~す。
またまた熊本は大矢野の維和島です。こないだ行ったばかりじゃん。
ひと月に2回も熊本ってのもなかなかですねぇ。

熊本地方は...木曜日が晴れで金曜日が雨、う~~ん。
この日のために前回熊本に置き傘をしたわけですが(ウソ)、
一体全体どこに置いてきたのか覚えてません。

明日が石廊崎オフの最終確定ッスよ。
現在16名の方から参加表明をいただいています。
悩んで悩んで、家族調整をしまくって参加OKとなった方がいれば
まだ間に合いますので、ここにコメントを入れてください。

トンネルや薄闇を走りますので前後のライトは忘れずに!
それと、レーパンを脱いだあとに履く下着を忘れちゃ駄目よん。
何せ宿では浴衣ですからね。
人の「持ち物」なんて見たくありませんから。
自信があっても駄目ですよ。「お通し」にもなりませんから。

本日の自転車
多分ない!
0.00 km

Blogランキングに参加してます~お嫌でなければお一つ