mayo☆迷ダイアリー

還暦を過ぎましたが、これからどんな楽しい事が起こるかな?年に負けるな!心も身体も??代。

水戸黄門漫遊マラソン

2016-10-31 22:09:02 | レース&記録会

天気は10月の末なので暑かったらどうしよう・・・

そんな心配をしていましたが、

雨も降りそうで降らない、

風も無く、

最高気温13℃ととっても寒くて走るには最高の条件でした。

会場入りをして準備をしていると、

色んな規制があって凄く遠い中学校が待機場所指定で大移動2回

フルを走ってからのここまでの移動はキツイ!

トイレも少ない!

もう少しランナーファーストで設定して欲しいです。

いざと言う時の為のお守りをhitomiちゃんから貰い

これがフルの準備なんだよね~、、、

あ~怖い。。。

スタート前のトイレが30分以上掛かってしまい、スタート8分前にやっとAブロックに入る事が出来きました。これも心臓に悪かったです、ドキドキでした。

 

9:00 スタート

気持ち良く楽に走れる感じで行こう

5km  21’50” 少し速かったかな?

10km 43’46”(21’50”)いい感じ

15km 1°05’44”(21’58”)

マスターズでお世話になってるタニさんとここから10km並走

この辺りはまだまだ元気

20km 1°27’46”(22’02”)

ハーフ 1時間32分42秒

このまま倍にして3時間5分、後半どれ位落ちるんだろう・・・

25km 1°49’57”(22’11”)

いつの間にか25kmも通過した、これは行けるかも?

30km 2°12’53”(22’56”)

あと12kmだ!行けるぞ!

と思っていたら・・・痛めた腸脛靭帯がうずきだした、大丈夫だろうか・・・

35km 2°37’03”(24’10”)

魔の36km地点ここから始まってしまいました!痙攣オンパレード!

 

まずは、左足ふくらはぎがピクピクし始めて全然蹴れない

このままじゃダメ!

止まって足を伸ばした。

 皆が応援してくれている所はどうにか走りましたが、

段々と左の太腿右の太腿まで痙攣が広がり走れない。

何度も止まっては伸ばして、止まっては伸ばし、

 

 そんな事をしている私を横目に、

50代でおそらく1位になるナガイさんが抜いて行った。

この順位で足を伸ばしてる女子ランナーはいないよ、皆しっかり走ってる。

やっぱり距離不足だったのか?

あの練習じゃフルは完走出来ないのか?

ここから残り5km

どうしよう、、、

どれ位の時間ロスしたんだろうか?一体どれ位の時間が掛かったんだろうか・・・

何人もの女子ランナーに抜かれ、知ってる仲間にも抜かれ

どうしよう・・・

足よもって、お願い走らせて!

それからは、

「足もって、足もって」とずっと小さな声を出して唱えて走っていました。

長い千波湖を抜け出し今度は長いトンネル、

一体なんと言うコースだ・・・

このコースは後半がキツイ、特にゴール前の坂はとんでもない!

走れるか???

40km 3°03’03”(26’00”)

最後にまたもやも折り返し、本当にいやなコース。

さぁ、もうすぐだ、この坂を上り切ったら・・・

う~~~長い、何処まで続くんだよ~~~、、、

応援の声「後200mで坂は終わるよ!頑張れ!」

歩くな!

動かせ!

いつかは終わる!

と自分に言い聞かせ必死で動かした。

やっと、

ゴールが見えた!

時計が見えた!

15分切れる!

切れる!!!

finish       3°14’53”(11’50”)

終わった~~~・・・

終わった~~~・・・

キツ過ぎて涙も出ないよ~~~

これがフルだよ、、、思い出した。。。

 

ゴールしてからは痙攣でまともに歩けません。

遠い待機場所にいくまでにどれ程止まって伸ばしながら行った事か・・・

でも、

もう走らなくていいんだから笑いが出る痙攣でした。

 

それからは色々ありましたが、

会場を出て美味しい生ビールを1杯飲んで水戸を後にしました。

私が走ったフルの中で一番キツイコースだった水戸マラソン

来年は5kmにしようかな~

来年はトイレを増やして下さいね、

お願いします。

 

こうして、

目標の3時間15分も辛うじて切る事が出来

5年振りの復活レースは大成功しました。

 

一番苦しかった千波湖の声援

坂道の声援は本当に有り難かったです。

5、10kmだとそんなにしんみりと感じてる余裕がないんですがフルは違いました。

本当にありがとうございました!

 

これからは暫く仕事に精を出して、体調が戻ったらスピード練習です。

頑張ります!